• ベストアンサー

ほんとに乏しい手がかりですが教えてください。

おそらく30年以上前の歌だと思うんですが、半年ほど前のラジオ放送で女性歌手が歌う『夢であえたら』という歌詞の甘いメロディーの歌が忘れられません。ただ、その歌がどういう題名で、どういう歌手が歌っているのかまるっきり分かりません。その歌詞だけを頼りにいろんな歌本を検索しましたが分かりませんでした。ほんとに乏しい手がかりですが、思い当たる方がおられたらどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足欄に書かれている曲調から、いしだあゆみの『夢でいいから』という歌が思い浮かびました。 大ヒットした『ブルーライト・ヨコハマ』の少し前に『太陽は泣いている』という曲がスマッシュヒットしましたが、そのB面がこの曲でした。その後、何人かの歌手がアルバム等でカバーしているはずで、知る人ぞ知る隠れた名曲といえるかもしれません。 ただ、残念ながら、ウェブ上で試聴や歌詞検索はできませんでした。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kokubunji/alien/ayumi_ishida/singles_columbia_list.html
tateyama555
質問者

お礼

大変貴重なご回答有難うございます。さっそく多々検索中にカラオケの検索で、聞き覚えのあるメロデーが再生されました。残念ながら歌詞が出ていませんでしたが、ほぼ間違いがないかと思います。これから中古レコード店を回ってみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.4

私もANo.2さんの回答が合っていそうな気がしますね。 たぶん他にも何人かの歌手がカヴァーしてると思います。 北原佐和子、リンドバーグは「30年前」という条件に 当てはまらないでしょう。

tateyama555
質問者

補足

aspsrさんを初めご回答をいただき有難うございました。しかし、誠に申し訳ないですがこの曲ではありません。歌詞の内容は似ているような気もしますが、もっと甘ったるくスゥイートに歌うバラード調の大人の雰囲気のある曲です。例えば伊藤ゆかりさんのような方だと思います。タイトルが『夢であえたら』だったかは定かではありませんが歌の中には間違いなく『夢であえたら』のフレーズが出てきます、私は50代半ばですが昔はこのような大人の雰囲気の歌のレコードが間々発売されていました。益々難題になってしまって本当にすみません、宜しくお願いします。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

リンドバーグの「夢であえたら」ではないでしょうか? 試聴できるところです。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TMCL-31007

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 一応確認しておきますが吉田美奈子さんシリア・ポールさんが歌っていた 大瀧詠一さん作詞作曲の「夢で逢えたら」ではないんですよね?↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/799832

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E3%81%A7%E9%80%A2%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%89_%28%E6%A5%BD%E6%9B%B2%29
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

有名な曲でいろんな人がカバーしています。 メジャーなところですとサーカスというコーラスグループのものです。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MHCL-238 でも多分質問者様が探しているのは北原佐和子さんのほうだと思います。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECN-25893 そのほかにも多くの方が歌っていますよ。(Wikipediaで夢で逢えたらで検索してみてください)

関連するQ&A

  • 曲名と歌手ぉ教えて下さい

     ラジオから流れてきた曲ですが、一番、二番、ともに最後に「あなたの夢模様」か「あなたと夢模様」  といった歌詞の歌ですが、題名を言ってくれなかったので探しようがありません。  演歌っぽい歌ではありません。  これだけでは、手掛かりが少な過ぎますよね。分かっています。でも、これしか分からず、どうしても知りたいのです。  お願いします。

  • 東へ西へと歌っていて、女性でノリがイイのです。手がかりがこれしか・・・

    西へ東へ というノリノリの女性のフレーズしか分からず、一ヶ月前にお店で聞いたんですが、それ以来歌手も題名も分からずもやもやしています。分かる方よろしくお願いします。手がかりが少なくてごめんなさい。

