• ベストアンサー

「嘘」が重要な役割を持っている映画

angelinaaneの回答

回答No.17

ちょっと古いですが、 ビリーワイルダーが監督した「情婦」はどうでしょうか? 法廷モノです。 シベ超じゃないですが、話が2転3転して楽しめますよ。

noname#22056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとバタバタしていて 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 (私、時間の使い方が下手なんですよね・・・本当にスミマセン) 「情婦」 これは絶賛されている方が多くて(特に通っぽい人から?) ずっと気にはなっていたのですが、なかなか観る機会の無かった作品です。 どういった内容の作品なのか中身まではよく知らなかったのですけど 1957年作という事で本当に結構古い作品なんですね、ビックリしました。 最近よく言われる”どんでん返し”的な作品でもあるみたいですけど (これが原点的な物なのでしょうか?) 色々とレビュー等を読んでいても、ただ者では無さそうな予感がして これは観ずには居られない衝動に駆られてしまいました。 「シベ超」もある意味、観ておくべき映画ですよね(笑)。 色々な意味で楽しめそうな作品を思い出して下さって有り難うございました。 こういったタイプの作品ってとても好きなので本当に楽しみです。 また今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • グッバイレーニンのラスト

    グッバイレーニンのラストで、主人公の恋人の看護婦が母親に真実を告げてしまいますよね。 にもかかわらず母親はだまされたフリを続けてそのまま亡くなってしまいます。 そして最後は、主人公の「母は理想の国家を信じたまま亡くなった」とちょっと勘違いが入ったナレーションで締めくくられます。 確かにだましていたはずの側がだまされる側にまわっていたという展開は面白いのですが、説明不足のような気もしますし、主人公がいつの間にか自分のウソに理想を見つけるようになっていて、でも母親の為にその理想を捨てて現実を見据えるというドラマを期待していただけに、少しがっかりしました。 一般にはあのラストはどういう風に受け取られているのでしょうか? 見たみなさんはどう感じましたか? 教えてください。 全体として映画自体は大変面白かったと思います。 ラストに絞って一般の受け止め方を教えてください。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「この映画は期待できそう!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「バッテリー」あさのあつこ著 ■「Water」吉田修一著 ■「あかね空」山本一力著 ■「東京タワー」リリー・フランキー著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「幸福な食卓」や「手紙」等が、 小説も映画も良かったと思いました。

  • 映画は見なければならないものなのか?

    僕は映画が苦手です。映画に限らず、小説、ドラマ、漫画など、ストーリー性を持ったものが全般的に苦手です。なぜ苦手かというと、いきなり登場人物がたくさん出てきて、その登場人物がどういう役割を果たしているのかということが理解できないのです。よく、「しばらく見ているうちになんとなくわかってくる」と言われるのですが、僕にはそれができません。 自分は数学や物理が好きで、非常に論理思考なので、物事が順序だって進んで行かなければ理解することができません。なんとなく全体像をつかむということができません。 数学や物理であれば、例えばxやyといった変数が何を表すのか、という定義があり、その定義をもとに式変形が進んでいって、それを順番に追っていけば理解することができます。 けれども、映画を見ると、いきなり変数が大量にでてきてその定義がなんだかわからないまま複雑な数式がごちゃごちゃでてくるような、そんな感じで、最初から最後までわけがわからないまま終わってしまいます。 日常会話において、映画やドラマなどの話ってわりと頻繁に出てくるような気がします。それは映画やドラマを趣味に持つ人が多いからだと思います。しかし、僕はそのような話についていくことができません。よく周りの人に「話ができるようになるには映画とかドラマとかもっと見なければならない」、というようなことを言われるのですが、興味を持てないものは持てないので、どうしたらいいのか困っています。 対人関係を築けるようになるためには、映画やドラマの類のものは見なければならないものなのでしょうか?もし見なければならないとするならば、どうすればストーリーを理解できるようになるのでしょうか?

