• ベストアンサー

CDの中身が違っていた。

僕は今日、欲しいCDがあったのであるゲーム店に行ってあったので それを買ってその場ではすぐ確認しなかったのですが、 自宅に帰り開いてみたら中身が違っていたのです。すぐに電話をした かったのですが、そのポイントカードを持っていなかった・ 大事なレシートを捨ててしまったのです。 以上なような場合その買った店に行き交換?と言うかしてもらえるので しょうか?直ちに回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

店によって違うので、なんとも言えませんが。。。 でもCDが違っていたと言うのは (1)不良品で、外側のパッケージと中身が違っていた ということなんでしょうか? それとも (2)欲しい商品だと思っていてお会計をしたら見間違いで別の商品だった ということなんでしょうか? 私は量販店で働いており、基本的に未開封品・お客さまの購入間違いの場合はレシート・なければ購入履歴がわかるポイントカードが必要で、それ以外の場合は難しいです。 (1)の場合は開封品であっても店側の(正確にはメーカーかもしれませんが)不手際になるので、対応はさせていただきますが、レシートもポイントカードもない場合は、うちの店なら何月何日の何時頃にどのレジで購入したか、という情報を元にレジの履歴を確認するしかありません。 でもそれで確認さえ取れれば交換することは出来ると思います。 (不良品売っておいて、履歴がないから交換できませんではクレームになってしまうので) ただ、(2)であれば、購入側のミスで間違えた商品を買って、開封済みで履歴もないとなると難しいでしょうね^^; (1)のパターンであるなら、早めにお店に連絡して相談してみるのも手だと思います。 個人的にはいきなり履歴のない商品の交換というのは、時間もとられるし困るので、事前に連絡して交換できるかどうか相談したほうがいいと思います。

orirazi
質問者

補足

どっちかと言うと(1)の方です。中古だったので。 そのような場合はすぐに店に行き対応した方が宜しいでしょうか? 明日その買ったゲーム店に行きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、ゲームですが、同じ経験があります。 全くタイトルの違うものが中に入っており、すごくビックリしました。 私は場合は、レシートを捨てたのではなくもらっていなかった状態 だったのですが、すぐにクレームの電話をしました。 結局、お店がレジのレシートを確認し、購入を確認してもらいました。 が、店には元々の商品の中身がなく、(恐らく、買い取り時に 中身が違うのにも関わらず、そのままひきとったのだと思います) レシートがない事で、お店の商品券と交換、という事になりました。 最初は同値段の他商品、と云われたのですが、希望の物が なかったので。  商品との交換以外は対応出来ないと言われましたが、 「交換理由がそちらがミスした事で、 レシートをわざわざ貰わなかったのも、中身違いがあるだなんて 予想は出来なかったので納得出来ない」と、交渉しました。 レシートは購入の証拠で、証拠がないのはこちらのミスですが、 中身が違うのは、中古販売店で決定的な店側のミスですから、 気にせず伝えるべきですよ。 ただ、レシートがないので、すぐに持って行かないと お店も確認する手だてがなくなり、交換が難しくなるかもしれません。 明日に持って行けば良いと思いますよ。

orirazi
質問者

お礼

うまくできました。金額もちゃんと返って来ました。

回答No.3

なるべく早めにお店に行った方がいいですね。 お店がわかれば、電話番号を調べて(114で聞くか、ネットで調べて)事前に事情を説明しておくと、お店で話がスムーズに行くと思います。 何日の何時ごろ店に行って、なんと言うCDを買って、家に帰って気づいたということも電話で話しておくといいと思います。 レシートを捨ててしまったこともちゃんと説明すれば大丈夫じゃないでしょうか? だって、まさか中身が違うなんて思いもしないからその場で捨てちゃったりしますよね。 明らかにゲーム店の内容確認ミスですから。 電話で説明しておけば、来店までにお店が販売履歴を調べてくれるんじゃないでしょうか? ちゃんと交換できるといいですね。

  • dc1soul
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

多分ムリではないかと・・・ ・その場で確認していない ・購入を証明できるものがない ので・・ 店先とかですぐ確認してたなら話は違ったかもですが。。 望みは在庫管理がしっかりしていれば、 正しいディスクがあまってしまっているはずなので、 店に行く価値はあるかもですね。

関連するQ&A

  • 中古のCDに中身が入ってない

    先ほど2か月前に買った中古のCDを開けたんですけど中身のCDが入っておりませんでした。今日その店に行くんですけど返品ってできるのでしょうか?ちなみにレシートは持っておりませんがCDの箱を包装していた袋にそこのお店の名前と値段とオビ欠とかかれております

  • 生焼け?? XPライティングソフトのCD-Rの中身がありません。

    会社のXPライティングソフトであるデータを入れて焼きました。 (XP/DELL製) 終了後、確認するも、CDの中身もデータもちゃんとありました。 →自宅のPC(Sotec製)でCDを開くと中身も見えないし、 容量も0KBになっています。 生焼け?? CDの裏面で確認すると、焼けてる形跡があります。 自宅のPCで見る様にできる方法はないでしょうか? データを取りに行くのにたいそう時間が掛かるもので~ 宜しくお願いします。

  • 頼んでいたCDが今日届いたのですが、間違って届いて

    頼んでいたCDが今日届いたのですが、間違って届いていました。 私は、初回限定盤を頼んだのですが、通常盤が届きました。 開けた後で気付いたのですが、レシートを持ってお店に行けば換えて貰えますか?

