• 締切済み

赤ちゃんの抜け毛

3ヶ月になったばかりの赤ちゃんの母親です。 最近赤ちゃんの抜け毛がひどく困っています。 枕やその周辺に毛が散乱していたり、お風呂に入ると浴槽のまわりにたくさん抜けた毛髪がついているような状態です。 後頭部ならば寝ているせいだと思うのですが、頭頂部が激しく抜けてもうほとんど髪の毛がありません。 これは産毛の生え変わり時期なのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• zappa-z
回答No.3

生理的脱毛なので、心配要らないと思います。 私の上の子も、そうでした。もとから薄かったのですが、ある時期から帽子に枕にお布団に…、所かまわず細~くて短い髪の毛がついてました。 一番ひどい時期は、私が頭を撫でただけで手のひらに何本か髪の毛がつくような状態でした。 うちの子は、自分で引っ張る事はしていなかったのですが、見事にはげちゃいました(^_^;) 一時の事なので大丈夫ですよ。 下の子は、生まれた時から物凄くふさふさだったので、どれだけ抜けるのかと思いましたが、こちらは殆ど抜けなかったです。 お子さんによっていろいろみたいですから、もし自分の周りに他に抜けてる子がいなくても、気にしなくて大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0306100300.html
hinatabokk
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配ないとのことで安心しました。 あとは時がたつのを待つのみですね。

noname#24416
noname#24416
回答No.2

(^^)笑顔でお答えするような事だと思うので、心配ないと思います。 頭をカリカリやってませんか?ぎゅっと握った手を開くと細~い髪の毛が握られてませんか?うちの息子2人がそうでしたが後頭部(特に長男は寝返りが遅かったのでハゲがすごかった)以外にも剃り込み(?)のあたりなど手の届く範囲の髪を自分で毟ってました。結果痛くておお泣きしてましたが....^^; 女の子ちゃんでしょうか?私は2人とも男なのでそれに気付くまで「禿げてるなあ」としか思ってなかったんですが。大丈夫、長男2歳は月に1回散髪するほどワサワサですよ。

hinatabokk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男の子の赤ちゃんです。 手の中に髪の毛いっぱいあります・・・。 心配ないようなので安心しました。ふさふさになるのを楽しみに待ってみます。

• tisa-chan
回答No.1

はじめまして。 娘も3ヶ月頃にだんだん髪の毛が抜けてきて、久しぶりに実家に帰ったら、髪の毛切ったのと言われるくらい薄くなっていたようです。 抜ける子もいればそうでもない子もいるようです。娘の場合、頭に手がいくようになって、自分で触って抜いていることもあって、特に頭の横が薄くまだら状態でした。 もうスグ6ヶ月になりますが、だんだんと髪が濃くなってきているので心配ないと思いますよ。

hinatabokk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! そうなんです、自分でぬいたりするんですよね。 だんだんと濃くなってくれることを願って、見守ってみます。