• 締切済み

これ、みんなには意味はわかったでしょうか?

高校の芸術の授業でのことです。選択なので、二クラス合同でやっていたのですが、(30人ぐらいかな?)ある日、私の友人を含む四人がサボって、部室でマージャンしていました。 先生が、四人も居ないのか?と言ったのを聞いて、隣に居た人(事情をしっている)に思わず、「居るんだけど居ない」と大声で言ってしまったところ、先生に、「居るんだけど居ないってどういうことだ?」と突っ込まれてしまいました。それを聞いて、事情を知らない人も含めてほとんどの人が笑っていたのですけど、やっぱり、サボりっていう意味は伝わってしまったのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

どうもこんにちは。 先生の勘が良いか、無関心の先生かによるとは思いますが。 少なくともどんな先生でも授業の後に職員室に帰って 4人の欠席(病欠届ありとか)状況を確認すると思いますけど? No1さんも書かれているように思われているなら あんまり気にしない方が良いですよ、 次回からは曖昧な返事を避けるようにするだけでしょう。  

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.4

う~~ん。。 つまりあなたは、あなたのせいで、その四人がさぼったことが先生やクラスの皆に伝わっちゃって、「ちくった」みたいな気分で、 どうしよう状態なんでしょ? でも、この授業だけをさぼったんだよねぇ?この四人は。 ということは、クラスメートたちにしてみたら、 「さっきまでいた」ってことは分かってるんだから、 あなたが言うまでもなく、さぼっているんだなってことは 明らかに分かっていると思います。 私も高校生のとき、授業さぼったりしたことあるけど、 これと言って問題になったこともなかった(クラスメイトたちは一々気にしたり、言いつけたりしないので)ので、 あなたのケースもまあ大丈夫でしょう。 皆に分かったかってことよりも、先生にバレたかどうかが問題なのでは? 「居るんだけど居ないってどういうことだ?」 というのは、先生は訳がわからず???となっているということではなくて、 「お前、あいつらがさぼってるってこと知ってるな。 どういうことか、説明しなさい」っていう追及でしょ? そりゃあ先生だったらそういうでしょう。 まさか生徒と一緒になって、笑ってられないでしょう。 一応先生やってんだから。。 授業サボるなんて、よくあることで大したことじゃないけど、 余計なこと言っちゃったね。。。 私がその友達だったら、「なんで大声でそんなこと言ったんだよ~~。バッカじゃないの」って思うかも。 「サボる方が悪いんだから、アナタは気にしなくていいです」 っていうのは正論だけど、人間関係は正論では成り立たないので、 難しいところですね~。 一番いい解決策は、サボっていたお友達に、「ごめんね~。悪気なかったんだけど、ついつい隣の人間と余計なこと話しちゃって、先生に聞こえちゃったんだよ。本とごめん」って言っておけば? 「え~~~!!何だよ。マジかよ~」と責められるかもしれないけど、 「ラーメンおごるからさ、許してよ」とかなんとか機嫌とっとけば? 芸術の授業一回さぼったくらいでは、停学とか退学なんてことにもならないと思うし、先生のほうも一応追及はするものの、「まったく、しょうがねえな」くらいしか思ってないよ。 よくあることだもん。

fofocus
質問者

補足

先生は???って感じだったと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

「風邪がはやってるので」だったらサボりじゃないと思うでしょうけど、分けのわかんない事を言われたらそれは「サボっている」と取るでしょうね。 でも、サボってるのは本人の判断ですから、あなたがかばう事をあてにするほうがおかしいですよね。あなたが心配するような事ではありません。知らん顔してましょう。

回答No.2

私は意味分かりましたけど、会話文に主語が無いので先生には伝わらなかったんだと思います。先生は遠まわしな表現が理解出来ないのでしょう。 先生には伝わらなかったんでしょうけど、生徒さんにはちゃんと伝わったのでしょう。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

「(学校内には)居るんだけど(授業をしているこの教室には)居ない」=「サボリです」という意味がみんなに伝わったんだとおもいます。

fofocus
質問者

補足

じゃあ、みんなが笑ったのは、サボりという意味が伝わったからであって、矛盾したこと言ったからって訳ではないのですかね。

関連するQ&A

  • いじめについて

    こんにちは。 高校1年生です。 学校で隣のクラスの1人からいじめにあっています。僕は痩せているし、友達もあまりいないので、より狙われたのでしょう。 内容は通りすがりにちょっかいを出してきたり、舌打ちしてきたり、嫌なことを言ってきたり、痛くありませんが蹴ってきたり、返すけど生徒手帳を取ってきたりしてきます。 この前、合同の授業の時、席が自由でした。 相手が僕に気づいたらもっと仲がいい人がいるのにわざわざ隣に来て、ずっと嫌なことをしてきました。どうやら、僕が挙動不審らしく面白がっているようです。 僕が入学した高校は工業科です。なので、コース選択があります。 その人と一緒になりたくありません。 その人せいで、高校は最悪です。 この高校で後2年半もいないといけないと思うと憂鬱で仕方がありません。 学校にいきたくありません。 僕はどうすればいいですか?

