• ベストアンサー
  • 困ってます

4発エンジンのキャブのセッティングについて。

バイクの4発エンジンのエアスクリューの設定は4つとも一緒なんでしょうか?中2発は外2発と違うのでしょうか?フルノーマルのCBR250R(88)に乗っています。どなたかストック状態の回転数をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2618
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#2748
noname#2748

基本的には同一のはずですが、実際は微調整の範囲で異なっていることが多いでしょう。それは外側のシリンダーと内側のシリンダーでは運転状態にあるときに冷却に差が出るためです。ストック状態とのことですが、基準調整値あくまでも微調整前の基準値であり、この位置を基準に調整すると言うための値です。したがってこの値に調整しても調整が取れたことにはなりません。単気筒であれば、スロットルストップスクリューとエアスクリューの調整を繰り返し行う方法でも調整が可能でしょうが、マルチシリンダーのエンジンでこれをやるにはかなりのスキルと根気が必要でしょう、方法を知っているだけでできると言った類の物ではありません。 完璧に行うには先に書かれたバキュームゲージとキャブバランサーが必要になります。キャブバランサーでアイドル時のすべてのキャブレターのスロットル開度を同等になるように調整し、その後各シリンダーの負圧が同様になるようにエアスクリューの調整をします。この調整を行うとアイドル回転数が変化しますので再度スロットルストップスクリュー(スロットルリンクのマスタースクリュー)で規定回転になるように調整します。各シリンダーの負圧を測定し同等であるならばとりあえずOKです。本来はエアスクリューを調整する場合、各シリンダーの同調が取れていてかつ最大の負圧を発生するポイント(燃焼効率が最大になる空燃比を探す)をさがす必要があるのですが、簡単そうですがかなり厄介な作業です。 また、エアスクリュー(パイロットスクリューやアイドルミクスチャースクリュー等とも呼ぶ)はアイドル回転での空燃比のコントロール用に設けられた(アイドル時などの極めて吸気の流量が少ないときには通常のメイン系統が正常に機能しにくくなるので、このような極低速時にのみ動作する別の系統が必要なのです。一般にスロージェットとスローエアブリードの組み合わせで動作するスロー系統の空燃比をコントロールするためのものです)もので、スロットル開度がある程度以上になると働きません(働いていたとしてもこの系統の流量が非常に小さいため無視できる程度)のであくまでアイドリング状態でのみ動作する機構であることをお断りしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ボアアップしたときのキャブのセッティング

    カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NS1のキャブセッティングについて

    この前、エンジンを載せかえたんですが、チャンバーは多分チャウチャウでシリンダーは、ディトナ63CCボアアップキットを付け、キャブは純正です。 それで最初ついていたMJが100番だったので、番数を上げエアスクリューを調整し110番を着けた所、エンジンをかけようとしても、チョークを引かないと回転数が上がらず、止まってしまったので、130番にして走行したらボコつきがあり、プラグの色を見たら、少し黒く濡れていました。 このような場合、どうセッティングしたらよろしいのでしょうか? 是非アドバイス下さい。

  • NS50Fのキャブセッティングについて

    チャンバーを変えてからのセッティングで迷っています。 いまはMJ110、SJ40、ニードルは一番上です。ですが、高回転ではスムーズに回りますが6000から7000の谷がひどく回転数が全くあがりません。 一応、エアスクリューの調整とニードル位置の調整をやってみましたがだめでした。 どうしたらいいでしょうか?回答お待ちしております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)

HONDAのキャブレターは一般的には内側2個と外側2個とではセッティングがちがいます。 エアスクリュ-の設定は自体は同じですが、前の人が回答している通り微調整をしてあるのできっちり同じにはなっていません。 調整方法としてはエンジンの回転が一番ふけ上がるように 一個ずつ調整します。 このときに負圧計があれば調整が早くできますので、プロは多用しているようです。 負圧計がなくてもトライ&エラーで調整できないこともありませんがあまりお奨めできません。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

先ほどの質問に答えたチョップ&キックです。  内側と外側という基準でいうなら同じはずです。  通常、キャブレターを分解/組み立てした際に基本的な回転数で組みつけ、エンジンを回しながら、全体のバランスを取るために微調整します。これには負圧計が必要で、道具もなしに一般の方が調整するのはほぼ不可能で、回転数だけ合わせても、アイドリングが不安定になるのでエンストや、エンジン不調の元になります。 『オートバイ』の整備が出来る店に持ち込んだほうが、後々良い常態で乗ることが出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • PC20キャブのセッティングお願いします。

    現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。 ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。 キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として 1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。 2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。 3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。 4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。 5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。 を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか? この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか? はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。

  • CBR250R(MC19) アイドリングが異様に高い。。。

    車種はCBR250R(MC19)です。 エンジン始動後、アイドリング時の回転数が異様に高い状態です。5000回転くらいで推移しています。徐々に上がっていく感じです。チョークはさわってません。エンジン、吸排気系はノーマルです。 パイロットスクリュー規定戻しのままで弄っていません。 エアスクリューは反時計回りでギリギリまで緩めています。締めると回転数はもちろん上がります。 分かる方、よろしくお願いします。

  • (キャブ)薄くすると回転数が上がるのはナゼですか?

