• ベストアンサー

小文字の多用、気になる?気にならない?

いたるところの掲示板で、主に女性が「ぁたしゎ」(=「わたしは」)など、本来大文字にするべきひらがなを、小文字のひらがなやカタカナにしているのを見かけます。最近は学生だけでなく20代以上の人も小文字を多用している人が増えているようです。 それを見るたびに、文章が読みづらかったり、常識を感じられなくてイライラしてしまいます。書いている人たちは、それを指摘されると、「書き方は本人の自由」と主張していますが、わたしは大勢の人と意見を交わす場での小文字の多用は不快に思います。みなさんはどう思いますか? ※この質問へのご回答は、不必要な小文字は控えていただきたいです。「~でしょう」のように、本来の日本語で小文字表記のものはもちろん結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.16

めっちゃ読みづらいです。24歳ですが、私は全く使いません。馬鹿っぽく見えるのは願い下げです。 私の友人(24歳)の子が未だに使ってますが、不愉快でなりません。 頭悪そうにも見えるし、何より不特定多数・年齢層も幅広く閲覧されている所で使用されるのはいかがなものかなと思います。 「使い方は本人の自由」と言いますけど、それって自己中に値すると思うんですよ。 使ってる自分や使用してる人達には何ら普通の事でも、使ってない・読みづらいと思ってる方にとっては不愉快の何者でもありません。 もう少し周りの迷惑・常識・マナーを弁えて考えて文字入力して頂きたいものですね。 ちなみに30代の女性が使用しているのには思いっきり引きました。 30代にもなってみっともないと思わないのですかね・・・?

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「自己中に値する」という意見、ごもっともだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • wanggou
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.7

気になりますよね!すらすら読めなくてついイラっとしてしまいます。 そんなわけで最近は読み飛ばすことにしています。 やはり掲示板というのはネット上とはいえ公共の場所であると思います。 その方のやりかたを否定するつもりはありませんが、TPOをわきまえてほしいなあと思います。 個人の日記やそういった掲示板ならよいのでしょうが…。 よく注意されてる方をみますが、結構逆ギレで返したりされてるので、さすがにこの文章を書き込むだけあるなあと最近は妙に感心しています。 あのノリで履歴書なども記入される方もいらっしゃるようで…まあ本人が損なだけなのでしょうが、やはり気になってしまいますよね。 注意するより反応しないほうがよいのかもしれません。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小文字が読みづらいと言うと、逆ギレする人、多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.6

友人同士のメールならそれは自由ですが、掲示板や、それこそ人に物を尋ねるこのサイトで使う人はどうかと思います。 わかっていても回答しません。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小文字が多用されている文章は、内容よりも小文字のほうが気になって仕方が無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 真剣さが無いと判断します。  私個人では絶対というほど使わないと思います。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、わたしも気持ちが悪くて使えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.4

質問者さんと同意見です。 特にmixiのコミュなんかで見かけると 20歳すぎなのに馬鹿か?と思います、はっきりいって。 20すぎでもそういうのが好きな友達同士のメールなんかでやってるならいいですけど、いろんな人が目にする場で書いてて「仕方ないなー」と思えるのはせいぜい小学生までですね。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mixiでの書き込みは、このサイトの比じゃないほど小文字が使われていて、うんざりしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ra_ichi
  • ベストアンサー率37% (52/139)
回答No.3

私もそう思います! 確か過去にも同様の質問があったので、検索してみてください。 本当に迷惑ですよね。 私の友達もメールで「わざわざ」送ってきます。 よっぽどの重要事項でない限り、無視しています。掲示板なんかでも、無視しています。 使っている方は「かわいい」などの理由なのでしょうけど、質問者様のいうように「不必要」だと思います。 ギャル文字でもう一つイラッと来たのは、ギャル文字を普段めいっぱい使っている友人が、漢字のテストなどの時に、文字を変えることです。 正しくないと分かっているなら使わなきゃいいのに・・・と思います。 同じ考えの方がいると分かって少し安心しました^^

