• ベストアンサー

改造、増設余地の大きいマックを買いたいのですが

1.Macをオークションで買うのですが、どのような基準と条件で機種を選べばよいでしょうか? スピードや最新機種に興味はなくて、高いパフォーマンスの割には安い中古を買いたいと思っています。 2.また、Macでは増設や改造を楽しむのは無理ですか? 3.MacとWin機を較べた場合、Macの長所はウィルス対策を考えなくて良い事ぐらいでしょうか? 目的は、Macマシンを勉強したいのと、Macの最新機を持っている初心者の友人にアドバイスしたい事もあります。 尚、Windowsマシンでは自作機の製作、改造、メモリー、HDDの増設等は経験しています。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

増設や改造と言う事になると、選択肢はほぼ限られてしまいます。 現行で言うMac Pro、この前まではPower Macと呼ばれていたシリーズ 以外ではあなたの考える様な事はほとんど出来ません。 他の機種では、そもそも一般人が中を開けていじる事を考慮していない、 いじりたくても交換するパーツがほとんど存在しない、という状況です。 その点Power Macでは少なくともHDを増設するスペースやバス、 PCIスロットなど内部に拡張性を持たせてあります。 問題は改造するにはその為のパーツがなければ始まらない、 と言うことで、Mac用の各種パーツを探す事が始めなければいけませんが、 その選択肢は非常に限られます。 また、同じ様な用途、性能のWin用パーツと比べて割高でもあります。 あなたの購入したMacに使えるパーツがあったとしても、 その値段はWin自作経験者からしたら破格に思えるかもしれません。 HDDやメモリは規格さえ同じならWinと同じものが使えますが、 中にはいろいろ条件のつくものもあります。 増設や改造は可能ですが、あなたの思う程楽しむ余地があるかは疑問です。 >高いパフォーマンスの割には安い中古を買いたいと思っています >Macの最新機を持っている初心者の友人にアドバイスしたい事もあります この二つの点は両立し難いと思って下さい。 (「Macの最新機」はIntel Macだとの前提での話です) MacのOSやCPUの変遷の経緯により、ここ数年のPower Macは 中古価格がかなり高止まりしている状況です。 ある程度の性能を求めるならばPower Mac G4以上のものになりますが、 G4時代末期に、Mac OSがそれまでのOS9からOS Xに移行した事で、 (Macでは本体より古いOSでの起動が不可能なのです) 出版やデザイン業界など、OS 9で起動できるMacを必要とする 業務ユーザーの需要がいまだに続いている事もあり、 ある程度のパフォーマンスを持ったOS9起動可能な機種は その年式(もう4~5年程前の製品です)と当時の値段から 考えれば驚く程の高値で中古品が売られています。 また、Macは最近CPUをIntelにスイッチしたのですが、それを境に 再びOS 9への対応の問題が存在しています。 先にも書いた様に、OS 9での起動自体はG4時代の終わりにできなくなった のですが、その後も「Classic環境」と言うエミュレータの様な機能があって、 OS Xで起動した上でOS 9自体を起動してOS 9用のアプリや周辺機器を 使用できる環境が整っていました。 直接OS 9で起動する事と比べると制限はあったのですが、業務ユーザーでも Classic環境を使ってOS 9での業務を続ける道が存在したのです。 (全くそのまま移行できる訳ではないので、OS 9起動機の需要も存続しています) しかし、CPUの変更を機にこのClassic環境がなくなり、現在のIntel Macでは OS 9やClassic環境に依存したユーザーは大幅な環境移行を迫られる事になり、 その為Classic環境の使えて拡張性のあるPower Mac G5への需要が高まり、 G4と同様に中古品の値が下がらずに場合によっては値引きもあった新品時より 今の中古の方が高いと言う現象まで起きています。 つまり、Power Mac G4とG5はパフォーマンスの割に高い中古、と言えます。 その前のG3はさすがに安いでしょうが、正直OS Xを入れるにはきついですし、 様々な面で寿命を迎える頃なので、割に合わないかもしれません。 OS Xでなければまだ使えるでしょうが、OS 9までとOS Xでは全く別のOSなので、 OS Xしか知らない友人にアドバイスをする事も不可能でしょう。 OSだけでなく、ハードの面でも最新のIntel Macとそれ以前では違う面が多く、 Macの事を知らないあなたが古いMacで得た知識を元に、Intel MacとOS Xしか 見た事も触った事もない友人に的確なアドバイスをできるか、と言えば疑問です。 もし出来るだけ新しいG5を買ったとしても、Intel Macとは違う事も多いでしょう。 もし、その友人にアドバイスしたいのでしたら、あなたもIntel Macを買うべきでしょう。 正直言ってそれが一番「高いパフォーマンスの割には安い」かもしれません。 友人にアドバイス云々がなければ、予算内で買える一番新しい機種を 買うか、もっと安い機種でも買っていじりまくるのもいいでしょうが… ハード面でのこれまでの知識や、パソコンの根本的な部分への理解は Winで得たものでも無駄にならないと思いますが、同じ事でもやり方や 言葉が違ったり、同じ様に見えても実は根っこの概念が違う場合もあり、 なにかと混乱する事もあるかと思います。 ウィルスは確かに現状では問題になっていませんが、これからもそうである事は それほど期待できないかと思います。 現状では気にする必要がないも同然なのは間違いありません。 他の長所は人によって感じ方が違うでしょうから、何とも言えません。 使いやすいと言う人もいますが、それは慣れているから使いやすいと言う面が大きく、 Winに慣れている人にとってはWinの方が勝手が分かっているので使いやすいでしょう。 歴代Macのスペックはこちらで確認できます。 中古を選ぶのでしたら参考にして下さい。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

