• ベストアンサー

DVDでHS1とRD-X1について

DVDで、HS1とX1をお使いの方におたずねしますが 使っていて、こんな機能があれば便利だな、とか、こういうところが物足りない、、こんなところは便利とか、使ってみての感想を教えてください。 この2機種で迷っているので何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.2

こんにちは。私はX1ユーザーですが やはりHS1とどちらにするか悩んだので 私はX1にした理由を。 私の目的がテレビ番組を録画して、CMカットなどの 編集をしてRAMなりRなりに保存したかったからです。 そこでX1はチャプターが好きな所に設定出来ます。 HS1では任意では設定出来ません。 そしてX1にはGRT(名前が違うかも)と言う ゴーストを無くす機能が付いて居ます。 おかげでうちではいままで汚かったNHK、教育テレビ、テレ東が綺麗に写るようになりました。 ですが、X1にはIEEEが付いて居ません。 HS1には付いて居ます。 ですのでテレビ番組メインでしたらX1、デジタルビデオカメラの画像をDVDに焼くのがメインでしたらHS1が 良いのでは無いでしょうか。 ちなみにX1のHDDの80Gは凄く良いです。 いまとなっては半分の40Gはつらいです。 それとリモコンは使いにくいです。 ですがHS1のリモコンも使いにくいそうです。 最後に一つ。もうビデオには戻れません。 ここ数年で一番の買い物でした。

pororinpa
質問者

お礼

私の主目的は、今までのビデオテープの整理とデジタルビデオカメラで写したものを美しく保存したいというのが一番の目的です。 X1に、iリンクがないということで迷っています。 HDDの容量としては申し分ないと思うのですが、、、、

その他の回答 (1)

回答No.1

X1ユーザーです。買って約1ヶ月です。 まず、二度とテープには戻れなくなりました。 良かった点、もうちょっとなんとかならんかと言うところを箇条書きに。 ○ドラマとかCMカットして編集するのが楽。 ○VHS標準程度の画質ならテープより断然安定しています。 ○HDD容量が80Gもあるので、あまり考える必要もなく次々に予約できる。 (もし、容量が減ってきていたら警告してくれますし。) ○画質のレートも細かく設定できる。それによってRAMやRににぴったり収まるレートに設定できる。 (東芝の公式ページにレートと録画可能時間の表もあるので便利) ●DVD-Rにメニューを作れない。チャプターは引き継がれますので問題はないんですがね。 (ちなみにHS1はRではチャプターの任意打ち出来ません。5分おきに自動で入るんだっけかな) ●削除の時間はちょっとかかるような気がします。 ●基本的にはPCなので冷却ファンの音がします。ラック等に入れておけば気にならないレベルですが。 ●起動もちょっと待たされるのはやはりPCだから。(笑) ●低いレートで録るとやはりMPEG特有のブロックノイズ&のっぺりとした画が。 自分は気にしていないが、HS1との違いでは... ●Rには追記出来ない。(一度HDD上で編集なりして、一気にRにダビングするしかない) ●プログレッシブ再生機能がない。(持っているテレビが対応していないと関係ないし) と、まあそんなところです。 どちらの機種もそれなりに値段こなれてきたようですのでどっちでも良いような気もしますが 自分はX1買って大正解でしたよ。HDD容量倍ってのは大きかったと思います。

pororinpa
質問者

お礼

大変参考になりました。 S端子とiリンクとでは画質はちがうのでしょうか? 理論上では、アナログとデジタルですが、、、 実際にはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • X13でHS-NB05TSVを使いたい

    ThinkPad X13 Gen 1ユーザーです。コンボジャックを介してヘッドセットで在宅勤務をしています。 機種:ThinkPad X13 Gen 1 (マシンタイプ 20T2, 20T3) ノートブック - Type 20T3 同じCTIA規格なのですが、iPhone付属のイヤホンではマイクを認識するものの、エレコム社のヘッドセットHS-NB05TSVではマイクを認識しません。 気付かず、丸3か月も、本体マイクでTeamsやってました。 自宅と会社用に2つ用意したHS-NB05TSVをどうにか使いたいと思っていますが、ネットを漁った限りでは、有効な情報は得られませんでした。 HS-NB05TSVを使用できている方がいらっしゃれば、引き続き模索しようと思っています。 普通に使えているとか、こうすれば使えるとか、それは無理だよとか、情報をお寄せいただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ブラザーミシンのB300かHS301か。

