• ベストアンサー

AutoCAD LT 2007で線分1(斜め)に対して角度指定で線分2を引く方法

AutoCAD LT 2007です。 任意の線分1(斜め、角度は分かりません)に対して、 例えば90度(任意の角度)の線分を引くにはどうすればいいのですか? 教えて下さい。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

線分1(斜め)に線分2を重ねて引く。 線分2に回転(ROTATE)コマンド。 基点を決めて、 角度を入力(これは線分1に対しての角度になります) これでOK。

その他の回答 (2)

• tom__poo
回答No.3

[UCS]コマンドを利用しましょう。 例えば[UCS]-[オブジェクト]を実行し、基準となる“任意の線分1”を 選択します。 UCSカーソルが選択したオブジェクトと同じ角度に回転されます。 この状態は任意の線分1が水平ということになります。 編集作業が終わったら、[UCS]-[ワールド]でUCSカーソルの傾きを 元に戻します。

回答No.1

線分1を任意の角度分回転させたものを利用するのではダメですか?