  • 嫉妬深い

    中2です。 私は好きな人がいます。 その人は隣のクラスで、同じ部活です。 私は好きな人に関して、かなり嫉妬深いです。 他の女子に近づいたり、話しかけたり、女子がいる方を見ているだけで、すごく嫉妬してしまいます。 前、私の友達に、私の好きな人がぶつかったんですが(あまり仲良くないのに、わざとらしく)、私はすぐにその友達の所に走っていって、「ねえ、今ぶつかったでしょ(怒)」とか言ってしまいました。 私と、私の好きな人は、以前付き合っていて(真実上だったので、すぐに終わってしまった。) 私がふられる側でした。 別れ方も友達伝いという・・・。 なんで別れたのかもよくわかりません。 付き合い始めてすぐに、その人のメアドを友達に聞いて、ゲットしたのですが、何も言わずにメアドを変えてしまいました。 だから未練たらたらです。 ふられてから更にヒートアップしました。 こっそり追いかけたり、ガン見したりしてしまいます。 家を探したり・・・。 私と仲のいい先生に頼んで、その人の写真を撮ってもらったり。 これに気付いているのか、その好きな人は私を避けているような。 でも避けないときもあります。 近づくと消えます。 近づいてくるときもあります。 同じ部活(コンピュータ部)ですが、あまり来ません。 でも来ると、近くに座っています。 最近(別れてから)1度だけ隣に座ったことがありました。 別れる前は、1度も隣に座った事がありませんでした。 まれに、私が部室に入る前に、私がいつも座っている席の隣に座っていたことはありますが、私が部室に入ると、その人の隣にいる男友達に「席、交換して」と言って、私の隣に座りませんでした。 でもまったく話しません。 もの凄く気まずいです。 私がその人の事を好きだということは、少なくとも私のクラスの人は皆知っています。 それにプラスして私の友達なども知っているので、学年合わせて90人中、40~50人は知っていると思います。 先生も結構知っています。 数学の少人数の授業の時間は結構恋バナしています。 (結構大きめの声でw) クラスは違いますが、私がまだ好きだということに気付いていると思いますか?? 私のことを嫌っていると思いますか? 嫉妬深いと嫌われますか? もう本当に分かりません。 好き避け、嫌い避け、ゴメン避け、など色々ありますが、わからないのです。 これからもしばらく好きでいると思いますが、好きな人がどんどん離れていっている気がします・・・。 辛いです。 友達には「気にしすぎだよ。」「勘違いだよ。」とか言われますが、気休めにしか聞こえないです。 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをください。

  • 私は、小学高学年のときに担任に私だけクラスの皆に向かって個人情報をばら

    私は、小学高学年のときに担任に私だけクラスの皆に向かって個人情報をばらされました それ以外にもいろいろされ 最初は先生が私のためにしてくれたんだと思いましたが だんだん傷ついてきました… ・授業中わたしにだけデコピンしてくる ・給食わたしにだけ残され 吐いても泣いても食べさせられ(最初に減らすのも禁止) 怒鳴られた ・授業中臭いといわれ、うがいを命令された(歯はちゃんと毎日磨いてました) ・夏休みか冬休みわたしにだけ別のノートも用意され やらされた ・不安定で、ひとと関わりたくなかったのに毎日監視され命令され無理矢理ひとに話しかけるはめになった(じゃないと怒鳴られる) ・個人情報(わたしの母親が病気で先生は私のことを可哀想な子だから友達になってあげてという)をばらされた ・授業中。問題がとけたら隣のあいてるクラスに行くのだが わたしは苦手な算数で頭がわるく なかなかとけなくて先生に強く怒鳴られた。後に私は塾に通いはじめた 私は不安定になり、周りを凄くみるようになりました そして自分がどうでもよくなるようになりました… 皆さんだったらどう思いますか? 高校になってから母親に打ち明けました

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 皆さんはどう思います?

    どうして学校(特に中学・高校)の先生は、授業中に寝ている生徒を起こすんですか? 私は数年前まで、高校生でしたが大抵の場合(絶対とは言いません)  寝ている生徒=起きている時は、喋っている という感じでした。 授業をちゃんと聞いている生徒にしてみれば、喋る人は、寝ていてほしいのです。 先生は、仕事だからというのは分かるんですが、皆さんはどう思いますか?