    ブラザーミシンのB300かHS301か。 初めてミシンを買おうと思っています。 そこで、ミシンについて調べてみました。 私てきには、 ブラザーの「B300」か「HS301」のどちらかで迷っています。 でも、どちらを買ったほうがいいのかよくわかりません。 ハードケースはついていたほうが便利なのですが、液晶付きもいいです。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 1440x1080>1920x1080へアプコン

    ちょっと前に似たような質問をさせていただいたのですが…。 1440x1080の動画(映画が多いです)をどうエンコードすべきかで迷っています。 いまは1440x1080でもいいですが、数年後を考えると中途半端な解像度だと思います。 (ただ、1440x1080の動画は横が圧縮されているだけで見るときは1920x1080に伸ばされると聞いています。これ、将来的に機能すると思われますか?) それなら最初から1920x1080にアプコンエンコードしようかと考えていますが、無駄でしょうか? 1920x1080のほうが画質はともかく扱いやすさが違うと思うので…。 ただエンコ時間が1時間2時間余計にかかってしまうので躊躇しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ナショナルDVD HS1について

    今年の4月に、「HS1」を購入して使っていたところ ハードディスクに録画して、再生すると大体2~3分くらいのところで一時停止のように止まってしまいます。 修理にだしたところ、ナショナルは、新製品もトラブルが出ていると聞きましたが、ナショナルのDVDを使っている方がおられましたら調子はどうですか?

  • DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが・・

    DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、 ちょっと調べてみたんですが機能とか細かすぎて、どういう機能がいいのかよくわかりません。 予算は6万~8万ぐらいで考えています。 これはついていた方がいいよ!っていう機能を教えてください。あると便利っていうのもOKです。 また、おすすめの機種などと理由など教えてくださいー

  • DMR-HS2について

    Panasonic DMR-HS2の購入を考えてます。 そこで質問ですが、 ・家は今現在使用してるのが、テレビデオですが、 今回DVDの購入により、今後残っているビデオや今までに録画している 映画やドラママなどをDVDにすべて整理したいのですが、 VHS→DVDへの録画は可能でしょうか? ・今使用しているデジカメは「スマートメディア」なんですが、この機種にも 対応できるとききました。SDカードではないのでしょうか?

  • DVDレコーダの使い心地

    どちら様か松下のHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダで型番が DMR-XP11という機種をお使いの方、感想を聞かして下さい。

  • HDD内臓DVDレコーダーをお持ちの方、アドバイスください。

    オリンピック前にぜひ買いたいと考えているのですが、いくつか教えて下さい。 1)DVD-RWやDVD-RAMなどの規格があるようですが、今後どちらが主流になりそうなのですか? また、使用上で両者に違いはあるのでしょうか? 2)高い機種にはついていて安い機種だとついていないような機能がありますが、これはあったほうが良いという機能はありますか? 3)HDDは最低何時間くらい保存できるものが使いやすいでしょうか? ちなみにもの凄い機械音痴なので(笑)、なるべく簡単に教えて頂けると嬉しいです。 何でもいいので使ってみた感想やアドバイスをお願いします。

  • YAMAHAエレクトーンHS-5の使い方!!

    最近エレクトーンを友人に譲ってもらいエレクトーンを始めることにしました! 機種は古いのですがHS-5でMDR付です。 そこで、質問なのですがMDRにFDを入れてHS-5で音を鳴らす にはどうしたら良いのでしょうか? HS用の楽譜付FDを購入し、MDRに入れ再生を押すのですが 再生されません(T_T)せっかくお譲りしていただいたのに 何も出来なくて困っています。 どなたか分かる方おしえてください(>_<)

  • ブラザーHS-300との通信について

    ブラザーHS-300をNECのDOSで使ってきましたが、WinXpに変更しましたが、データの通信がうまくいきません。ナスカ通信はつながりましたが、編集機能が今一なので、何かいいソフトをHS-300で使っている方は教えていただけないでしょうか?