powerpointアニメ、flushの再生、DVD再生が問題ない中古ノートPC

このQ&Aのポイント
  • powerpointアニメ、DVD再生、flash再生が問題ない中古ノートPCを検討しています。
  • ノートPCはアニメーションを活用したpowerpointのプレゼン使用、DVDビデオ再生、flash動画再生、ワード・エクセルでの書類作成、インターネット閲覧などに使用する予定です。
  • ターゲットのノートPCのスペックは、penIII1G以上、メモリ128~256M、HDD10~30G、DVD-ROM内臓、LANポート、OSはwin2000以降です。価格は30,000円~45,000円を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

powerpointアニメ、flushの再生、DVD再生が問題ない中古ノートPC

現在次の用途に使用するノートPCを検討しています。 (1)アニメーション(10秒程度)を活用したpowerpoint(office2003)でのプレゼン使用(編集) (1)DVDビデオの再生 (1)flash動画(10秒程度)の(編集)再生 (2)ワード・エクセルでの書類作成(office2003) (2)インターネット閲覧 ((1)…ノートを購入する主な理由、(2)…出来て当然) 上記以外の使用には利用しません。 ワード・エクセル以外の編集作業は基本自宅PCで行うつもりです。powerpointとflashの編集は、プレゼン環境に合わせた現場での修正作業の意味合いです。 ゲーム使用もありません。 大容量データ保存もしません 上記用途から、下記スペックで30,000円~45,000円を考えています。 ・penIII1G~ ・メモリ128~256M ・HDD10~30G ・DVD-ROM内臓(結構ないですね) ・LANポート ・OS win2000以降 メモリは増設して512以上、HDDは換装必須と聞いたのでプラス10000~20000で計60000円前後で・・・というのが、今の考えです。 これにoffice&flashを別途購入して・・・と考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 上記スペックで、powerpoint&flashのアニメは綺麗に動くでしょうか? 一応、両ソフトの推奨スペックは満たしている(?)と思うのですが、実感としてどうなのか、体験された方がいらっしゃればお聞かせください 今回お聞きしたいのはpen3の使用感をお聞きしたいことがあります。 以前、pen3デスクトップ(メモリ512M)を使用していました。ワード・インターネット・メールくらいの使用で問題ありませんでしたが、アニメーションというのはどうなのか。。。ということです。 追加ですいません。 今回の機種選定において、ビデオカードのスペックはまったく考えていないのですが、これは間違いでしょうか? 以上、指導をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、Office&Flashは別途購入すると言う事で、60,000円前後出せるのでしたら・・・ 中古のノートPCではなくて、各メーカーが出しているビジネス用(PCリサイクルマーク無し)ノートPCの新品にされたらいかがですか? たとえば・・・ http://store.yahoo.co.jp/dell/ins1501spa2.html 探せばもっと安いのも有ると思いますし、何せ新品ですので多少なりの保障もあります(*^_^*) また、 Windows Vista Capable PC にしとけば、Win XPならさくさく動くと思いますし、最悪Aeroは使えないにしろ、Vista Home Basic にスペック的に移行も出来ますので、ツブシが効くでしょう・・・(笑) http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/default.mspx では!

fuzikomamire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^。参考になります。 DELL dimentionシリーズは注目してました。 他の法人向けモデルや直販サイト系は、調査している最中です。 それらも当然、購入検討の対象にはなっております。 現在の考えでは、NECやFUJITSU、日立などの法人向けは結構候補に挙がってます。でも60000前後だと難しいのかなあと・・・。中古PCをあきらめた時の検討対象です。調査続行です。 直販系は、結構知人で使用している方がいて、体験させてもらってますが、いまいち使用感がよくない。。。というわがままな意見を持っています。 しかし、それはまた別の話として。。。 上記の紹介も大変うれしいのですが、 今回の質問のテーマとしては、上記スペックでpowerpoint、flashアニメは動くのか?ということなんです。 「60000だったら、やっぱり新品で買うかあ。。。」というのは別な話です。 上記スペックで十分だという話になれば、さらに価格を下げて50000円以内で!という考えも持っております。 office&flashを購入して。。。というのは、デスクトップにも入れたいからなんです。購入は確定しております。 主旨の伝わりにくい質問文で申し訳ありませんでした。 またいろいろ教えてくださいね^^。