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、ギャル文字も一緒で、「かわいい」と思って使っているのでしょうが、いい迷惑ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21631
noname#21631
回答No.2

気になります。読みにくいです。はっきり言って不快です。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

まぁ”見た人から学力レベル・常識を疑われる自由”もあると思います、放置しておけばいいのでは? ただしこちらは”書いた人の常識を疑う自由”を盛大に行使させてもらいましょう。 ※ この書きっぷりで自分がどう思っているかはお分かりいただけると思います。

garnet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、当の本人が常識の無さに気付いていないときは痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生れ変ったら、好きな「文字」になれる・・・としたら?

    生れ変ったら、あなたは自分の好きな「文字」になれます・・・としたら、どんな「文字」になりますか? ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、記号・・・何でも選べます。 因みに私は、「¥」。 お金に不自由しないし、スリムな体型だし、りりしい顔にも見えるし・・・

  • 小さい小文字を多用する人について

    このカテゴリーでいいのか解らないのですが。 某SNSの中のとあるコミュニティでの事です。 ある方が恋愛相談していました。 内容は言いませんが、その人の文字の使い方にすごく不快感を感じました。 「○○ゎ」や「そぅなんですぅ」、「ぁしたゎ」などと小さい「わ」や「う」「あ」をやたら使うのです。 僕はまず一通り、その悩みにアドバイスした後、その言葉使いが気になったので「あまりそういう小文字は使わない方がいいですよ。読みにくし真面目な相談でも真剣さが伝わってこないですから」と告げました。 するとしばらくして僕のアドバイスを見た他の人物(おそらく若い女性でしょう)が「そんなに読みにくいのだったら読まないでいいし、アドバイスなんかしなければいい」おまけに「表現の自由なんだからいいじゃないか、ムカツク」と。 皆さんどう思います? 日本語に「ゎ」なんていうものがあるのでしょうか? 僕も顔文字や「○○ですなぁ」というような小文字は使う事がありますが、「○○ゎ」なんて言う文字は使った事もないし使う気にもなれません。 こういう方にどういう風に言えば良いのでしょうか? アドバイスしなければそれはそれでいいのでしょうが・・・。

  • 歴史的仮名遣いの五十音において、ア行とヤ行のi段、e段は同じ文字で表記されるのに、ワ行は違う文字で表記されるのはなぜ??

    歴史的仮名遣いの五十音(ひらがな・カタカナ)において、ア行とヤ行のi段、e段は同じ文字で表記されるのに、ワ行は違う文字で表記されるのはなぜなのですか?? とても気になって仕方ありません↑ 教えてください!よろしくお願いします。

  • カタカナとひらがなが共存すること

    漢字で書かない文字は基本的にひらがなで、しかし外来語はカタカナで、表記するというふうに小学校で習いました。 戦前は今のひらがなのような用い方でカタカナが使われていたみたいですね。 どちらも表音文字で、ある意味同型、つまりひらがなにはあってカタカナには無い音(逆も同様)はありません。 それならひらがなだけ使われたり、カタカナだけ使われたりして他方が廃れてしまっていてもおかしくないような気がするのですが、どうして両方の文字体系が存在しているのでしょう?アルファベットの大文字と小文字というのとは役割が違いますし。

  • なぜ障害者という名称の変更を国に提案しないのか?

    「障害者」という名称が「害」という字が入っているのが不快ということで 最近は「障がい者」という表記になったりしていますよね? 本来漢字で表記が決まっているものが、 ひらがなになったところでどうしようもないと思うんですが、 なぜ障害者の方々は、国に名称変更を依頼しないのでしょうか? わたしとしては、本来漢字表記のものがひらがなだとイライラするので、 別の名称に変更したらいいと思うんです。 障害者の方々は、健常者の助けが必要な方々なので、 わたしは、「要助者」「必助者」とかに変更したら良いと思うんです。 ああ…助けが必要な方々なんだなーってわかりやすいから 「障害者」という呼び方がイヤならそういうわかりやすい呼び方を 国に提案したら良いと思うんですけど、 なぜ、そういう提案を障害者で害の字が不快と思っている方々は 提案しないのでしょうか?