  • Amazing Graceの別メロディー

    カテゴリーがここでいいのか迷ったのですが、 Amazing Graceには良く知られているあの曲の他に同じ歌詞でメロディーの違うものが存在しているのしょうか。このような疑問をもつ理由は、昔買った歌本(文庫サイズで「アメリカンフォークソング」というタイトル、出版社ははっきり覚えていませんが歌集をよく出している会社だったと思います)にAmazing Graceが載っていて、それがメロディーが違っていたのです。3拍子ですが短調で譜割りが細かく歌で聞かせるタイプのメロディーで楽器で弾くには向いてないようでした。それで今普通に聞かれるメロディーを初めて聞いたときに「あれっ、何で?」と思いました。その後テレビでAmazing Grace誕生のいきさつに関する番組が放送された時に期待して見たのですが、別メロディーのことは一切触れられませんでした。 歌本のミスというのは考えにくい様です。楽譜にきちんと歌詞を載せていましたので。 原形をとどめないほどにアレンジして歌う人もいますがそういうバージョンを選んでわざわざ歌本にのせるのも不自然です。 どなたかお分かりの方がいらしたら御回答ください。

  • 同じリズムとメロディで~♪って曲。

    曲名・歌手名が分かりません。 10年ほど前に、ラジオで聞いた曲です。 歌詞は「同じリズムとメロディで」 または「同じメロディとリズムで」という感じでした。 以前、歌詞で検索かけたことがあるのですが、出ませんでした。 フォークっぽくて中性っぽい女性の声でした。 なんか、陽気なメロディで面白かったです。 10年前のことなので、曖昧で間違っているところがあるかもしれません。 知っている方、出来れば視聴できるサイトを教えてください。 CDのタイトル・歌手名などでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 曲の題名と歌手を教えてください。

    曲の題名と歌手を教えてください。 以前聞いたことのあり、ちょっと気になった曲があるのでCDの購入を考えているのですが、 曲の題名と歌手がわからなくて困っています。 日本の女性アーティストで、歌のキーも高めです。 全体的にポジティブな歌詞でメロディにも疾走感があるので、よくわかりませんがアニメやゲームの曲なのかもしれません。 歌詞は耳で聞いて覚えているだけなので正確ではありません。 かなり不明瞭ですが、曲の序盤の歌詞は以下のような感じです。 かぜをきってはしろう はてしなくつづいてく そらをあおいでかけぬける よくつよく おたがいちかったゆめ ずっとたいせつにしていたい I feel my best of friends(?) (間奏) (転調) きみのひとみきらきらと???このばしょから おなじじかんおなじきもちかんじていたい みまもっている あついあついきみのおもいかならずつたえ (↓以下続く) ひらがな検索がかけられるサイトで調べてみましたが、一件もヒットしませんでした。 (検索のかけかたに問題があるのかもしれませんが・・・) もしこの曲の題名と歌手を知っている方がいれば、教えていただけると幸いですm(_ _)m

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • 映画「ロミオとジュリエット」(1968)の歌

     30年近く前にラジオで一度だけ聴いた歌が心に残っています。オリビア・ハッセー主演の映画「ロミオとジュリエット」(1968)の中で、キャピュレット家の舞踏会で吟遊詩人が歌った歌と同じメロディーでしたが、歌詞が違っていました。英語の歌で、柔らかい男女の歌声でした。  数年前、同じ歌が車のコマーシャルに使われていたのをちらっと聴きましたが、何という題名で誰が歌っていたのかとうとう判りませんでした。  ご存じの方がおられましたら、歌の題名と歌手と、もしCD等が手に入るならば、そういう情報も教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 「旅立つその羽が千切れても~」という歌を探してます

    何年か前の歌ですが素敵なメロディで、歌詞が頭に残ってはなれません。 「旅立つその羽が千切れても行く先を決めたなら 追いかけて行きたい どこまでも それが 逃げ水でも」 というサビです。題名や歌手をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 「ずっと・・・」て。

    この歌、誰の歌でしたっけ。たぶん、女性歌手だと思うんですけど。 「ずっと、ずっとねぇ」 という歌詞が入ってます。 題名は「ずっと」でよかったかな? 違ってたら、正しい題名も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • はじめてのおつかい 歌

    さっき(4/14)、はじめてのおつかい再放送がやってたんですが、最後のアユラちゃんのおつかいの時に流れていた歌の題名、歌手の名前を教えてくれますか? 産んで育ててくれて本当にありがとう て感じの歌詞が入っていたと思います 検索しても出てこなくて、、 お願いします!

専門家に質問してみよう