• 締切済み

この地上デジタル兼FMアンテナの性能は良いでしょうか。

無指向性のFMアンテナで性能の良い物を探しています。 DTV-8という地上デジタルからVHFが受信できて、さらに高性能なFMアンテナにもなると書かれています。 値段も高いので試しに買ってみるにも、ちょっと勇気がいります。 この会社は客船やタンカーなどの船舶アンテナを作っているメーカーのようですが、これでFM放送はきれいに受信できるでしょうか。 当方は山間部ですがNHKと地元のFM放送は、小型のFMアンテナでまあまあ受信できています。これにブースターを付ければ完璧でしょうか。ご意見お聞かせください。 http://www.phenixtechno.co.jp/shohin/ie.html

• jugger
  • お礼率98% (404/411)

みんなの回答

回答No.5

率直に書かせていただくと、3万円は形状のことを考えても高すぎるように思います。私ならベランダ設置も可能な2素子のアンテナで済ませるところですね。これなら5千円もあれば十分ですし、性能的にも勝るところはあっても劣るところはないと思います。 (FMラジオ帯の電波は波長が4mくらいなのでエレメント長は約2mになりますが、多少コンパクトにできているアンテナもあります。)

jugger
質問者

お礼

地上デジタルも受信できるとしても、やはり3万円は高いですよね。 生産コストの関係でしょうか。でもこういったデザインのアンテナを設置したいんですよね。FMとは思えないようなデザインのアンテナってないでしょうか。思いきって購入 ⇒ 全然受信できず ⇒ オークションに出品 ⇒ 入札無し ⇒ 価格を下げて再出品 ⇒ 大損 こんなパターンになりそうな気がしてます。

jugger
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。締めきらせていただきますが、このアンテナに対する明確な答えが得られませんでしたので、ポイントは無しにさせていただきました。

回答No.4

テレビのほうは現行のままで、FM受信に絞ってということでしょうか? まあ高性能というのはいくらも書ける文句ですが、アンテナは利得と共に、指向性のあるアンテナでは前後比や指向性の幅なども性能の指標になります。要するに指向性のあるアンテナは受信に悪影響のある電波を排除できることもメリットなのです。 たしかにFM帯では波長の関係で八木型だと多少大きめサイズになるのは仕方のないところです。多素子ともなればおっしゃることもわかりますが、無指向性アンテナを使うということはマルチパスの影響が否めない ようにも思います。とにかく受信できればというならともかく、音質などに気を使うならマルチパスのことも考えたほうがいいのではないでしょうか。

jugger
質問者

お礼

FMのみ考えています。そうなんです。この高性能にだまされそうになっています。以前の無指向性アンテナでそこそこ受信できたので、この高性能なら期待できるかなと思ってしまってます。ホームシアターでそこそこの機器を使って映画や音楽を楽しんでます。 BGMとして普段は聞かないクラシックやジャズをFMで流したいのです。CDを買ってまでは聴きたくないので、無料のFMを受信したいのです。(カッコいいアンテナで)屋根の上には乗せたくありませんので、どうしても小型になってしまいます。FMもデジタル化出来ないもんですかね。

回答No.3

ちょっと補足します。 無指向性アンテナはいろいろな方向からの電波を捉えられていいとお考えなのかもしれませんが、場合によっては受信障害の元になることもあります。山間部であちこちに反射した電波をすべて捉えてしまうため、それが受信状態に悪影響を及ぼす可能性もあります。(もっともデジタルのテレビ放送ではゴーストはないということですが) とにかく電波の強度が問題ですね。送信アンテナが遠いのであればやはり八木型のアンテナ使用が基本と思います。

jugger
質問者

お礼

結構昔に無指向性のアンテナを使ってました。ブースター無しでしたが、そこそこ受信はできていました。なのでこの高性能ならばそれよりきれいに受信できるかなと思いました。送信アンテナまでは15kmくらいでしょうか。

回答No.2

利得はだいたい2~3dBとのことなので、普通の八木アンテナのほうがずっといいと思います。 小型のFMアンテナというのがどういうものかわかりませんが、それよりも利得がかせげるものであれば受信はできると思います。 形状からしてディスコーン風のアンテナなのかな?という気もしますが、アマ無線用のアンテナなども流用できそうな気もしますね。(ディスコーンアンテナで検索してみてください。参考URLもご参考に。)

参考URL:
http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_5_1.asp
jugger
質問者

お礼

このアンテナも周波数を見る限り受信できるような気もしますね。 ただ八木式アンテナは立てる予定はありません。とにかくカッコ悪いです。特にFMは。検討してみます。

• mii-japan
回答No.1

あまりお勧めしません オーソドックスなUHFアンテナ(地上波ディジタル放送用)、FMアンテナを設置するのが無難です そして、アンテナ線(同軸ケーブル)は混合などしないで2本別々に引くべきです 最初からブースタに頼るべきではありません、ブースタはあくまで補完とすべきです(品質の悪いものをいくら増強しても品質は良くなりません)

jugger
質問者

お礼

以前八木式の8素子を立てていたこともありましたが、強風などでだんだんとゆがんで来たり素子が取れたりと、カッコ悪くなってしまったことがありました。そこで無指向性の小型アンテナに替えたところ、受信状態は大して変わりがありませんでした。今現在はTVアンテナ(ブースター付き)を使っているのですが、分配するとTVの映りが悪くなるのでFMを聞くときには一々つなぎかえている状態です。これが面倒なので・・・でもきれいに受信できてます。