• 締切済み

クレジット契約の手違い

クレジット契約のクレジット会社の手違いで10月払い込みが11月に 払い込みしてくださいと連絡が来た。契約書には10月に払います。としてあります。これは契約は正当でしょうか。クレジット会社は今度は 振込でお願いしますといいました。こんなときどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• ajyu7
回答No.1

ご質問者様が同意したら、正当な契約です。 法律上は、契約は「諾成契約」といって、合意がなされた時点で有効です。ただ、あとで言った言わないになるので、証拠として契約書を作成するだけです。 詳細が書いてないのでわかりませんが、10月の引き落としがかからず、11月に振り込んで欲しいとのことならば、振込み手数料はクレジット会社の負担になるでしょうが、債権債務はそのまま残るので払った方がいいと思います。

yamanori
質問者

お礼

やはり、払わなければいけないですよね。それより、クレジット会社が ただ、(申し訳ありませんでした。)と言って手数料は払わなくていいので手数料を差し引いた金額をfaxしてくれと頼んだら差し引かない金額をfaxしてきたので頭にきたので「払わないよ。」といってやりました。それで間違った人に「払ってくれ」といってみました。 こんなわがままな質問に答えてもらってありがとうございました。 これで気持ちよく支払いをします。