• ベストアンサー

会社の出産祝金

26歳女性です。 同僚の出産祝金について教えてください。 以前、同じ課におられた同僚男性に子供が生まれました。 数回、飲み会やスノボに連れて行っていただいたりして とてもお世話になっておりました。 現在は、私が異動し、話す機会さえないのですが、 出産のことを出産3週間後に知りました。 遅くなったのですが、気持ちだけ出産祝金をお渡しできたらと思います。 少しぃやらしい話なのですが、 いくらくらい包もうか悩んでいます。 皆さんなら、だいたいいくらくらい包まれますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地域ごとでお祝い金の相場は微妙に違うので、異動前の部署の方達がどれくらい包んだか聞くのが一番間違いが無いのですが…。 過去お世話になっていたとしても、奥様も質問者さんのことを知っている間柄でなければ、いきなり個人で相場以上の額の金額包まれると、受け取る側は嬉しいけど少し重い…というか。お返しのこともありますし。 「2名以上の連名」や「○○一同」でデパート商品券や赤ちゃんのものを送るのが一番いいのですが、同じ様な立場の方はいらっしゃいませんか? お世話になった度合いによりますが、物を買って贈るなら1人頭2000~5000円の範囲内が無難でしょうか。ベビー物って、「これ可愛い!」と思うとけっこうしますので、その点でも単独より2人以上でのお祝いをお勧めします。

erikohime
質問者

お礼

いきなり個人で相場以上の額を包むのも逆に重いのですね! 同じ立場の者(女性)がおらず、相談できずに困っていましたが ここでお聞きしてご回答いただいて 大変大変助かります。 物を贈る場合のアドバイスも大変助かります。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (3)

• kids2005
回答No.3

昨年退職しました。  出産のお祝いで同僚からは5000円頂きました。  友人や同僚は、だいたい現金なら5000円でした。    

erikohime
質問者

お礼

去年退職されたのですね! 出産お祝いで5千円いただいたとのこと 実際のことを教えていただいて大変助かりました。 ありがとうございました!!!!!

回答No.2

どうしても個人で贈るのであれば、5千円くらいが相手も気兼ねしない額だと思います。 ただ、中途半端な額なので、それだったらべビー服(スタイやガラガラ)なんかでもいいのでは。 ただ、奥様と面識があるのかわかりませんが、面識がないのであれば会社の同僚一同とかで贈ったほうがいいのではないかと思います。

erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 5千円くらいでも気兼ねしない額なのですね。 確かに少し中途半端なようですが、気持ちが伝われば いいかなと思います。 ベビー服等は検討してみたいと思います。 すみません、 ありがとうございました!!!!!

• cozyskt
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが、、 ウチの職場では、所属社員もしくは関係する部署の社員に出産があった場合、「部一同」として壱万円を渡します(双子の場合は弐万円)。

erikohime
質問者

お礼

壱萬円を渡されるそうですね。 ありがとうございます。 双子の場合は弐萬円なのですね! 考えたことありませんでしたので 勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました!!!!!