• ベストアンサー

ノーラン・ライアンという投手の評価はどんなでしょうか

ノーラン・ライアンという投手は高い評価を受けている人なのでしょうか? それとも、やたらに奪三振数が多いだけ、と軽んじられている投手でしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200375
noname#200375
回答No.1

メジャーリーグの歴代投手としてNO1にあげる人がたくさんいる高い評価をされている大投手です。 彼が評価される理由は 1、普通は46歳まで剛速球が衰えることなく90マイル(155キロくらい)の球を投げ、打たせて取るピッチングではなく奪三振のペースが減らなかった。 2、40歳を越えても第一線で活躍できるだけでのピッチング・トレーニング方法の理論的裏づけがあり、彼の指導により若き頃のストレートが早いだけだったマイナー投手のランディ・ジョンソンが大エースになり、40代を越えても第一線で活躍できているのは、ライアンの指導を忠実に継承しているからだと思われます。 3、通算勝利数だけで考えると他にも多い投手はたくさんおり、サイヤング賞も獲得したことがないので、野球感によっては他の投手をNO1投手として挙げる人もいるでしょうが、93年までプレーした投手なのでまだ鮮明にあの剛速球を記憶している人が多く、力でねじ伏せるというアメリカが好きなプレイスタイルだったから、単純な成績以上に彼が好きな人が多いと思われます。

zellong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました.

その他の回答 (5)

  • angeldad
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

160キロ投手とか、奪三振王とか、またプロ野球の投手をはじめとするあまたの投手が参考として呼んでいるとされるピッチャーズバイブルの著者としても有名ですよね。 私が米国に住んでいた頃、私がファンだったエンジェルス戦に、現役最後の登板として顔を見せたときは、優勝にな~んも関係ない9月の試合だったにもかかわらず6万人以上の観衆がライアンの最後の雄姿を見に駆けつけました。もちろん、ライアンは昔エンジェルスのエースだったという事情もあるのですが、それはそれはすごい声援を(本来敵である)ライアンに送っていたのを思い出します。 その試合、たまたま当時エンジェルスのエースであったフィンリーという投手と投げ合ったのですが、私の感想としては、ライアンのほうがずっと凄みのあるピッチングを見せていた様に思います。これが引退寸前のピッチャーなのか、と思うほど、全身からオーラばりばりの快速球を投げ込んでいました。(無論エンジェルスが負けたのはいうまでもありません) 球場で見た感想では、いまが旬の松坂投手と引退寸前のライアンが同等程度に見えました。

zellong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

日本球界がライアン投手に注目したのは、もう晩年に達していました。 彼の偉大さは、彼の持っている数々のMLB記録によってあきらかです。 ● 実働年数 : 27年 ● 40才を過ぎて、なお100マイルを記録 ● 三振奪取 : 5、714 (二位のクレメンスより1,200も多い) ● MLBオールスター戦8回出場 ● 与四死球 : 2,795 (二位を900以上も引き離す) ● ノーヒットノーラン試合 : 7回 ● 一安打完封試合 : 12回

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Nolan_Ryan
zellong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

回答No.4

 聞きかじりの情報だけお伝えすることについてご容赦ください。  ノーラン・ライアンの伝説の中で私が好きなのは、彼の十数年間の現役期間において十数人のチームメイトが、生まれてきた自分の息子に、ノーランというファースト・ネームを命名したという逸話です。

zellong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

  • London88
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.3

奪三振が多いってだけでも、偉いピッチャーですよ。

zellong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

  • bannna
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2
zellong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • ノーラン・ライアン

    たしか1973年だったと思うんですが、 メジャーリーグのノーラン・ライアンがノーヒットノーラン記録した試合で最後のバッターがイスの足を 持ってバッターボックスにたったと記憶してるんですがこの時の最後のバッターについてまたこの記録に詳しい方、是非教えてください。

  • 両リーグでノーヒットノーラン

     野茂選手で話題になりました。  2回も達成するのは偉業に違いないのですが、両リーグで達成するのは、いうほど偉いことなんでしょうか。     むしろ、相手に研究もされている、同じリーグで2回やるほうが(同じチームからやればもっと)すごいと思います。カープの外木場さんなんて、弱小球団で3回もやっているからすごいけれど、途中からたとえば阪急に移籍して達成してたら、評価は高かったでしょうか。  もし、パリーグで達成した投手がいたら、セリーグに移籍して、初顔に弱いといわれるジャイアンツ相手に挑戦したらいいですね。  ノーラン・ライアンがすごいのは、「両リーグ」で達成したからなのでしょうか。回数と年齢と、そっちのほうはたしかにすごいですが。

  • 何試合も連続でノーヒットノーランする人がいないのは

    プロ野球の一流投手はノーヒットノーランをやります。 しかしプロ野球で何試合も連続でノーヒットノーランをする投手がいないのはなぜでしょうか? アメリカのメジャーリーグでジョニー・ヴァンダー・ミーアという投手が2試合連続でノーヒットノーランをしたという記録がありますが、なぜ何試合も連続してノーヒットノーランをする投手がいないのですか?

  • 投手記録に関して

    投手5冠王は、勝利数・防御率・奪三振・勝率・完封勝利数と 言います。 皆様は、この5項目を価値の高い順に並べるとどうなりますか? 因みに、私は、 防御率・勝利数・奪三振・勝率・完封勝利数の順になります。

  • ノーヒットノーラン?

    先発投手がヒットは打たれず味方のエラーも無しで四死球のみの押し出しで1失点で勝てばノーヒットノーランですか?

  • 投手記録に関して

    野球記録比較は難しいものですよね。 投手三冠王は「勝利数」「防御率」「奪三振」ですが、これを価値の高い順に並べるとどうなるでしょうか? また、その理由も教えて頂ければと思います。

  • 好きだったプロ野球の投手は?

    現在引退してる選手をお願いします。 まずは私から。 1、野田浩司投手(阪神→オリックス) 野田投手は19奪三振の三振記録を持ってます。 2、今中慎二投手(中日) 最多勝のタイトルを獲得。 投球フォームがカッコよくて大好きでした。

  • セリーグ投手が「わざと三振」するのはどんな時?

    普段はパリーグしか観ない者ですが、たまたま交流戦を観た時、 DH制無しの試合にて、投手がバッターボックスに立った時、 明らかにわざと空振り三振している場面を目にしました。 「わざと三振」だなんてDH制のパリーグでは決して見ない光景です。 セリーグ投手は必ずしもいつも「わざと三振」しているわけではないと 思いますが、どういう場合に「わざと三振」をするのでしょうか?

  • ノーヒットノーラン

    だいたいノーヒットノーランや完全試合をした人は最終回を自分で抑えて試合終了となることを良く見るのですが、今までに0-0で9回裏に味方が点を取りサヨナラ勝ちでノーヒットノーランや完全試合をした人っているんですか?

  • 江川投手の球種

    桐光学園の松井投手が22の三振をとりスライダーがその武器といいました。 それにコメントがあり江川投手(元)が 金属製なのになーとか。 江川投手のときは得意の球は 直球でしたか。 ご存知の方はおしえてください。

専門家に質問してみよう