• ベストアンサー

JR仙山線オーバーランの詳報について

すこし昔の話になります。去年の秋か暮れくらいだったと思いますが・・・ JR仙山線の下り各駅列車が東照宮駅で50mオーバーランしたというニュース、覚えていらっしゃる方おられますでしょうか? 人づてに聞いただけで自分でソースを見つけられなかったため、気になることがいくつか残ってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、詳しいお話ご教授ください。 ・そもそも、なぜオーバーランしたのか。  (快速運転と勘違い?) ・正確にはどのくらいオーバーランしたのか。  (踏切まで突っ込んだ? ATS作動?) ・人的被害はなかったか。  (非常ブレーキで薙ぎ倒された人、踏切渡ろうとして轢かれた人とかいなかった?) ・その後の対応はどうだったのか。  (東照宮で降車予定だった客は北仙台駅で上り列車に乗り換え? 東照宮から愛子方面に行きたかった客はどうなっちゃったの?) なんてあたりがちょっと気になります。 実際に乗っていらした方の話、目撃された方の話もぜひ聞いてみたいです。 また、こういった鉄道関係のニュースを取り扱っているサイトをご存知でしたら、それもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

この方の12月12日の日記にチョコッと載ってます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/noburin/diary200112.htm
ninnnniku
質問者

お礼

早速拝見しました。 なるほどぉ~。50mではなくて、150mもオーバーしたんですか。 しかも下りに乗りたかった客は次の列車まで待たされたんですか!! 一体何十分待たされたことか。ひどいですね。 おかげで謎の半分は解けました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.2

12月12日(水曜日)終電近くの列車が150mほどオーバーランしたやつですね。 バックしようとしたが安全確認の面で問題があった為、北仙台駅まで行き、東照宮駅で降りる予定だった乗客を待ち合わせの上り列車に乗せたそうです。 ニュースでは運転士のブレーキの遅れが原因ではないかと言うことでした。

ninnnniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1のmttさんが紹介してくださったページにも同じことが書いてありました。きっと同じソースをご覧になられたのだと思います。 友人の話ではテレビのニュースでやっていたらしいんですが、私は仕事中で見られなかったんですよね・・・ 検索サイトで調べても見つかりませんでしたし。(調べ方が悪いだけかもしれませんが >_< ) ブレーキの遅れ、ですか・・・ 運転士さん、何か考え事でもなさってたんでしょうかね。