• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UNIX

UNIXのコマンドの勉強をしようと思うのですが、無料のOSでどれがいいか教えてください。FreeBSDかSolarisにしようかと思うのですが、できればCUIが良いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

特に目的が決まっていないならどれでも(Linuxでも)いいんじゃないでしょうか。 CUIとのことですが、別にXがあってもコンソール開けばいいわけです。 というより、Xがあがっていたほうがいくつもコンソールを開けるので勉強するにも何するにも便利ですよ。ログ見ながらコマンド打ったり、2つのファイルを比べながら編集するとかできますから。 まあPCからsshなりで接続すればいいのですが、その場合ネットワークの設定を失敗すると結局コンソールを使うことになります。 でもネット上の参考文献はLinuxが一番多そうだから、勉強するには何かと便利かもと思ったり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Linuxは、キーボードを認識できなかったりなど問題があったので微妙です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

6系は発展中なのでFreeBSD5.5がよいでしょう。 ここ10年ちかくFreeBSDをつかっていますが、基本的にCUIでしか作業 していませんが不都合を感じたことはないですね。 しかしなぜLinuxの板への書き込みなのにLinuxが候補にあがっていないかが 微妙ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!