    エアスクリューを開けて薄くすると回転数が上がるのはナゼですか? また…寒い日にチョークONで濃くても回転数が上がるのはナゼですか? 薄い方がレスポンス良で トルクが細くなる気がします(;_;) 素朴な疑問ですが宜しくお願いします。

  • スクーターのキャブの調整

    まことに恥ずかしいことなんですが、スクーターのキャブをオーバーホールして、いざ組もうと思ったらエアスクリューとアイドルスクリューの締め付け回転数をメモしておかなかったのでアイドリングが出なくなってしまいました。 それぞれのスクリューの回転数を教えてください。 車種はホンダDuoです。

  • エストレアのキャブセッティング

    今カワサキのエストレアに乗っています。買った当初(2年まえ)から、走っている時、信号などで停止する際にスロットルを戻してクラッチを握ると回転数が下がりそのままエンジンが止ってしまう、という症状に悩んでいます。ノーマルの時はそれほどひどくなかったのですが、パワーフィルター、スーパートラップに変えてかひどくなりました。エンジンが温まってないわけでもありません。アイドリングも妙に音が小さくなったり、かと思えば急に回転が上がったりと安定してません。一応キャブセッティングは素人ながらメインジェット、パイロットジェットの交換は出来るのですが、このエンスト症状は改善しません。このバイクには元々そんな症状があるという噂も聞きました。特にこのバイクについて詳しい方、同じような症状を改善出来た方などいらっしゃったら何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • PC20セッティングについて

    50ccエイプに乗っているのですが、先日PC20キャブを取り付けてみました。 そのとき同時にK&Nのフィルターに取り替えました。(ノーマルエアクリBOXを使用しないタイプ) あとはどノーマルです。 キャブを取り付ける際は2次エアを吸うといけないので マニホなどの接続部分には液体ガスケットを塗りました。 MJは持っているものの中で一番大きい100番をつけました。 JNは真ん中(3段目)にしました。 そしてエンジンをかけてアイドルスクリューを調整して エアスクリューを回してよりアイドリングが安定するところにしました。(回転数は確か1~1.5回転戻しくらいでした) そして試走したのですが、各ギアで頭打ちが早く5速でも50km/h前後程度でした。 それでこれは濃いなぁと思い、一旦道の脇に止まろうと減速しようとスロットルを戻してみたら回転がなかなか落ちないんです。 ニュートラルにして停車しても回転が落ちず、全開にしたときのように吹けました。 それでびっくりしてあわててエンジンを切ったんですが。 これはやはりMJが薄いんでしょうか? PCキャブをつけてる方のHPなんかを拝見してるとたいがい50ccなら100番以下のようなんですが・・・・。 混合気が薄いときでも回転の頭打ちが早いことがあるものなんですかね? もしそうならやはり2次エアが原因なのでしょうけど。 それともスロットルケーブルの取り回しがまずかったのかな・・・・。

  • 4ミニのキャブセッティング

    こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。 80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。 同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。 が、低回転付近のセッティングが分かりません。 まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。 ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。 2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。 なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。 乗ったときの症状としては、 ・アクセルを一気に開けるとついてこない これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。 ・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです) アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。 ・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^; とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。 長々申し訳ありません。 アドバイスいただけると幸いです。

  • ライブディオ(AF34)のキャブセッティング

    先日、出来心からチャンバーを変えて、エアスクリューをいじってしまいました。 すぐに純正に戻して、エアスクリューも大体もとの位置まで戻したんですが、おかしくなってしまいました(車体はフルノーマル) 症状は… ○時速30~40キロ辺りで失速(スロット3/4開ぐらいで進まなくなる) ○全開では全く動かない(ウウゥ~ン↓と音がして、全開のままだとエンジンが止まります。1/4ぐらいまで戻すと復活) ○時々全開でも踏ん張って走るんですが、チリチリと音がします(発生箇所不明) こんな感じです。(わかりにくてすいません) 自分なりに調べてみてですが多分ガソリンが薄いんじゃないかとおもいます。 で、エアスクリューをできるだけ右回り(締める?)に回してみたんですが症状は変わらないです↓ どうすればよいのでしょうか??お願いします。

  • 詳しい方教えてください。キャブについて。

    詳しい方教えてください。 この度中華産キットバイクを購入したのですが、はじめから付いているキャブがミクニのVM22(中華産?)なんですが、このキャブのエアスクリューとアイドリング調整ねじが見当たりません。 どなたか知っておられる方いらっしゃいませんか? それと、中華125ccエンジン(ノーマル)でセッティング出しやすいキャブはどのキャブがいいでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。