皆さんも書かれているようにMAC中古は割高です。 CPUがG4のOS9で起動できるモデルを先日購入しましたが、新品時の値段とさほど変わりません。OS9起動モデルはDTPで使用される方のプレミアモデルですので、一般的には不要と思います。 とすると、CPUがG5のOS-X起動モデルになるのですが、これもclassic環境(つまりOS9のエミュレーションモードです)が今後搭載されない事になり、少々プレミア感を帯びてきました。 ですので、割安なのは結局、現行かひとつ前程度のCPUがIntelのマシンになるのですが、こちらも過渡期で、今までのMAC用アプリケーションの動作にかなり問題があるようです。 その中でも拡張性の高いMAC Proは高すぎますし、現行i-macか、macbook、おそらく今年中にモデルチェンジされるmacminiあたりが狙い目かなと思います。また、現行マシンはbootcampでwindowsもインストールできますので、windowsのサブマシンとしても使えます。 結局、今までのアプリケーションを利用するのであれば過去のマシンですが、そうでないなら、現行のものが一番コストパフォーマンスが高いといえるでしょう。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#40524
noname#40524
回答No.5

macの中古品は結構高いです。ウインドズでの自作機を作るスキル があるのでしたら、WindowsでMacosXを動作出来るpirepcと言う ソフトを導入した方が宜しいかと。 CPUがインテルに変更されたとしても基本動作は変化していません。 少し前の機種『G5』もCPUが『PowerPC』だけで内部は殆どWindows マシンそのものです。 PCIカードも中の『ROM』を書き換えればMacintoshで使用出来ます。 今少し暇が無いけど、MacintoshでWindows。WindowsでMacOSを構築する予定。 本当はPCでMacOSを起動したいだけですけどね。 *ウイン使いがMacを使用すると『鱗』が落ちる様です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

breeze04
質問者

補足

>>ウイン使いがMacを使用すると『鱗』が落ちる様です。 コンピュータに関して概念的に認識が変わると言うことですか?

• dailylab
回答No.4

まず...増設できるMacを安く買う..って事だけで考えますとG4/450 Dualとかならそこそこ安いです(参考URL) Winで自作されているのでしたらIDEの余った光学ドライブやHDDも流用できるかもしれません。 PCIカードはそのままWinから流用ってのは出来ない事が多いです。 値段なりには活躍してくれるかもしれませんが、「Macの最新機を持っている初心者の友人にアドバイス」はちょっと難しいかも知れません。 それなら、拡張性は無視してMac mini(CoreDuo)とかを購入された方が『Macの最新機』には近づけますしコストパフォーマンスは高いと思います(一応CPUの換装とかいった遊びはできます) Macの長所は... 今キャンペーン中(?)ですのでAppleのサイトなどで調べてみてください。(私は結構どっちでもいい感じです。)

参考URL:
http://www.aucfan.com/search1?t=%2D1&q=power%20mac%20G4%20Dual&o=p1#ya
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• biginer
回答No.3

Macの最新機を持っている初心者の友人にアドバイスしたいなら安い中古を買うのは不可能です。 なぜなら最近、マックはCPUがIntelに変更になりましたので中古があまり出回っていません。 そもそもマックの中古はWIN機と違い、値落ちしません。 安い中古はもともとほとんどありません。 結論ですが現在のMacでは増設や改造を楽しむのはMacProのみです。 値段は新品で¥319,800と高額ですが中古があまり出回っていませんし 同内容のスペックの自作WIN機やメーカーのデルより安いと思います。 Apple純正のベータ版のBootCampという無料のオンラインソフトで別売りのMSのウインドーズXP(SP2)をインストールしてデュアルブートにしてOSXと交互に起動できます。 ただし、デュアルブートなので片方のOSが起動している時に片方のOS用のソフトは使えません。 購入・ご相談はフリーダイヤル 0120-27753-1 基本システム構成 * 2 x 2.66GHz Dual Core Intel Xeon "Woodcrest" * 1GBメモリ(667MHz DDR2 Fully Buffered DIMM、ECC機能付き) * NVIDIA GeForce 7300 GT 256MB グラフィックカード * 250GB 7200-rpm 3Gbps ハードディスクドライブ1 * 2層記録式16倍速SuperDrive (DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW) ¥319,800 (本体価格¥304,571) 両方のOSやソフトを同時に使いたい時は Parallels Desktop for Mac. という有料ソフトを 現在発売中のIntel Macを使って、WindowsXP,2000 Linux等様々なOSをMacOSX上で動かしましょう! ダウンロード先 http://www.parallels.com/en/download/mac

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• asuca
回答No.1

増設余地が大きくて中古でということだったPowerMac G4 MDDでしょうね。 光学ドライブを2台まで搭載できるしハードディスクも4台までいれれますので。 >Macマシンを勉強したいのと、Macの最新機を持っている初心者の友人にアドバイスしたい事もあります。 あのー、今から勉強を初めて友人に教えれるレベルになるにはかなり時間がかかると思うんですが。 よっぽどその友人にここのサイトを教えた方がいいかと。 増設なんかはWindowsとそれほど代わりはないです。ただ、メモリや光学ドライブなんかはMacが認識してくれる物とそうでない物があります。 光学路ライブに関してはToastなんかのライティングソフトを購入すればだいたいのWindows用のドライブに対応しますが。 メモリは結構シビアでマックで確認された物を購入した方がいいです。

参考URL:
http://www.at-mac.com/used-mac/p_macg4-mdd.html
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。