歯並びや噛み合わせで顔は変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • 歯並びや噛み合わせは顔に影響を与える可能性があります。
  • 歯の不調や噛み合わせの問題があると、顔の形やパーツの位置、肉付きに変化が現れることがあります。
  • 矯正や歯の治療によって顔の変化を実感した人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

噛み合わせや歯並びについて

歯と顔の関係についてです。http://www.healthnet.jp/kentele/pages/1998/04/9804thu.htm http://www.netlaputa.ne.jp/~takasu-s/new/a1003.htm などにも書いてあるみたいに歯並びや噛み合わせで顔って変わるんですか? どうもここ何年かで輪郭やパーツの位置や肉付きが変わった感じがします。元々歯並びは悪い方でよく見ると右の輪郭ラインの方が大きいです。たまに食べてると口の中を噛んでしまったりします。 写真は横顔が全然違うし顔の肉付きやパーツの位置も違う気がします。歯って大事なんですね!こんなにも変わるものでしょうか!? 矯正など歯の治療で顔の変化があった方いませんか??

noname#21355
noname#21355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dantizuma
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

変わります。 写真の患者さんは、歯並びを治して顔つきが変わったのもあると思いますが、骨格が成長して(矯正を始めた年齢にもよりますが、矯正治療は通常1年半~3年位かかる)顔つきがかわった部分も大きいと思います。子供の頃は顔がぽっちゃりしてても、成長と共に顔の骨格が上下に成長してすっきりしたような輪郭に変わったりします。 例えば、右側に虫歯があって左ばっかりで食事をしたりすると、左の咬む筋肉が発達して左の頬が肉付きが良くなったりもします。逆に、右で咬まないと筋肉をあまり使わないのでやせてきたりします。in_autumnさんは、右の輪郭ラインの方が大きいと言うことですが、普段から右で咬む癖がないですか?もしくは頬を咬んでしまうと言うことなので、歯並びが右にずれているのかもしれませんね。 ちなみに私は矯正治療をしましたが、歯を抜かずに歯の並んでる列を広げて隙間を作ってから八重歯を並べたので、歯並びが広がり、口が少し大きくなったと友達に言われたことがあります。笑った時に見える歯の本数が増えたのでしょう。イメージとしては今井美樹みたいな口元です。 矯正は大人になってからでも出来ますよ。実際私も22歳から3年間治療しました。今は口元も綺麗になったし、歯も磨きやすいので治療して良かったと思ってます。歯並びが気になるようなら矯正歯科に相談にいってみると色々教えてくれますよ。無料で相談にのってくれるところも結構ありますよ!

noname#21355
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 勉強になりました!!!

関連するQ&A

  • 歯並びや噛み合わせで

    歯並びや噛み合わせがなどが顔にどんな影響がありますか!? 以前はよく小顔と言われていて顔の輪郭はが面長よりで細かったんですが、ここ何年かで歪みとかはないのですが、頬骨?が出てきた感じがしたり、頬と口周りにお肉がついたりして顔が少し大きくなって輪郭も丸顔に近い感じになってしまいました・・。 何か思い当たる症状とかデンタルと顔の美容の関係について詳しい方!教えてください!(汗)

  • 顔の歪みは歯並びのせい?

    私の顔は鼻が左に曲がっていて、右眼が左眼よりも高い位置にあります。 輪郭も左右で違っていて、こんな顔で人前に出るのが嫌になってしまいました。 もともと歯並びが悪く(現在19歳です)下顎が右にズレていて、やや受け口です。 やはり、歯並びが原因で、噛み合わせや顔がズレてしまったのでしょうか。 歯列矯正をすれば、顔の歪みは改善するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが

    歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが、今日虫歯の治療が終わって噛み合わせについての説明を受けました。私は舌の影響で歯が全体的に外側に出いていて、かつ上と下の歯が左右に少しずれています。「噛み合わせ治療で治るよ」と言われたのですが、歯を内側に入れるのは金属みたいなのを1本1本引っ掛けて治すのは分かるのですが、顎のズレもそれで治るのですか? 先生に聞けばよかったんですが、緊張して聞けず・・・。 ご存知のかたいらっしゃいましたら詳しく教えてください。

  • 歯並びが悪くて歯が痛いです

    歯医者さんにも相談しに行ったんですが 虫歯ではなく、歯並びが悪く噛み合わせの問題で歯が痛くなっているそうです 矯正したとしても痛みが消えるかはハッキリとは分からない、と言われました 歯並びが悪いこともあり矯正したいのですが 金銭的な問題で難しい状況です 肉を食べた後などによく痛くなります 痛くなりだしてからは寝るまで痛みはなくなりません 痛みがずっと続くので泣きそうになります 矯正以外に痛みを治す方法はないんでしょうか?

  • 矯正中です!かみ合わせについて教えて下さい!

