• ベストアンサー

生理に伴う極度の貧血、腹痛 。月経困難症(PMS)と生理不順

以下文が長くなりますが、お許し下さい。 12歳に初経を迎えてから、17歳まで生理不順気味でした。 18歳からは良い感じだったのですが、大学のストレスでまたもや不順になっています。 どうも、月経困難症のようです。 生理前は5日間はかなりイライラし、不眠も伴い、朝は起きれません。でも、日中はひどい眠気に襲われます。 かと思ったら急に気分が沈んで、誰にも会いたくなくなったりします。 本来の私は明るくひょうきんなんですが、どうも生理が始まった頃から性格にも異常がみられます。 また、自律神経失調症でもあるため、夜早く寝ても朝はなかなか起きれませんし、常にイライラしてます。 高校は休んだりしながらも、大学受験はどうにかクリアしたものの、大学の単位(1限目)が怪しくなっています。 また来年同じ教科を履修しなければと思うだけで、気分が滅入ります。。 生理1日目は、だいたい腹痛とガスが溜まった感じで目覚め、トイレに駆け込みます。下痢のことが多いです。 ひどい時はそのままトイレで脳貧血を起こし、気持ち悪くなって脂汗をかき、呼吸もままならなくなります。 ベッドで足を高くしてもらい、1時間ほどすれば治ります。 そのため、いつも学校を休むことになります。 漢方でいう血の道症や瘀血の状態で、漢方薬(加味逍遥散や四物湯)を飲んでいますが、なかなか治りません。 おばが、30代の時子宮の腫瘍を取る手術を受けましたので、もしかしたら私も婦人科系の病気が潜んでいるのかもしれません。。。 近々婦人科に行こうとも思っています。 同じような症状の方で、婦人科に行った方、改善されましたか。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.3

まず婦人科に行きましょう。全てはそれからです。 婦人科に行ったら言われることが多いと思いますが、基礎体温をつける事をおすすめします。 月経困難症とおっしゃっていますが、一般的に月経前にイライラしたりするのはいわゆる月経前症候群(月経前緊張症)PMSです。 月経困難症は他の病気がなく、月経時に生活に支障をきたすほどの月経痛やその他の痛みイライラの症状があることを言います。ですからご自分で月経困難症と決めつけるのは危険です。 他の方も書かれていますが、子宮内膜症や筋腫など子宮や卵巣の病気が原因の場合も多々あります。 婦人科に行けばそういった病気があるか分かります。病気があればその治療になります。 病気がなく、月経困難症と診断されればその治療になります。 月経困難症の場合は鎮痛剤、漢方、低容量ピルなどの治療があります。 効果や薬の種類は人それぞれですのでご参考程度に。 また自律神経失調症があるとのことですが、自律神経失調症は色々なところに影響がありますから、そちらの治療もされた方がよろしいのではないでしょうか? それからどの病気にも言えることですが、これからの時期は特に身体を冷やさないようにご注意ください。特に月経時は腹巻きやオーバーショーツなどの利用をオススメします。 それから再履修はよくあることです。そんなに気に病まずに。 婦人科に行かれる際はこれまでの月経の様子や、現在の月経の様子、自律神経失調症など医師に伝えたいことをメモして行った方が良いですよ。いざ診察になると言い忘れることが多いですから。 それから服装は出来ればタイトでないスカートの方が抵抗がないかと思います。

noname#62522
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基礎体温ですね、知ってはいましたが、つけていませんでした。 体温計を買って、毎朝起床後につけます。 ・・ご指摘の通り、月経前症候群(PMS)の誤りです。 自律神経失調症も重なり、症状が悪化しているのかもしれません。 まずは婦人科にメモを持って、行きたいと思います。 普通のスカートですね、分かりました。 頑張って行ってきます。 実は、冷えを恐れて、夏以外はズボンをはくようにしています。 腹巻やオーバーショーツは持っていないので、買いに行きます。 色々とありがとうございます。 再履修・・・珍しいことだと思っていました。 うちの学校は全部出席をとるので、それに対応できるよう体を治したいです。 大変心強いお答えに感謝いたします。

その他の回答 (2)

• uspega
回答No.2

こんばんは。 私はそこまでひどい症状は経験したことがありませんが、経験するまでもなく、質問者さんには一刻も早く婦人科を受診していただきたいです。 月経困難症とは症状から付けられた病名ですが、素人判断で勝手に診断するのは非常に危険です。その原因で子宮内膜症や卵巣系の疾患などもっと深刻な病気が潜んでいることも十分考えられます。 ある婦人科のお医者さんが「女性の体に関しては、『我慢は美徳』は全く当てはまらない」とおっしゃっていました。質問者さんだって、毎月イライラして、貧血を起こすような生活は幸せではないはずです。治療すれば治るのですから、ぜひぜひ次の生理の前に、病院を訪ねてみてください。ちょっと幸せになりに行くと思えば、全く怖いところではありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本を読んだりしてみたのですが、やはり自分で判断するのはいけませんよね。 はい、生理が終わってしばらくしたら行ってみます。 ありがとうございます。

noname#115385
noname#115385
回答No.1

中途半端な知識と素人判断やいろいろ悩むより 早く心療内科・婦人科できちんと検査して原因をしらべましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、もう自分で行動しなくてはいけない年齢ですよね。 まず婦人科に行ってみます。