• ベストアンサー

文書にある代表者とは?

契約書等にかかわらず、ビジネス文書で代表者と印の記載欄がありますが、代表者とは社長ということでしょうか。例えば、部の管理責任者とかでもいいのでしょうか。いま、ある会社の業者の集まりである会員組織に入っていて、その脱会届け欄にある代表者の部分をどうしたものかと?・・・すごく基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんが言われるように、通常は会社代表者というと社長です。 但し、色んな書類や会によっては、その内容が違う場合が有ります。 会などにより正式に委任状などを提出して代理をたてている場合や単にその会社の代表ということで部門の責任者を登録する場合など有ります。  今回の質問に限って言えば、その会に誰の名前で登録しているかと言うことだと思います。社長名であれば脱会届けも社長になりますが、他者の名前で登録しているのであれば、その人の名前になると思います。

mitoou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。今回については、社長で登録しているため社長ということで理解しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般に株式会社の代表者とは、代表権を持つ取締役のことを指し、その実際の役職は社長である場合が多いです。(代表取締役社長) 会社の資格で業界組織に加入しているのなら、通常は社長を代表者にします。

mitoou
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。今回は会社の資格で加入しているので社長ということで理解しました。