    部分矯正をしています。上の歯ならびだけですが・・ もう後一ヶ月で矯正は終了の予定なんです・・ 5日前に調整をしに締めてもらいました。 するとかみあわせがかなり不快な感じになりました。(もちろん歯が動いたのでしょうが)歯と歯がうまくかみ合ってないような。 あごが疲れる感じで頭痛もたまにします。心配です。医者に連絡した方がいいでしょうか? 治療後にはなじんできてきにならなくなるものでしょうか? 痛みとかはないですが・・しっくりきてなくて・・ よろしくおねがいします。

  • 歯並び

    初めまして。 私は歯並びが悪いのが小さい頃からのコンプレックスです。 学生のときに歯医者さんの診断で噛みあわせに問題があれば、親も治す気になってくれたと思いますが 噛み合わせには運がよいのか、悪いのか問題ないと言われ、そのままの状態です。 わたしはまだ学生なので費用の面でも高額だと思うので就職してから。。。と考えているのですが 歯並びの悪さが就職に響くのでは・・・と心配です。 就職活動に見た目も関係なくはないと思うので・・・ 今から矯正した方がいいでしょうか? 何かアドバイス、情報等あればよろしくお願いします。

  • (歯科)噛み合わせ症候群

    4年前矯正をし、結果輪郭も変わり、頬がこけたりしました。 舌側矯正だったためか?ア-チが狭くなり、予定よりも上顎が5ミリも引っ込みすぎ、先生もそのミスは認めたものの、矯正の途中から2年間休学しなければいけないような鬱状態になりました。 現在は、復学出来るまでになりましたが、いまだに下顎の位置が決まらず、他の歯科院でノンカリエスだった上顎の12本すべての歯をクラウンの仮歯にしてしまいました。現在も下の歯が上の前歯の裏にあたり、噛み合わせの違和感と頬に力が入らず、いつまた頬がこけてしまうか不安です。 奥歯を高くすれば済むことなのかもしれませんが、輪郭が変わるのがとても怖いです。 とにかく、奥歯がかみ合わず、下あごの位置がどこで噛めばよいかわかりません。毎日噛む位置が違います。 結果的に私は噛み合わせ症候群で5年間とても苦しみました。 1年たっても仮歯を本歯にすることもできず、どうしたら良いかわかりません。 今の先生はあごの位置を探っているようですが、噛み合わせを良くするために(頬や輪郭の変化をなくす)自然歯を少しずつ削り、それでもらちが明かず、上顎すべて仮歯のクラウンにしました。 これがだめなら、上顎前歯の神経を抜く方法と下顎の前歯をまたクラウンにするしかないような言い方を先生にされました。 もう矯正歯科や咬合専門医も何件もまわりました。K 7エバリュウションシステム(顎の位置を電気刺激をした後自然に持っていく測定方法、筋肉に逆らわず一番自然な状態を見つける)も受けました。検査代とマウスピ-ス代金で12万です。 何件もまわり、矯正歯科や咬合専門医の検査代だけがかさんでいる状態です。 K7を使って測定した結果は、下顎を2ミリ前に出す方法で、下顎前突のような顔になります。上も下も歯が入りすぎ、矯正の失敗がひびいています。 どなたかよい歯科医をご存じありませんか?本当に助けてください。鬱になった時の(心の無)恐怖が毎日続いています。

  • 歯並びが悪くてつらい思いをした経験を教えてください

    大学生の姪の歯並びが悪いのですが、矯正を嫌がっていて、説得を頼まれています。噛み合わせまでは素人にはわかりませんが、とにかく前から見た歯並びが悪いです。上顎が少々でているのもありますが、それ以上に前歯が傾いて、前に突き出すような形です。そのため口がしっかり閉じられず、前歯に唇が半分しかくっついていない時間が長いせいか、色も汚いです。さらに笑顔になるとガタガタの歯がむきだしになるので、女の子としては治してあげたほうがよいと思います。 歯を矯正された方、あるいはこれから考えておられる方で、歯並びが悪いことでつらい思いをされたことはありませんでしょうか。ぜひ色々姪に話してみて説得し、治すように導いてあげたいと思っております。

  • 噛み合わせの治療

    昨年の10月~今年2月にかけて、歯を10本虫歯治療しました。3月に出産し、最近になって以前よりも歯の噛み合わせが悪くなっていることに気がつきました。 噛み合わせの調整に再び歯科医院に通っているのですが、一向によくなりません。顎の疲労、頭痛や肩こりまで起こるようになりひどくなっているようにさえ感じます。 インターネット等でいろいろ調べてみたのですが、「カーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていく方法には限界があり顔や身体の歪みに影響する」と書いてあるものが多くみられます。まさに今やっている調整法がこの方法です。 私が「右側の噛み合わせが低い」と言っても、左側の歯でカーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていきます。 また1年前に比べると歯並びや顔の歪みも悪くなった気がします。 悪くなった歯並らびの矯正も含めて、治療を考えています。 私と同じような症状があった経験者の方、また専門の方、アドバイスをお願いします。 また、現在主人の仕事の都合でロサンゼルスに住んでいるので、噛み合わせについて良いお医者様の情報がありましたらお願いします。

  • 歯並び

    もうすぐ25歳です。よく人から顔が小さいねとうらやましがられますが、やはり骨格が小さいのか歯並びが悪いです(妹弟も)。もう25歳になるし、今更矯正せいなくてもいいかなとおもいますが・・・自分の笑った顔とかやっぱり歯のせいであんまり自分ではいい笑顔とは思えないんです。ま、本当にお金のほうもないし、今さらなぁという思いはあるのですが、もし何か簡単で、しかも自分でできる方法があるのならば実行してみたいと思います。 たぶん歯医者に行って矯正する以外ないとはおもいますが、どなたか知っていましたらお願いします。