  • 好きな女性に嘘をつき、正直に話したのですが・・・

    好きな女性に対して嘘をついてしまっていました。 そのことを先日正直に話しました。 ついていた嘘というのは、今まで付き合った人数で、実際は女性と付き合ったことがないのですが、恥ずかしくて3人と付き合ったことがあると嘘をついていました。 数ヶ月前に好きな女性には嘘をついていて、先日嘘を告白しました。 好きな女性とは、現在付き合うか付き合わないかという微妙なラインで、お互いに好意があるのはわかるのですが、その女性からの告白の返事を返事待ちというような状態です。 嘘だったことを告白したとき、最初は驚いていて笑われもしましたが、何で嘘ついたのか聞かれたり、ちょっと怒ったような感じにとれもしました。 嘘をついていたのはとてもよくなかったです。この件以外は一切嘘ついていません。好きな女性には今さらになってしまいましたが、ちゃんとした私を見てほしかったので嘘を告白したのですが、やはり嘘はマイナス要素だと思っています。 今回私がついてしまった嘘を挽回するにはどのようなことをすればよいかアドバイス頂きたいのと、やはり今回の嘘は好きな女性との今後の関係に大きく影響してしまうでしょうか?という意見を頂けると幸いです。 信じてもらえないかも知れませんが、今後一切嘘はつかないと好きな女性には誓いました。 自分で撒いた種で、初めから嘘つかないで話していればよかったと後悔しています。 アドバイス・ご意見のほど、よろしくお願い致します。

  • 彼のつく嘘を見逃せますか?

    話がかみ合わなく矛盾しているのでウソをつかれたと気づきます。 例えば、遊ぶ予定じゃなかった連休に会えたら会おうという話になり。彼からは「この日は◯◯クンと遊ぶ予定だから…ずらせたらでいい?」と言われました。その時点で、◯◯クンは新婚さんなので、連休の中日に遊ぶなんて少し変だなと感じました。結局、「予定がずらせた!」とのことで日曜に遊んだのですが。「◯◯クンよかったの?」と聞くと「え?◯◯クン?結婚してからはあんまり遊ぶ約束してないけど?」と。。以前自分が言ったことも忘れてる様子でした。それ以上話すと問いただすようになるかなぁと何も言いませんでしたが、内心モヤモヤ。 わざわざ嘘つくなんて、もしかして女の子と遊ぶつもりだった?今回はずらしてくれたみたいだけど…またいつか日を見て出かけるかもしんない、とか疑ってしまいます。 反面、もしかして私の聞き間違いだったかも?彼も勘違いしただけかも?…などなども思うので、しつこく聞くのも気が引けるというか。。 私が気にしすぎでしょうか?? それとも、黒かもしれないけど、ハッキリするまでは放っておくべき? それか納得いくまで彼に説明を求めるか… 私は割りとなんでも勘が鋭いところがあり、話にちょっとでも矛盾があると??となります。ただ彼は「あれ?そだっけ?」と気にしない様子が多いです。逐一聞いていたらうっとうしく思われないか心配です。 まだ付き合って三ヶ月ほどですが、普段は彼の方がヤキモチやきだし愛情も感じます。向こうの親に紹介してくれましたし、あとおそらくモテるタイプでもちゃらいタイプでもないのですが…いまいち信じ切れていない自分がいます。過去にも浮気まがいをされた経験があるからか、疑り深い性格です。。 こんな場合、みなさんならどうされるか、アドバイス頂きたいです。 逐一彼の言動に振り回されてる気もして苦しいです~。。

  • アメリカ映画と原子爆弾

    学校の授業で、原子爆弾をテーマに映画を批評することになりました。 今回は、アメリカ、ハリウッド映画「the beginning or the end」という映画です。1947年につくられたものです。docu-dramaというドキュメンタリーとドラマの融合が使われています。 字幕なしで見たので、正直、物語の展開がうっすらとしかわかりませんでした。 課題ではこの映画の主人公的な存在である架空の人物のMatt Cochranという研究者が、この映画でどのような役割を演じたのか? この映画に置ける軍事、政府、研究者の間での極秘事項をどのように映画で表現しているのか? また、映画全体に使われている効果は、どのような影響を与えているのか? 他にも、映画の特徴とそれを論じなさい という課題が出ています。 私には、アイディアが出てこず、困っています。 当時のアメリカ映画における核、原子爆弾の表象なども加えながら、みなさんの意見を聞かせていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画「セブン」について

