• ベストアンサー

会社の出産祝金

26歳女性です。 同僚の出産祝金について教えてください。 以前、同じ課におられた同僚男性に子供が生まれました。 数回、飲み会やスノボに連れて行っていただいたりして とてもお世話になっておりました。 現在は、私が異動し、話す機会さえないのですが、 出産のことを出産3週間後に知りました。 遅くなったのですが、気持ちだけ出産祝金をお渡しできたらと思います。 少しぃやらしい話なのですが、 いくらくらい包もうか悩んでいます。 皆さんなら、だいたいいくらくらい包まれますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 地域ごとでお祝い金の相場は微妙に違うので、異動前の部署の方達がどれくらい包んだか聞くのが一番間違いが無いのですが…。 過去お世話になっていたとしても、奥様も質問者さんのことを知っている間柄でなければ、いきなり個人で相場以上の額の金額包まれると、受け取る側は嬉しいけど少し重い…というか。お返しのこともありますし。 「2名以上の連名」や「○○一同」でデパート商品券や赤ちゃんのものを送るのが一番いいのですが、同じ様な立場の方はいらっしゃいませんか? お世話になった度合いによりますが、物を買って贈るなら1人頭2000~5000円の範囲内が無難でしょうか。ベビー物って、「これ可愛い!」と思うとけっこうしますので、その点でも単独より2人以上でのお祝いをお勧めします。

erikohime
質問者

お礼

いきなり個人で相場以上の額を包むのも逆に重いのですね! 同じ立場の者(女性)がおらず、相談できずに困っていましたが ここでお聞きしてご回答いただいて 大変大変助かります。 物を贈る場合のアドバイスも大変助かります。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (3)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.3

 昨年退職しました。  出産のお祝いで同僚からは5000円頂きました。  友人や同僚は、だいたい現金なら5000円でした。    

erikohime
質問者

お礼

去年退職されたのですね! 出産お祝いで5千円いただいたとのこと 実際のことを教えていただいて大変助かりました。 ありがとうございました!!!!!

回答No.2

どうしても個人で贈るのであれば、5千円くらいが相手も気兼ねしない額だと思います。 ただ、中途半端な額なので、それだったらべビー服(スタイやガラガラ)なんかでもいいのでは。 ただ、奥様と面識があるのかわかりませんが、面識がないのであれば会社の同僚一同とかで贈ったほうがいいのではないかと思います。

erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 5千円くらいでも気兼ねしない額なのですね。 確かに少し中途半端なようですが、気持ちが伝われば いいかなと思います。 ベビー服等は検討してみたいと思います。 すみません、 ありがとうございました!!!!!

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが、、 ウチの職場では、所属社員もしくは関係する部署の社員に出産があった場合、「部一同」として壱万円を渡します(双子の場合は弐万円)。

erikohime
質問者

お礼

壱萬円を渡されるそうですね。 ありがとうございます。 双子の場合は弐萬円なのですね! 考えたことありませんでしたので 勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 医療控除・出産祝い金

    お世話になります。 今までにも医療控除は受けたことはあるので、大体の事は分かるのですが・・・ 昨年出産し「出産一時金」を頂きましたが、 そのほかに夫の会社より、「お祝い金」としてかなりの金額を頂きました。これは控除するべきなのでしょうか?

  • 後輩のお祝い金は・・・?

    同僚の女の子が結婚するので、お祝い金を渡す事になりました。 皆で合同で、ではなく個人個人で渡すそうです。 そこで困るのが金額なのですが、いくらくらいが妥当なのでしょうか? 結婚式に出席する訳ではありません。 50代の男性です。 上司、というよりは同僚、の関係のようです。 結婚式に出席する訳ではないので、上司クラスは3万? となると同額はおかしいので、1万? 1万円は少ないでしょうか? 明日にも渡すようなので、至急アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 教会での結婚式のお祝い金

    友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。 友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。 なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。 ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。 招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。 披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

  • 結婚式祝い金

    今週末、友人が式を挙げることになりました。 と言っても、友人は10年前に籍を入れ、当時は式を挙げていなく、 今回10年目にして式だけでも挙げよう、となりました。 その際、お祝い金はいくらぐらいつつめばいいのでしょうか? 参考として、 (1)友人とは20年以上つきあっている親友です。 (2)今回、披露宴等はなく、あくまで式だけです。 (3)自分が結婚したときは、夫婦で5万円の御祝いをもらっています。(そのときは式、披露宴をしております。) 細かいことを考えず、自分の気持ちでつつめばいい、といのはわかるのですが、来月私のほうに出産予定があるなど、金銭面で多少厳しいのと、独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合いもあるので、相談致しました。

  • 会社の同僚から結婚祝いをもらいました。お返しはいつ?どのようなものを?