  • 名前の表記が珍しい人

    ややこしいタイトルですが、すみません。 和食やさんの「サガミ」は看板をよく見ると「ガ」は平仮名で書いているので「サがミ」が正しい表記であることを知っている人は、知らない人も中にいるのではないでしょうか? これは姓名判断等の画数の関係で、あえて創業者の方が「ガ」を平仮名にしているという趣旨でこうなっているそうです。 私たち日本人の名前は漢字表記の人がほとんどと思います。 女性なら、漢字表記以外に「かわいらしい」「優しい印象」で好まれやすい平仮名表記や、それよりは少数派ですが、カタカナ表記、さらには平仮名(カタカナ)と漢字とが両方含まれた名前の人もいると思います。 今回、「平仮名(カタカナ)と漢字の両方が含まれた名前の表記」のことで質問したいと思います。 ほとんどの場合は3文字以上の名前で最後の文字だけが漢字になる場合がほとんどと思います。 (例えば「あいこ」という名前の人ならば「あい子」か「アイ子」という表記ですね) 私の身近な人にも漢字と平仮名の両方が含まれた人はいますが、やっぱりほとんどが最後の文字のみ漢字になっていますが、一人私の知り合いの妹に「さとみさん」という人がいて、彼女は漢字とカタカナの両方が含まれた名前なんですが、表札を見ると、何と彼女の名前の表記は「サト美」ではなく「聡ミ」だったのです。 あまりにも珍しすぎたので、表札側の間違いなのではと思ったのですが、何とそれが本名と言うことなので驚いてしまいました。 みなさんにもお聞きしたいのですが、このように平仮名(カタカナ)と漢字の両方の含まれた名前で、最後の文字が平仮名(カタカナ)の名前の人を見たことはありますか?

  • 戦後教育でなぜカタカナから平仮名に変わったのですか?

    戦前の教科書は皆、カタカナ表記でしたが、戦後平仮名表記に変わって平仮名日本語を表記し始めたのはなぜですか? 外来語表記をカタカナでして、その外来語と区別するために平仮名を使用したのですか? それとも、女性の地位向上を目指して、女文字の平仮名を使用したのですか? それとも、戦前の教育体制を180度変えるために平仮名を採用したのですか?

  • BUMP好きがおすすめした曲

    唐突ですが、アーティスト名が思い出せなくて困っています。 以前なんとなく見ていてこの人達いいなって思ったんですが・・・。 もういちど見たくても思い出せなくて見れないんです。 たしか 4文字でカタカナかひらがな表記のアーティスト だったと思います。 すみません、なんかヒントが少なくて・・・。 多分でもいいので教えていただけないでしょうか?

  • 文字変換について

    NEC-VW790HG を3月に購入。インターネット使用時に文字変換が「カタカナ」と「ひらがな」だけで漢字変換できない。サブユーザーでの使用では問題ないのにメインユーザーのみ同現象となる。 せっかく新規購入したのにイライラの毎日・・・

  • カタカナとひらがな

    つぎのことば(ひらがな)をカタカナになおしなさい、という問題で次のようなものがありました。 「ぼおるぺん」 これは「ボオルペン」と答えるべきなのでしょうか? テキストによって出題が「ぼーるぺん」だったり「ぼおるぺん」だったりするので判断に迷っています。 常識的に「ボールペン」だということはわかるのですが・・・。 カタカナのことばをひらがなに直すとき、のばす音の表記についてなにかきまりはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アプリのインストールがうまくゆきません。
  • 製品名はMFC-J998DNです。
  • お使いの環境はMacOSで、無線LAN経由で接続されています。関連するソフト・アプリはPlayMemoriesHomeです。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る