• 締切済み

退職間近の大借金

身内の恥ですが皆様のご意見、ご助言を願います。 借金: 父親が100万程度、母親は父に隠して自転車操業状態で借金を繰り返しサラ金4社以上から合計700万ほどの借金。使い道は定かではありませんが、自分を含め子供たちの学費、生活費、昔からの借金、パチンコなど。昨年に母がどうにも行き詰まり、父に発覚。自分のところに相談があり、結局銀行から弟の学費のためにかりた150万の借金は7年月々2万ずつ自分が払うことになりました。その他の借金については現在はどうしているかわかりません。 仕事: 父は仕事に関しては非常にまじめな中小企業のサラリーマンで入社してから今までやりとおし来年3月に退職です。月の収入は安く、30万ほど。ボーナスは一時期は100万ほどでしたが現在はおそらくもっと安いものと思われます。 母は関節リウマチにかかっており、通常の仕事は出来ない状態です。子供は自分を含め3人いますが、姉は嫁に、弟は大学を休学しバイトをしています。 こんな状態で去年自分に打ち明けられたとき途方にくれました。どうすればいいんだろうと…でも何か放っておくよりいい方向に進む道がある気がするのです。 自分の考えは、事情を話して一時期サラ金の支払いをストップしてもらい、今度の冬のボーナスを弁護士費用にあてて整理する方法です。退職金がどの程度入るのか相場がさっぱり分かりませんが中小企業ですのでたいした額ではないかと思います。仮に800万全額返済できたとしても手元に残らないのはあまりにかわいそうですので、何とかいくらかは残してあげたいと思います。 あとは捕捉で説明したいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.7

質問だけでは債務の名義、保証人、連帯保証人の有無が不明です ケース1.父親名義:100万 母親名義:700万     父親:退職金で100万支払い・・債務は0     母親:自己破産の手続き ケース2.父親名義:100万 母親名義:700万(父親が保証人、連帯保証人の場合)    1)父親:退職金で100万支払い     母親:自己破産 支払い請求が父親に、父親:自己破産    2)母親:自己破産 支払い請求が父親に、父親:自己破産   ともに、退職金は一定金額(認められた生活費相当分)以上は充当されると思います ケース3.父親名義:100万 母親名義:700万(保証人、連帯保証人が父親以外の第三者(親族?))     父親:退職金で100万支払い・・債務0     母親:自己破産      母親名義の支払いは、保証人、連帯保証人に移る(700万は保証人、連帯保証人の債務になる)      保証人、連帯保証人がどうするかは当人次第

• motimo
回答No.6

こんにちわ。 借金は母親名義ですか? それとも勝手に父親の名前で借金してたんですか? (連帯)保証人は誰ですか? 勝手に父親を保証人にしていませんか? もし父親の名前が出てこないのなら、母親だけが自己破産すれば話は終わりそうですね。 (保証人との話はまた別になりますけど) もし父親の名前が出てくるようだと面倒なことになりそうです。 いずれにしても借金が高額ですので弁護士に相談すべきでしょう。

• kicho
回答No.5

破産以外になにがあるというのでしょう。自己破産して踏み倒すしかないですね。 だいたい700~800万も借金しておいて,あまりにかわいそうだの,いくらか残しておきたいだのと,世迷いごとは論外ですね。 そんな虫のいいことができるのなら誰も迷わないし,最初から借金自体しません。置かれた状況の深刻さをわかっていないのでは?

noname#44113
noname#44113
回答No.4

やはり自己破産ではないでしょうか。 ただ、退職金の相場は会社によって違うので お父さんに調べてもらうのが良いと思いますが・・・ ただ手元に残らないのがかわいそうという考えはおかしいとおもいます。 後に得るはずのお金を先に使うのが借金という物です。 人から借りているのですよ?? 弁護士費用に充てて整理、とおっしゃってるところをみると 自己破産を考えていらっしゃるようですが 消費者金融は利息が高くまさに「時は金なり」です。 ボーナスを待つだけでなく、とりあえず 自治体などの法律商談や消費者金融相談がないか調べてみるとか 消費者協会などがやっている消費者金融110番みたいなもので とりあえず相談してみると良いと思いますよ。 手元に残らないというより、退職金で完済できるならまだ良いのでは。 まずどこかとにかく相談窓口で専門科の指示を仰ぐことと 大体の退職金を把握することが大事だと思います。 日々の返済に追われるわけですから、かわいそうとか辛そうとか考えてる暇に どんどん大変になっていくと思います。

• sora_nyan
回答No.3

私も親の借金では苦労をしました。 専門家ではないので、詳しくは分かりませんが・・・ 私の率直な感想は退職金で支払いが出来そうなだけでも羨ましいと思いました。 でも、借金がある以上手元に残すのはちょっと無理なのではないでしょうか? 気持ちとしてはかなり分かりますが・・・ ただ、それだけではなく今どのような状態で(支払い状態)を調べるのと、 今までの借金をどんな所でかりたのかどのぐらい払っているか(支払い年数)が問題ではないでしょうか? 友人などは、今までのは払いすぎた分で(過払い)弁護士費用に宛個人再生の手続きをすると言ってました。 まずは、専門家に相談するとともに、サイトや本などで何か方法がないかと調べてみて下さい。 色々な方法があるはずです。 でも、それに伴うリスクも多少あるはずなんで・・・ 一応私がよく見るサイトがあります。 色々詳しく回答が返ってきたりするし、内容をみるととても詳しい方もいたりします。よかったらそっちも見てみて下さい。 PCでも見れる様です. それでは、何か良い方法がみつかる事を祈っています。

参考URL:
http://vd05081001.mv.ymc.ne.jp/cgi/bbs
回答No.2

No.1さんも書かれていますが、自己破産以外に選択肢はなさそうですね。 そもそも800万円も借金しておいて、手元に金を残そうというのが無理な話です。 自己破産はサラ金などから借りた借金を踏み倒すということです。 借金を踏み倒しておきながら金をとっておくことが許されると思いますか? かわいそうなのは借金を踏み倒される相手方で、あなたの両親ではないと思いますよ。 ちなみに、事情を話したくらいで返済をストップしてくれるサラ金はありませんので・・。 ストップするのは弁護士が介入した場合(金融庁のガイドラインにより、本人に対する取立てが禁止される)ですね。

• kamikazek
回答No.1

自己破産と思います。