  • レシートが出ない商品があるお店

    一部の商品だけレシートが出ないお店があります。 これまでレシートが出ないと言われたものは、本とCDでした。 そしていつもはクレジットカードを使えるのですが、レシートが出ないものについては現金払いです。 ショッピングセンターの中にある整体のようなお店です。 これって、どうしてですかね? その場で聞けば良かったんですけど、後から疑問に思ってきて(^.^;)

  • <レンタルCDについて!!!>

    <レンタルCDについて!!!> レンタルCDについての質問です。 レンタルCDをお店に返した後の話なのですが、 普通中身を確認しますよね? CDが入ってるかどうか、 歌詞カードが入ってるか、etc... その確認する作業は どこまでするのですか?? 質問がわかりずらくてすみません... 具体的に、 (例)破損などがないかを見る。 トレカ等の特典が入ってるかを見る。 (トレカ=トレーディングカード) できれば、 レンタルビデオ屋さんなどで 働いたことがある方の意見も 聞きたいです! 働いた経験がある方回答をお願いします!! よろしくおねがいします。

  • レンタルCDの中身を入れ忘れて返却してしまいました

    こんばんは。 先日近所のGEOでCDをレンタルしまして、返却期限日に母親に返却してもらったのですが どうやらその時に1枚入れ忘れて返してしまったみたいなんです… 因みに返却期限日は5日前(10月4日)でした。 もちろんGEOに連絡してキチンと返却しようと思っていますが、 このような場合どのように店に連絡すれば良いのでしょうか… あと、母親に頼んでしまったので返却BOXに入れたのか直接店員に渡したのか分かりませんが、 どっちにしろ中身は確認しますよね? もしも中身は無かったり、違っていたりしたら連絡がくると思うのですが… 何故連絡が来なかったのでしょうか? そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • CD破損の対処?

    先週、オークションで新品のゲームを購入しました。 商品が届いて開けてみたところ、CDに傷がついており読み込むことができない状態でした。 メーカーに問い合わせたところ、購入時のレシートがないと交換には応じられないということでした。 そこで、出品者にきいてみたところレシートはないとのことでありノンクレーム、ノンリターンとのことでした。 この場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • CD-Rの中味を取り戻すには・・・

    現在WIN-MEをWIN-XPにアップグレードして使用しているのですが、先月初めにHDDが壊れてしまいメーカーに依頼して交換をしてもらいました。HDDを交換してしまったので、当然データーはすべて失ってしまいました。 HDDが壊れるホンの少し前に作成したCD-Rを念のため2枚作成をしておき、一応この時確認はしてみたのですが、なんせ大元のデーターが入っていたPCなのであまり期待は持たないようにあきらめていたんです。 HDDの交換を終えて手元に戻ってきてすぐWIN-XPにアップグレードをし、CD-Rを挿入したら・・・何にも入っていない状態でした。なのに空き容量は「0」。そしてそのCD-Rに付けた名前「バックアップ」と付けたのに「バックアッ」になっていました。 数日後、WIN-MEにリカバリーを行い、開けてみるとファイルが存在していました。名前も無い空のフォルダが12個、名前のあるフォルダが1個、エクセルの表が2個。エクセルは開くと確かに自分が作成したもので、空のフォルダはクイックすると同じ数のフォルダが出てくるだけ・・・ 他のPCでも見られるように設定をしてWIN-XPにアップグレードをし、せめてエクセルがなくならなかったことに安堵していたのですが、またしばらくしてWIN-MEにリカバリーをしたりしているうちにこのCD-Rの中味を見られなくなってしまいました。 何とかならないのでしょうか・・・?? 何度か見ることが出来たので・・・ちなみに他のPCでもためしに開けては見たのですが、WIN-XPではこのPCと同じ。WINー2000、他社のWIN-MEでは「壊れています」とでます。CD-Rの保管場所には他のCD-Rも一緒に置いてあってそれらは特に問題はありません。 どうしたらよいのか分からず困っています。どなたか助けてくださいm(__)m

  • CDは…

    昨日新しいCDを購入したんですが、まだ一度も空けていないのに表紙にちょっとした折れ目があったりケースにキズがついたりしているのですが、これはしょうがない事なのでしょうか? お店に行って交換してもらうべきなんでしょうか?教えて下さい。

  • CDショップのポイントカード

    CDショップのポイントカードって有効期限が1年のところがほとんどだと思います。私は、あまりCDを買わないので、いつもポイントが貯まる前に期限切れになってしまいます。どこか、期限の長いポイントカードのお店はないでしょうか?  

専門家に質問してみよう