    よろしくお願いします。ネタバレ要素ありです。 もう15年近く前の映画なのですが、ブラピとモーガン・フリーマン主演の「セブン」を観ました。 映画そのものは面白く、また救いの無いラストになんともいえない気持ちにもさせられましたが、気になった点がいくつかあったのもまた事実です。 (1)ミルズ(ブラピ)が犯人に自分の名前を教え、写真も撮られていたのに、その人物が犯人だとわかっても奥さんをかくまったり自分も居場所を変えるなどしなかった。正直、映画の中盤くらいからラストがどうなるのか想像できた方も多かったのでは・・・。あのラストを見せるための演出とは言え、なんだか納得いかないです。 (2)サマセット刑事(モーガン・フリーマン)が最後のシーンで身を挺してまではミルズを止めない。本当に止める気があるなら犯人の前に立ちふさがればいいのに、なんだか止める気が無いように見えてしまいました。どうやらこれにはもうひとつ裏のエンディングで、サマセットが犯人を撃つというものもあるようですね。 映画全体を通してみると面白いですし、映画に本気で突っ込んでしまっては身も蓋も無いのですが・・・。 他にもこの映画について気になったこと、私の意見に対する突っ込み、映画の評価、感想など、皆さんの思っていることを聞いてみたいと思います。 回答お待ちしています!

  • 子供についた嘘

    娘が3歳の頃から「窓を拭いておくれ」と言いながらリアワイパーを動かし、「ママの車は人間の言葉がわかるのだ」と嘘を言い続けてきました。 娘はこれを完全に信じ込んでいました。私も調子に乗って、急な坂道を登る時などは「がんばれ!がんばれ!」と車を応援してみたり、寒い日や雨の日などは「かわいそうだから屋内駐車場にいれとこう」と言ったり、「車の悪口(せまい車だよね、とか)を言うと、ちゃんと聞いていて事故に合わされるよ」と脅かしたりしていました。 現在、娘は小3ですが今だに信じていて飼い犬?のような感覚で車と接しています。「カーズ」という車が擬人化された映画があるのですが、そのうちの1台がとても自分のタイプで、ああいう人と結婚したいとか言っています。 先日、夫が娘に「まだ信じてんの?ばかじゃないのアハハ」と言ってしまい娘は顔面蒼白で「嘘なの??」と私に聞いてきました。娘の動揺ぶりに私も驚き「嘘じゃないよ。パパは何言ってんだか…」とごまかしました。小3だし、そこまで信じ込んでいるとは私も思っていなかったのです。 この状況が私も苦しいので本当のことを打ち明けたいのですが どのように説明すればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 昔見た題名を知らない映画

    昔、こどものころにあるビデオに録画されてた映画だったんですが 題名が知らない映画があります。 覚えている内容は ・邦画 ・女性が紐で物をなんでもぐるぐる巻きにする病気みたいなのである ・ハサミまでぐるぐる巻きにした ・登場人物はわかっているのは若い男女 ちなみに自分は23歳でそれを覚えているのは最低でも5歳くらいのころにはもう見ていました。 ただ最初から最後だけ見てたのではなく なぜかあって見ていたんです。 なんか手がかり少ないですがすいませんがよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを知りたいです!

    昔観たある映画をもう一度見たいと思っているのですが、どうしてもタイトルが思い出せないでいます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください! 情報は以下の通りです。 ・サスペンスものの洋画(おそらくアメリカ映画) ・観たのは20年くらい前で、ロードショーで観たのかビデオで観たのか不確かですが、多分映画館で観た気がするので制作された時期もその辺りではないかと思います。 ・出ている俳優・スタッフも一人も覚えていません。 ・主人公は男性で、交通事故を起こして記憶をなくしたうえ、大やけども負い顔も原形をとどめていないため、発見時に本人が身につけていた物などでA(名前は覚えていないので仮に)という人物だと推測されるのですが、本人としては本当に自分はAなのか確信が持てず調べ始めます。 そうしていくうちにBという新たな人物を知り、もしかしたら自分はBではないかと考え始めます。 そこからまたいろいろ二転三転あって話は終わるのですが、見終わって、「はー、そうだったのかー」というような感じでとても楽しんだことは覚えています。 楽しんだ割には結局主人公はAだったのかBだったのかオチも思い出せないでいるので、勝手ながらもし何の映画かわかった方はオチの部分だけはどうか伏せて教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!