• 締切済み

エクセルで運転時間を見たい

お客さんから運転時間を今日の分や月にどのぐらい運転しているかエクセルで見たいらしいのですが? 運転時間は無電圧接点をもらうことにはなっているのですが、富士電機のマイクレックスSXに入力してイーサネットでパソコンにつなぐ予定なのですが、メーカーではSXからcsvで出力できますとは言っているのですが?エクセルで計算して合計運転時間など表示できるのでしょうか? エクセルはワープロのような使い方しか知らないのでよろしくおねがいいたします。

noname#53973
noname#53973

みんなの回答

• mii-japan
回答No.2

手動でデータを取得するのであれば 富士電機に相談すれば、データ取得のサンプルプログラムを提供してくれると思います CSVとは 数字や文字をカンマ(,)で区切ってた形式のファイルです たとえば 11月16日のA機の運転時間 が 510分の場合 11,16,A,510  の様になります 詳しくは富士電機にお聞きください マクロを記述し介受理に組み込めば 自動で取得できます

• STICKY2006
回答No.1

こんにちは。 >>エクセルでは計算して合計運転時間など表示できるのでしょうか? まぁ、答えから言いましょうか。 できます。 Excelは「表計算ソフト」の部類になりますので、視覚的な表を作ったり、計算を行うことに便利なソフトかと思います。 ということなので、マイクレックスSXという装置(?)からのデータを取り込めさえすれば、Excelで使用ができるかと思います。 さて。詳しいことは分からない。。。ような感じの方とお見受けしますので、失礼ながら別の部分のアドバイスを。。。 >>メーカーではSXからcsvで出力できます。 「csv」ファイルというのは、Excelに取り込むことが可能なデータです。 ですので、Excelでの計算~に利用することは十分可能に思います。 ただ、その際にですがー。。。csvって使ったことない方には、何コレ?って感じの場合が多々あります。 ですので、「このcsvファイルからどうやって計算をするんだ???」って状況に陥る可能性があるのではないかと思います。 その際にはですが。。。 ここで聞くよりは、メーカーに聞いてくださいね。 csvにもいろいろあるので、「~社製のマイクレックスSXのcsvデータを使いたいんですがどうしたらいいんですか?」 とここで聞くよりは、「マイクレックスSXのcsvデータを使いたいんですがどうすればいいんですか?」と~社さんに聞いたほうが確実ですよね? Aパン工場で作ったアンパンの成分をBパン工場に問い合わせるようなもんですので-w-(変な表現ですが。 >>エクセルはワープロのような使い方しか知らない そこは、自分の能力です。 『なんとかしましょう』です。 とりあえず、本屋さんに行って「Excel入門編」のような本を買うことをオススメします。 基本的な使い方、計算の行い方、簡単な関数の使い方、グラフの作り方程度は書いてあります。 今後のことも考えて、覚えることをオススメしますよ。(まぁ、本があれば、えーっと。。。どうやるんだっけ?って感じですぐに探せますし。 メーカーに聞けるのは「マイクレックスSXのcsvファイルをExcelで使える段階まで教えてください。」ということ その先の「Excelで使えるようになった段階から客が見たいというデータを作成する。」のは自分でやらなければいけないことだとは思います。