関連するQ&A

  • プロジェクター用ノートPCのスペック

    プロジェクターでプレゼンをするためにノートPCを使用しているのですが、スペック不足のためか動画をPowerPointで再生するとカクカク再生します。スペックはPentium3の700Mhz、メモリ256MB、Windows2000。ノートPCの買い替えを検討しているのですが、どれくらいのスペックがあれば動画が快適に再生できるのでしょうか?使用用途はプレゼンメインです。グラフィック性能が高いものがいいのでしょうか?

  • 中古PCを買いたいのですが

    普段使用しているPCとは別に、 仕事の自主学習用に使用したく 中古デスクトップPCを購入したいと考えています。 使用用途は、Word、Excel、Access、powerpointです。 ネットで検索し少しみていたのですが、どのくらいのものを選んだらいいのか分からなくなってしまい・・。 最低限どのくらいのスペックが必要なのか、 またそれはいくら位かかるか、 など 分かるかたみえましたら、アドバイスいただけると助かります。 (とにかく、なるべく安いのが良く、、古いもので全く構いません) よろしくお願いします。

  • 出張用のサブPCを探しています

    出張時に持って行くサブPCの購入を検討しています。 用途は外出先(主に室内)での ・メールチェック ・メールで添付されたファイル(主にWord)の閲覧、編集 ・PowerPointの編集 です。 予算は10万円未満(安ければ安い方がいいです)を考えています。 オススメの機種があったら教えてください。 iPadなどのタブレット型も検討しているのですが、タブレット型だとWordやPowerPointの編集作業は難しいのでしょうか? また、Word、ExcelはOpenOfficeで対応できるかと思うのですが、プレゼン用のソフトはOpenOfficeではなくPowerPointを入れたいと思っています。 officeがインストールされていないPCにPowerpointだけをインストールすることはできるのでしょうか? (予算内でWord、Excel、PowerPointが入れられればベストですが・・・) よろしくお願いします。

  • ノートPCの選び方、おすすめを教えてください!

    ノートパソコンが欲しいのですが、どんな機種がいいでしょうか? 文書作成やプレゼンに使用したいと思っています。 スペックはある程度のものでいいので、office標準装備でお願いします。 できれば、office2012以降のものが良いです。 予算は最大で八万円です。

  • ノートPCのCPUは?

    前回も質問してますが、さらに具体的に聞きたいのですが、 今度ノートPC購入予定で、 ※スペック希望は ★CPU:? ★メモリ:512MB ★HD:40GB以上 ★ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVDに書き込む用に) ★使用用途:ネット、オフィス使用、デジカメ編集、デジタルビデオカメラ編集 ★オフィス付き(エクセル、ワードあれば) ★サイズ:特にきぼうなし ★無線LAN内臓 ★予算は15万以下(安い方が良い) ★DELL、エプソン、HP、NEC、VAIO、あたりのネット販売を検討中。  でも、DELLやHPは良くないと聞きますが・・・ 質問はこの場合にCPUはどれがいいかです。 Pentium4,PentiumM, CeleronM,AMDでもSempronやAthlonなどありますが、 このスペックならこれがいいとか、特に気にするのがビデオ編集につかうのでどれがいいのでしょうか?あまりこの作業も毎日やらないなら、下位のものでもいいとか、これを選ばないとこんな困ったことになるとか、教えていただけないでしょうか? その他、スペックやお勧めモデル、メーカーも参考までに情報あれば教えてください、 よろしくおね害します。

