• ベストアンサー

空のPCにWIN98をインストール後インターネットにつなげないのは?

空のPC(スペックは十分あります)にWIN98をインストール後 インターネットExplorerを立ち上げると「ナビゲーション取り消し」とでて、適当にアドレスを入力すると「WINDOWS インターネットエクステンションで内部エラーが出ました」とでて、インターネットに接続が全く出来ません。 これはどうしたら宜しいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.2

LANドライバは入ってますか?W98なら殆ど手動入力でしょう。 TCP/IPも自動では入らなかったような気がします。 初期画面にネットワークコンピュータがあればLANドライバは 入っています。これを右クリックのプロパティ 追加をクリックしてプロトコルび 追加をクリック 左側でmicrsoft 右側で TCP/IPを選んで OKを押します。途中W98のCDを要求される場合があります。

banban123123
質問者

お礼

ご回答を見落としておりました。 >初期画面にネットワークコンピュータがあればLANドライバは >入っています。 あります。 >これを右クリックのプロパティ >追加をクリックしてプロトコルび 追加をクリック >左側でmicrsoft 右側で TCP/IPを選んで すべてそのようにしましたが、やはり駄目でした。 ツールのタブもない状態です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コントロールパネルの中の ネットワーク の ネットワークの設定に TCP/IP というのがあります。 これをどうしたらよろしいのでしょうか? お手数ですが教えていただければ助かります。 宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• kumochin
回答No.3

>「ナビゲーション取り消し」 の画面でツールからインターネットオプションを開いて 接続のタブをクリック、設定を押してインターネット接続ウィザード を起動する。 接続を手動で設定するからローカルエリアを選ぶ。 接続ウィザードを何回も実行するとTCP/IPが複数になり 接続出来るが開かなくなる。その場合は削除して一つにする。 そのままのW98ならMSIEは4.0だから殆どのサイトは開きません。 ヴァージョンを上げれば(これが一番確実)問題なく繫がると思います。 上げる方法は、ショップに転がっているプロバイダのオンライン申し込み用 のCDからMSIEだけインストールする。申し訳ありませんが最近は気を つけてみたことがないので、これらのCDが有るかどうかは・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのツールがなぜかない状態です。 Internet Explorer の一番上のメニューには ファイル 編集 表示 移動 お気に入り ヘルプ の5のみになります。 どうしてでしょうか・・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試しに、FDDとCDDが付いたPCに WIN98をインストールしてみたら問題なく出来ました。 今回のPCはFDDがなく、CDDだけでインストールしました。起動用FDは使用しないで。これが問題なのでしょうか・・・?

• yuno2006
回答No.1

ネットワークの設定でTCP/IPプロトコルがインストールされていないのでは?

質問者

補足

早速のお返事、誠にありがとうございます。それはどのようにしてインストールするのでしょうか?ちなみに、PCはLANの環境は整っております。