  • 知らなかった・・

    今高校2年生なのですが 自分の学校では1年のおわりに数学Bか芸術(音楽とか)を選択します。 自分は今芸術科目を選択しています。 で、理系に進みたいと思っていたのですが、数学Bをとってなかったんです。 1年生のときに他クラスの人は数学Bをとらないと理系には進めないという話を聞いていたらしいのですが、自分のクラスの担任はそのことを自分たちにはいってくれていませんでした。 個人面談で一部の生徒にはそのことを説明したらしいのですが、 自分は何も知らされておらず、芸術でも理系に進めるものかと思ってました。 芸術を選んでしまい理系に進めないと悔やんでる人がたくさんいますが 先生は説明したはずだといいはっています。 もう理系に進むのはあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 最近の学生はみんなこうなんですかね?

    自分は高三ですが、ある英語の授業の時のことですが先生がワークブックの質問を生徒に当てたのですがその生徒は予習をしていなかったために答えられませんでした。 そのとき先生が生徒に向かって 「ちゃんと予習をしてきましたか?辞書を引けば分かるはずですよ。予習もせずに勘で答えても意味ないでしょ。ちゃんと予習をしてきてください。」 と少し強めな口調で注意しました。 他の生徒が答えられなかったときも「ちゃんと予習をしてきてください。」と注意しました。 そ授業が終わった後クラスの人たちは 「なんなんあいつ。あの言い方腹立つわぁ。」 などと文句を言っていました。 自分はこのことにすごく居心地の悪さを感じました。 先生は日ごろから次はこのページをするので予習をしてくるようにの旨を言っています。まして高校の英語の授業は予習が前提で進んでいるはずです。 にもかかわらずクラスの人たちは予習していないのに自分が注意されたのが気に食わないような態度でした。おかしいですよね?辞書を引けば決して難しい問題ではなかったです。 ゆとり世代ってどこの高校もこんなものなのですか?自分もゆとり世代ですがあまりにおかしいと思いました。 こんなことクラスの人たちに言ったら絶対に非難されるでしょから言いはしませんが。 自分のような意見は古臭いのですかね?ゆとり世代に限った話だといいのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 学校生活について

    学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。

  • 高校生のくせに幼稚な人の心理。思い出しては苛々します。

    高校生のくせに幼稚な人の心理。思い出しては苛々します。 私が高校1年生だった時、同じクラスのある女子が苦手でした。 くじ引きでその子と席が隣になった時、みんなの前で「この席最悪!」と大声で言われました。 よく友達に向かって「席替えしてほしいー。隣の人が何も話さないから暇!」とつぶやいていました。 こういう子はそういうことを言えば隣の席の私が傷つくことが分からないのでしょうか? その子は授業が始まる前に先生が授業ができないように、その子とその子の友達で「黒板消し」を隠してゲラゲラ笑っていました。そのせいで先生が授業をしなくなり、1時間が無駄になりました。 その後その子は特に反省した様子もなく、「先生がうるさいから土下座してやった」と勝ち誇ったような顔をして言っていました。私はそれに腹が立ちました。 その子は自分の名前を下の名前で呼んでいたり、高校生とは思えない幼稚な言動が目立つ子でした。 「そういう子なのかな。それがその子の個性なのかもな」と思い我慢したのですが、その子は一部の先輩や一部の先生には礼儀正しくいい子でした。人によって態度を変えるところがあります。 今思い出しても苛々します。もしこの子と通う大学が一緒だったらと思うとゾッとします。 この子に何か嫌みなど言われた時、言い返したほうがいいんでしょうか?それとも無関心でいるほうがいいでしょうか? だけどこの子は常に集団でつるんでいるので、あまり何も言えそうにありません。 もしこの子に目をつけられたら、体操服を隠されたり、靴を隠されたりすると思います。 みなさんだったらどうしますか? よろしければ教えてください。お願いします。

  • いきなり「彼女いるの?」って聞かれた

    高校生の男ですが、クラスの女子でほとんどしゃべったことの 無い人にいきなり「彼女いるの?」って聞かれました。 いると返事したら「ええええっ!!!???」と教室中に聞こえる 大声で驚いて、先生も(授業中でした)びっくりしてその人の方を 向いてましたが、これってどういう事なんでしょう? もしかして自分のことが気になってるんじゃないかと思うと、 後悔の気持ちがすごく押し寄せてきます。 実はその人のことが好きだったので・・・付き合ってる彼女の方も 好きではありますが、その人にもし振られたら次は確実に聞いてきた 子のことを好きになりそうなんです。 どうぞ回答よろしくお願いします。