  • 自分に必要なノートPCのスペック

    どのくらいのスペックのノートPCを買えばいいか悩んでいます 見た目もオシャレなものがいいです 予算としては、できるだけ安いものがいいと考えているのですが、 必要ならば出すお金はあります 用途・求める条件 ・MS-Office(パワポ、Excel、ワード)が入っているか ・ネット閲覧(動画視聴も含む) ・skype(映像有) ・音楽取り込み ・DVD再生 ・バッテリー駆動で使うことも多いと思うのでバッテリーができるだけ長く持つ ・一眼レフで撮った写真が綺麗に見える ・できれば持ち運びしやすく、また小さすぎないものがよいです 高スペックを要求するようなネトゲなどはやりませんし、動画編集もしません 自分で調べたら、上記の用途の場合CPUはコアi3が無難だとわかったのですが、 メモリが何GBであるとか、クロック数だの周波数だの書かれていてよくわかりません。 家電量販店の店員は7万弱のNECのCPUがペンティウムのメモリ4GBを勧めてきました それにはパワポを含めMS-Officeが5つついています オススメのパソコン、必要と思われるスペック、先述した店員の勧めてきたPCでいいのかどうかなど ご教授ください

  • ノートPCを初めて買うのですが

    ノートPCを買いたいのですが、オススメのものがあれば教えてください。使用用途はインターネット、動画サイトの閲覧、ウォークマンの曲編集、Excel等の作成、スカイプ等です。 予算は10万円以内で、家電量販店やネット通販での購入を考えています。 自分なりに調べたら、CPUやメモリの性能が重要という事を知りました。 最近のCPUだとインテルCore i3~7、メモリは2~4GBのものが良いらしいですが、そういうものより少し劣っても、上記の使用用途ならサクサクネットや作業が出来ますか? よろしくお願いします。

  • おすすめできないノートPC

    いくつか過去の質問も拝見させていただきましたが、 「これだけはやめておいた方が良い」「その用途であれば避けた方が良い」 という点も含めて、おすすめのノートPCを教えていただけないでしょうか。 用途は、今のところPowerPointを含めてOffice関係がほとんど(ネットも検索程度)を予定。 容量は最低120G、メモリは最低1G。 大きさはA4サイズ、重さはそこまでこだわりません(勿論、軽い方が良いのは良いですが) 予算は、できれば12~13万円以内で、出せて15~16万円。 あと、手を置く位置が熱くなりにくい機種ってありますか?あれがどうも気になってしまって…。 もう一つ質問なのですが、テンキー付きのノートを最近見ましたが、あれは使いやすいですか? もし使用されている方がいらっしゃれば、感想が聞きたいです。

  • おすすめノートPCは?

    以下のスペックにて、安いPCを探してます。 メーカー、実機など教えてください。 またそのPCは、どこで購入したほうがよいかも教えてください。 ☆CPU:セレロンM(これで十分なはず、あくまでも趣味程度だし) ☆メモリ:512M ☆HD:40(増設はします) ☆ドライブ:DVD/CD-RWのコンポ(将来的にはDVDに書き込むかもしれないので、最初から書き込める方をかうか?あとで外付けにする) ☆オフィス(エクセル、ワード)付き ☆OS付属(XP) ☆用途:ネット、メール、デジカメ編集、デジタルビデオ編集(これは頻繁でない) 以上です。安ければ安いほうがよいです。 よろしくお願いします。

  • 安いノートPC

    ノートパソコンの購入を考えています。 ただ、使用用途があまりないため、最低限のスペックで良いのかなと考えています。 やるのは、ネット調べ。 ワードエクセルをたまに使う。 主にブログ管理。 たまにクラウドワークスで文字入力。 音楽の取り込み→最悪なくて良い 極論キーボードで文字が打てれば良いです。 この程度です。 動画を見たりはiPadがありますし。 ゲーム等もしません。 上記使用用途だとどの程度のスペックでよいでしょうか?3万、4万程度の安いPCを考えています。アドバイスお願いします。