• ベストアンサー

ノーラン・ライアンという投手の評価はどんなでしょうか

ノーラン・ライアンという投手は高い評価を受けている人なのでしょうか? それとも、やたらに奪三振数が多いだけ、と軽んじられている投手でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200375
noname#200375
回答No.1

メジャーリーグの歴代投手としてNO1にあげる人がたくさんいる高い評価をされている大投手です。 彼が評価される理由は 1、普通は46歳まで剛速球が衰えることなく90マイル(155キロくらい)の球を投げ、打たせて取るピッチングではなく奪三振のペースが減らなかった。 2、40歳を越えても第一線で活躍できるだけでのピッチング・トレーニング方法の理論的裏づけがあり、彼の指導により若き頃のストレートが早いだけだったマイナー投手のランディ・ジョンソンが大エースになり、40代を越えても第一線で活躍できているのは、ライアンの指導を忠実に継承しているからだと思われます。 3、通算勝利数だけで考えると他にも多い投手はたくさんおり、サイヤング賞も獲得したことがないので、野球感によっては他の投手をNO1投手として挙げる人もいるでしょうが、93年までプレーした投手なのでまだ鮮明にあの剛速球を記憶している人が多く、力でねじ伏せるというアメリカが好きなプレイスタイルだったから、単純な成績以上に彼が好きな人が多いと思われます。

zellong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました.

その他の回答 (5)

• angeldad
回答No.6

160キロ投手とか、奪三振王とか、またプロ野球の投手をはじめとするあまたの投手が参考として呼んでいるとされるピッチャーズバイブルの著者としても有名ですよね。 私が米国に住んでいた頃、私がファンだったエンジェルス戦に、現役最後の登板として顔を見せたときは、優勝にな~んも関係ない9月の試合だったにもかかわらず6万人以上の観衆がライアンの最後の雄姿を見に駆けつけました。もちろん、ライアンは昔エンジェルスのエースだったという事情もあるのですが、それはそれはすごい声援を(本来敵である)ライアンに送っていたのを思い出します。 その試合、たまたま当時エンジェルスのエースであったフィンリーという投手と投げ合ったのですが、私の感想としては、ライアンのほうがずっと凄みのあるピッチングを見せていた様に思います。これが引退寸前のピッチャーなのか、と思うほど、全身からオーラばりばりの快速球を投げ込んでいました。(無論エンジェルスが負けたのはいうまでもありません) 球場で見た感想では、いまが旬の松坂投手と引退寸前のライアンが同等程度に見えました。

zellong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

• IXTYS
回答No.5

日本球界がライアン投手に注目したのは、もう晩年に達していました。 彼の偉大さは、彼の持っている数々のMLB記録によってあきらかです。 ● 実働年数 : 27年 ● 40才を過ぎて、なお100マイルを記録 ● 三振奪取 : 5、714 (二位のクレメンスより1,200も多い) ● MLBオールスター戦8回出場 ● 与四死球 : 2,795 (二位を900以上も引き離す) ● ノーヒットノーラン試合 : 7回 ● 一安打完封試合 : 12回

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Nolan_Ryan
zellong
質問者

お礼

回答No.4

聞きかじりの情報だけお伝えすることについてご容赦ください。  ノーラン・ライアンの伝説の中で私が好きなのは、彼の十数年間の現役期間において十数人のチームメイトが、生まれてきた自分の息子に、ノーランというファースト・ネームを命名したという逸話です。

zellong
質問者

お礼

• London88
回答No.3

奪三振が多いってだけでも、偉いピッチャーですよ。

zellong
質問者

お礼

• bannna
回答No.2
zellong
質問者

お礼