• 締切済み

AutoCadでの線分の結合

初心者な質問で申し訳ないんですが、AutoCADでの線分の結合はどうすればいいんでしょうか。 たとえば、3つのつながった線分を1つに結合したいんです。 よろしくお願いします。

• mmm45
  • お礼率66% (14/21)

みんなの回答

回答No.3

一直線上にある3本の繋がった線分を1つの線分にする事は、AutoCADの機能にはありません。既に回答されているアプリを使わざるを得ません。 3本の直線(一直線上に無くても)を1つのオブジェクトとして扱う機能はあります。 今描いている図面の中だけで使う時には、グループを作成します。3本の直線を選択して、右クリックして「グループ作成」です。 外部に出す(共通部品など)場合は、ブロックを作成します。

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad2/
mmm45
質問者

補足

CADの機能にはないんですね。 探してはみたんですが。。。 機能にないってことは、みなさんあまり使わないんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ポリラインに変換、編集→結合とかじゃ駄目なのかな

mmm45
質問者

お礼

そのとおりにやってみたらできました。 ありがとうございました。

回答No.1

新サポート掲示板で「UniLine.vbs」で検索すれば線分の結合プログラムがあります。 別途AcadRemoconのインストールが必要です。(フリーソフト)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kju/
mmm45
質問者

お礼

ありがとうございました。