• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IEでメーラーを選べなくなった

IEを起動し「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」のタブのついた画面を開くとそれぞれ自動的に使用するプログラムが表示されます。その中の「電子メール」でメーラー名が全く表示されなくなり,outlook expressが選択できません。このため,メール先のリンクをクリックするとエラーや空のIEが20個以上開いて暴走するトラブルになります。どうすれば回復できるのでしょうか? ※同じ質問が03年12月にあり(No.720840)良回答があるのですが,その回答のリンク先では答を見つけられません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数312
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

まだ締め切られてないということは直されたいお気持ちがおありのようですね。 では、下記の(Windows)~(22,00,00,00)までをデスクトップに新規テキストドキュメントを作ってコピー&ペーストで保存し、ファイル名と拡張子をa.regに変更してアイコンが変わったら、ダブルクリックして情報をレジストリに追加してください。その後、IEで確認してみてください。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express] "DLLPath"=hex(2):25,00,50,00,72,00,6f,00,67,00,72,00,61,00,6d,00,46,00,69,00,\ 6c,00,65,00,73,00,25,00,5c,00,4f,00,75,00,74,00,6c,00,6f,00,6f,00,6b,00,20,\ 00,45,00,78,00,70,00,72,00,65,00,73,00,73,00,5c,00,6d,00,73,00,6f,00,65,00,\ 2e,00,64,00,6c,00,6c,00,00,00 @="Outlook Express" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\Envelope] [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\Envelope\CLSID] @="{A08AF898-C2A3-11d1-BE23-00C04FA31009}" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\Envelope\CurVer] @="OutlookExpress.Envelope.1" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\InstallInfo] "ReinstallCommand"=hex(2):25,00,73,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,72,00,6f,\ 00,6f,00,74,00,25,00,5c,00,73,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,\ 5c,00,73,00,68,00,6d,00,67,00,72,00,61,00,74,00,65,00,2e,00,65,00,78,00,65,\ 00,20,00,4f,00,43,00,49,00,6e,00,73,00,74,00,61,00,6c,00,6c,00,52,00,65,00,\ 69,00,6e,00,73,00,74,00,61,00,6c,00,6c,00,4f,00,45,00,00,00 "HideIconsCommand"=hex(2):25,00,73,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,72,00,6f,\ 00,6f,00,74,00,25,00,5c,00,73,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,\ 5c,00,73,00,68,00,6d,00,67,00,72,00,61,00,74,00,65,00,2e,00,65,00,78,00,65,\ 00,20,00,4f,00,43,00,49,00,6e,00,73,00,74,00,61,00,6c,00,6c,00,48,00,69,00,\ 64,00,65,00,4f,00,45,00,00,00 "ShowIconsCommand"=hex(2):25,00,73,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,72,00,6f,\ 00,6f,00,74,00,25,00,5c,00,73,00,79,00,73,00,74,00,65,00,6d,00,33,00,32,00,\ 5c,00,73,00,68,00,6d,00,67,00,72,00,61,00,74,00,65,00,2e,00,65,00,78,00,65,\ 00,20,00,4f,00,43,00,49,00,6e,00,73,00,74,00,61,00,6c,00,6c,00,53,00,68,00,\ 6f,00,77,00,4f,00,45,00,00,00 "IconsVisible"=dword:00000000 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\Protocols] [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\Protocols\mailto] @="URL:MailTo プロトコル" "EditFlags"=hex:02,00,00,00 "URL Protocol"="" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\Protocols\mailto\DefaultIcon] @=hex(2):25,00,50,00,72,00,6f,00,67,00,72,00,61,00,6d,00,46,00,69,00,6c,00,65,\ 00,73,00,25,00,5c,00,4f,00,75,00,74,00,6c,00,6f,00,6f,00,6b,00,20,00,45,00,\ 78,00,70,00,72,00,65,00,73,00,73,00,5c,00,6d,00,73,00,69,00,6d,00,6e,00,2e,\ 00,65,00,78,00,65,00,2c,00,2d,00,32,00,00,00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\Protocols\mailto\shell] [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\Protocols\mailto\shell\open] [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\Protocols\mailto\shell\open\command] @=hex(2):22,00,25,00,50,00,72,00,6f,00,67,00,72,00,61,00,6d,00,46,00,69,00,6c,\ 00,65,00,73,00,25,00,5c,00,4f,00,75,00,74,00,6c,00,6f,00,6f,00,6b,00,20,00,\ 45,00,78,00,70,00,72,00,65,00,73,00,73,00,5c,00,6d,00,73,00,69,00,6d,00,6e,\ 00,2e,00,65,00,78,00,65,00,22,00,20,00,2f,00,6d,00,61,00,69,00,6c,00,75,00,\ 72,00,6c,00,3a,00,25,00,31,00,00,00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\shell] [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\shell\open] [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Outlook Express\shell\open\command] @=hex(2):22,00,25,00,50,00,72,00,6f,00,67,00,72,00,61,00,6d,00,46,00,69,00,6c,\ 00,65,00,73,00,25,00,5c,00,4f,00,75,00,74,00,6c,00,6f,00,6f,00,6b,00,20,00,\ 45,00,78,00,70,00,72,00,65,00,73,00,73,00,5c,00,6d,00,73,00,69,00,6d,00,6e,\ 00,2e,00,65,00,78,00,65,00,22,00,00,00

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連休のため遅くなってすみませんでした。レジストリの変更は初めてなので慎重にということで,いちおうバックアップを取ったりして余計対策が遅れていました。処理自体はあっというまに終わり,久しぶりにれいの場所にOEの名前を見ることができました。内容はよくわかってないのですが,やはりこういった対策が必要な,上級者でないと対応不可能な事態だったようですね。有難うございました。

質問者からの補足

私としてはNo.3が良回答,No.2が次点という判定です。thanks39さんに計30ポイント差し上げたいのですが,同じ人にはダメといわれましたので良回答のみと致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

outlook express自体の起動は正常ですか? スタート→フォルダオプション→ファイルの種類に拡張子(なし)、ファイルの種類URL:MailToプロトコルがあったら、詳細設定→編集でアクションを実行するアプリケーションが"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1になっているか確認してなっていなかったら、これを入力(コピー&ペースト)してください。ファイルの種類URL:MailToプロトコルが無い場合は新規作成する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。outlook express自体の起動は正常です。 URL:MailToプロトコルがあったので,この通りに変更したところ,メール先リンクのクリックでちゃんとoutlook expressが起動するようになりました。 インターネットオプション-プログラム-電子メールの内容は,空白で選択肢のない状態で変わっていませんが,運用面で支障はないようです。

  • 回答No.1
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

スタートメニューのプログラムのアクセスと既定の設定を開きます。(無い場合はコントロールパネル→プログラムの追加と削除を開いて左のメニューの中にあります。) 既定の電子メールプログラムでOutolook Expressを選んでOKをクリックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。早速みましたが, MS Windowsでは,「現在のMicrosoftの電子メールプログラムを使う」 MS以外とカスタムでは,「現在の電子メールプログラムを使う」という表示しかなく,Outlook Expressを選択するという選択肢がでません。 ということで状況はかわらず,です。 Outlook Expressを再インストールするのが対策として手っ取り早そうですが,果たしてそれで直るかという確証もなく悩んでします。。。