• ベストアンサー

メールリンクをクリックすると起動するメーラーを変えたい

メールリンクをクリックするとメーラーが起動しますが、このときのメーラを変えることはできますか? メーラーをThunderbirdに変えたのですが、メールリンクをクリックした時には以前に使っていたシュリケン2が起動します。これをThunderbirdに変えるにはどうすればいいのでしょうか? ※IEのインターネットオプションのプログラム-電子メールはMozilla Thunderbirdになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.1

Thunderbirdの「ツール」→「オプション」の「既定のアプリケーション」で「メール」のチェックを外して「OK」をクリック、再度「メール」にチェックを入れてみてください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

OSがWindowsXPなら、プログラムのアクセスと既定の設定も確認して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/328326/ja

noname#151570
noname#151570
回答No.2

次を参考にしてください。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq#q2.1 最初にインストールした時には、「既定にしますか?」と聞いて来ますが、途中からは#1さんの回答にあるように、チェックをいれてOKで閉じてください。 それでも既定のメールクライアントにならない場合もあるようですが、その場合は、IEでの設定をもう一度やってみてください。 それと、Becky!に個別に既定の設定ができるメニューがあるなら、それを外してからやってみてください。