    社内恋愛の末、転勤(秋田→青森)を機に先週入籍しました。 彼女は営業所の事務であり、「2人にはお世話になった」と元同じ課内の上司同僚3人から3万円(2人合わせて)のお祝金を3週間前に頂きました。 新年の賀状には2人の写真を入れお送りしようと思います。挙式は3月上旬、海外で身内のみで挙げる予定でまだ先の話です。 そこでお祝金のお礼はいつ頃、どのようなものをお返しすればよいでしょうか。 その上司同僚へは社内便で荷物は送れますし、月1の会議でもお会いできます。 アドバイスお願い致します。

  • 会社の飲み会について。

    会社の飲み会について。   こんにちは。20代後半女性です。 私の職場は建設関係ということもあり、男性社員が多いです。 もちろん飲み会も男性社員がくることもあります。 そこでなのですが、もし彼女が男性も参加する職場の飲み会に参加するとなったら嫌ですか? それとも『職場だから』と割り切りますか? 私自身は職場だし何とも思わないし彼も何も言わないのですが、同僚の彼がいくら仕事であっても嫌だと言うんです。 なので私だけが何とも思ってないのかと考えてしまいました。   宜しくお願いします。

  • 旦那実家への里帰り出産のお礼金は?

    実母がすでに亡くなっているため、出産し退院後1週間だけ旦那実家にお世話になりに行きました。 義母との関係性もよく、かなり甘えさせてもらってきました。 旦那は自宅にいて、数回食事をしに来たくらいで、基本的に私だけがお世話になりにいきました。 すでに自宅に帰ってきて3週間ほどたっているのですが、お世話になったお礼金を払った方が良かったのでは?と思い、調べてみたら、帰る時にお礼金を渡すといいというのを見て、焦っています。 出産祝い金として義両親から10万円も頂いてしまい、お祝い返ししなくちゃな、と思ってはいたのですが、それ以前にお礼金を払うべき?と思い、質問させていただきました。 さらに来週末に義母の誕生日もあるので、誕生日はなにか美味しいものをご馳走しようかと思っていました。 また、出産祝いのお祝い返しは、10万円の半返しだと、5万円程度になると思うのですが、なかなかそのくらいの金額のいい商品が見つかりません…。 なにかありますでしょうか? お礼金としていくらか渡して、さらに来週末ご馳走して、内祝いも渡したら、やりすぎでしょうか? きっとお義母さんは遠慮して受けとってはもらえないかもしれませんが…。 初孫なのでとても可愛がってもらっており、自宅に帰ってからも食事を持って来てくれたり、本当に色々お世話にはなってます。 いつも食材のお金など、払います!といっても、また今度ね!と言われなかなか払わせてもらえないようなことも多いのです。 どのようにするのが一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いに手作りお菓子を!

    こんばんわ~☆いつもお世話になってるJORKです~♪ タイトル通りなんですが~・・・ 本日、主人の同僚の奥さんが出産されました~☆ 私の出産時のお祝いは貰ってないのですが、気持ちとして退院後に手作りお菓子を是非作ってプレゼントしたいなぁ~!と思っています。 (製菓学校(洋菓子)卒業生なので・・・) 他のプレゼントやお祝い金は考えていません(苦笑) ★みなさんだったら、どんな物が良いですか? (例えば、○○を使ったお菓子等) ★よく、アズキやパパイヤがお乳の出を良くするという事を聞きますが、何か良い食材やアイデアありませんか~?(欲張りですが、レシピを知ってる方もお願いします!) ちなみに、旦那さんも奥さんも19歳という若者で~す☆ カテゴリーは迷いましたが、出産経験のある方の多いこちらを選びました~! どうぞ宜しくお願いしま~す♪

  • 上司に感謝の気持ちでチョコを・・・

    いつもお世話になっている同じ課の男性たちにバレンタインのチョコをプレゼントしようと思っています。飲み会など女性が私一人ということもありしょっちゅうごちそうになったりしているのでせめてこの機会にと思ったのです。チョコはもちろん感謝の気持ちですのでお返しなどはいらないのですがなんて言って渡したらいいのか悩んでいます。普通に「お返しは要りません」と言うとなんかわざとらしい気がするし、だからといって黙って渡すと当然お返しを考えると思うのです。感謝の気持ちなのでできればお返しを考えないでほしいのです。こういう時どういって渡せばいいのでしょうか?

  • 入居者に祝い金を渡すべきか?  貸家の大家です。

    一軒家を貸している大家です。 私の家の隣に貸家があり、そこに住んでいる方が出産をします。 出産祝いでお金をわたすべきかどうか迷っています。(物を渡すよりお金を渡したほうが役に立つと思っています) 引越しをしてきて半年です。いまのところ毎月家賃を頂いているので、祝い金を渡したほうがよいだろうと第三者からアドバイスを受けました。 ですが、今までの貸家の経験から言うと、どんなに良くしてあげても家賃を滞納して出て行く人もいますし、大家から長くいて欲しいと気持ちを表して物を贈っても貸家の住居者の事情で引っ越す人もいます。 ですので、私としては必要ないのではないかと思うところがあります。世間常識ではどうなのでしょうか? もし出産金を渡すとなればいくらくらいが妥当なのでしょうか? 現金ではなく商品券のほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう