• ベストアンサー

小文字の多用、気になる?気にならない?

いたるところの掲示板で、主に女性が「ぁたしゎ」(=「わたしは」)など、本来大文字にするべきひらがなを、小文字のひらがなやカタカナにしているのを見かけます。最近は学生だけでなく20代以上の人も小文字を多用している人が増えているようです。 それを見るたびに、文章が読みづらかったり、常識を感じられなくてイライラしてしまいます。書いている人たちは、それを指摘されると、「書き方は本人の自由」と主張していますが、わたしは大勢の人と意見を交わす場での小文字の多用は不快に思います。みなさんはどう思いますか? ※この質問へのご回答は、不必要な小文字は控えていただきたいです。「~でしょう」のように、本来の日本語で小文字表記のものはもちろん結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika06
回答No.16

めっちゃ読みづらいです。24歳ですが、私は全く使いません。馬鹿っぽく見えるのは願い下げです。 私の友人(24歳)の子が未だに使ってますが、不愉快でなりません。 頭悪そうにも見えるし、何より不特定多数・年齢層も幅広く閲覧されている所で使用されるのはいかがなものかなと思います。 「使い方は本人の自由」と言いますけど、それって自己中に値すると思うんですよ。 使ってる自分や使用してる人達には何ら普通の事でも、使ってない・読みづらいと思ってる方にとっては不愉快の何者でもありません。 もう少し周りの迷惑・常識・マナーを弁えて考えて文字入力して頂きたいものですね。 ちなみに30代の女性が使用しているのには思いっきり引きました。 30代にもなってみっともないと思わないのですかね・・・?

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「自己中に値する」という意見、ごもっともだと思います。

その他の回答 (17)

• wanggou
回答No.7

気になりますよね!すらすら読めなくてついイラっとしてしまいます。 そんなわけで最近は読み飛ばすことにしています。 やはり掲示板というのはネット上とはいえ公共の場所であると思います。 その方のやりかたを否定するつもりはありませんが、TPOをわきまえてほしいなあと思います。 個人の日記やそういった掲示板ならよいのでしょうが…。 よく注意されてる方をみますが、結構逆ギレで返したりされてるので、さすがにこの文章を書き込むだけあるなあと最近は妙に感心しています。 あのノリで履歴書なども記入される方もいらっしゃるようで…まあ本人が損なだけなのでしょうが、やはり気になってしまいますよね。 注意するより反応しないほうがよいのかもしれません。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小文字が読みづらいと言うと、逆ギレする人、多いですよね。

• tatsu01
回答No.6

友人同士のメールならそれは自由ですが、掲示板や、それこそ人に物を尋ねるこのサイトで使う人はどうかと思います。 わかっていても回答しません。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小文字が多用されている文章は、内容よりも小文字のほうが気になって仕方が無いです。

• E-1077
回答No.5

真剣さが無いと判断します。  私個人では絶対というほど使わないと思います。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、わたしも気持ちが悪くて使えません。

• ki_no_ko
回答No.4

質問者さんと同意見です。 特にmixiのコミュなんかで見かけると 20歳すぎなのに馬鹿か?と思います、はっきりいって。 20すぎでもそういうのが好きな友達同士のメールなんかでやってるならいいですけど、いろんな人が目にする場で書いてて「仕方ないなー」と思えるのはせいぜい小学生までですね。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mixiでの書き込みは、このサイトの比じゃないほど小文字が使われていて、うんざりしますね。

• ra_ichi
回答No.3

私もそう思います! 確か過去にも同様の質問があったので、検索してみてください。 本当に迷惑ですよね。 私の友達もメールで「わざわざ」送ってきます。 よっぽどの重要事項でない限り、無視しています。掲示板なんかでも、無視しています。 使っている方は「かわいい」などの理由なのでしょうけど、質問者様のいうように「不必要」だと思います。 ギャル文字でもう一つイラッと来たのは、ギャル文字を普段めいっぱい使っている友人が、漢字のテストなどの時に、文字を変えることです。 正しくないと分かっているなら使わなきゃいいのに・・・と思います。 同じ考えの方がいると分かって少し安心しました^^

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、ギャル文字も一緒で、「かわいい」と思って使っているのでしょうが、いい迷惑ですよね。

noname#21631
noname#21631
回答No.2

気になります。読みにくいです。はっきり言って不快です。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同感です。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

まぁ”見た人から学力レベル・常識を疑われる自由”もあると思います、放置しておけばいいのでは? ただしこちらは”書いた人の常識を疑う自由”を盛大に行使させてもらいましょう。 ※ この書きっぷりで自分がどう思っているかはお分かりいただけると思います。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、当の本人が常識の無さに気付いていないときは痛いです。