• 締切済み

不便なナビ・・・・

あなたはナビを使っていて不便な思いをしたことはありませんか。 ちなみに、こういったナビがあるといいなーと感じたことはないですか、あなたならどういったナビが欲しいですか。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.4

現在の物は知りませんがネ持ち主の傾向を勉強してくれればもう少し使いやすいと思います。 パソコンのATOK等の用に学習しないのかな、今までに3台すべてメーカー違いで使いましたが、あまりにお馬鹿な案内で今では車内の飾り・・・ 知らない土地に行くにも地図を使います、迷ったら現在地を知るのには便利です。 昔と違いほとんど正確な現在地表示は嬉しいです、後は大きな住宅地など住所でほとんど正確に家の前まで行けるのも良いです。 また渋滞表示もFMを使う物は時間差が有って使い物に成りませんでした、現在は地図ディスクの買い換えもしないでそのまま・・・ 純正で付く車両なら無い物を選ぶでしょう、地図見る楽しみも減りますし・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.3

1,5m以下の道路で直角に曲がっているところを通れと指示されたり・・・ 高速と平行して一般道を走っていたらいきなり高速モードに切り替わったり・・・ 車の大きさを考慮して貰えるとありがたいなぁ。

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.2

10キロほど先の町まで一般道路で行こうとした時、ひつこく有料道路への道案内ばかりしてきて、イライラした経験があります。 はじめに設定で、“一般道路を使用”と設定しておけばよかったのですが、そんな設定をわざわざしなくても、行き先を設定し、ナビゲーションが始まれば、ナビ側から「有料を使いますか?一般道路を使いますか?」とはじめに聞いてくれば良いと思いますね。 タッチパネル表示でもいいのですが・・・・ ナビ通りに走っていたら、いきなり目的地方向ではなく、高速の入り口まで案内されてしまい、遠回りしてしまった経験があります。 現在のナビは前もって聞いてきてくれるのかもしれませんが・・・。 それと、サービスエリアなどで仮眠を取る時などは、目覚まし機能などが付いていて、「○○分の休憩が終わりました。走る時刻です」と起こしてくれればいいのですが・・・・ 案外サービスエリアで爆睡してしまい、目的地への到着が遅れてしまう時があります。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

言い出したら切りが無いです。恩恵も計り知れないですが。 1.鋭角に曲がるY字型交差点の時直進して大回りして目的の道路に入る。 2.今は無いが米軍がGPS電波の精度を有事に下げたときには平行して走る隣の道を選んで困った。 3.田舎スタートでルートを選ばせると国道を選ばずに激しい山越えをさせられたことが何度も有る。

boosman
質問者

お礼

確かにそういった事がありますね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産純正ナビの不便さ解消方法ありますか?

    皆様お世話になります。 表題のとおりですが、昨年購入した日産NEWエルグランドの メーカーオプションの純正ナビを使用しています。 便利なところもあるんですが不便さが際立って、どうにかならないものかと?悩んでいます。 それは、安全上の為と言うのは分るのですが 走行中にナビの操作が出来ないことです。 ディーラーがTVは走行中に見れるようにしてくれていますが ナビの操作が走行中(一定の速度以上?)全くできないので不便極まりないです。 何か、解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませんか? 宜しくお願い致します。

  • エスティマHVに社外ナビTVはどんなに不便ですか?

    USSオークションで「平成20年7月, エスティマHV, グレード ​X,走行 137000km」を落札しました。 仮ナンバー持参で下道200キロをごく普通に走って帰ってきました。 そしてナビが純正でなく添付画像の社外ナビ・TVに変更されていました。 その後調べたところこのディスプレイには車の情報や操作手順も表示されるようです。 従って非常に不便そうであり損した気分です。 「損」は出品説明票のセールスポイントとして「社外ナビ・TV」が堂々と書き込まれていた為「徳」したと思っていたからです。 さて表題の不便さは如何ばかりでしょうか? お分かりになる方の情報を頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ナビの優劣は?

    よく「もっと良い道があるのにかなり不便な道を案内された」などと聞くのですが、 それはナビのタイプや金額帯、メーカーによるのでしょうか? 検索条件にもよるのでしょうが、ご存知の方、お教え下さい。 私自身も前回の旅行時、レンタカーに付いていたナビに車一台が通るだけでやっとの道を案内され、 散々な思いをしました。 後で地元の方にもっと良い道を教えてもらいました。 もし頭の良いナビがあるのなら、少し金額がはっても購入しようと思っているので、アドバイス願います。

  • 不便すぎませんか?

    落札の連絡についてこんな事が載ってました。 ※注意 今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。メールアドレス情報は、近日中に表示されなくなります。 これなんですが自分はファーストメールを落札者さまから 送ってもらう形式です。※週50点程の落札数なので あらかじめ、落札者通知に返信内容と自分の住所など記載して 対応してます。 ここで今までは返信が遅いや、滞っていると思い落札画面をみると 携帯アドレスでそのつどこちらから掲示板で対応してました。 どうしても携帯では文字制限で困ります。 なんでここまで不便なになるのでしょう・・・ いちいち取引ナビって面倒くさいじゃないですか?

  • ナビに関する質問です

    こんにちは。ヨシと言います。 ナビについて、質問させて頂きます。 現在、車の購入を考えているのですが、購入時に ナビを取り付けたいと思っています。 ちなみに、現在検討中車種は「フィット(H16年式)」です。 ナビはメーカーオプション、またはディーラーオプション内から 選択しようと考えております。 最近、DVDナビやHDDナビ等、色々ある事を知ったのですが、 いまいちDVDナビとHDDナビの違いが分かりません。 明確な差や、細かい点での差な等を教えて頂けませんでしょうか? また、値段も商品によって差が激しい(15万程の差)のですが、 価格が安いものですと、相当不便だったり、指示が不正確だったり するのでしょうか? また、ナビを取り付ける時は、オーディオ系を 取り付けれるのでしょうか? 希望車種の場合、エアコンとオーディオを取り付けると、 ナビを取り付ける場所が無くなる様に見えたので・・・(勘違い?) 以上、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 車のナビの更新

    車を購入して3年半が経ちます。半年毎に点検して、昨年末に一回目の車検を終わりました。その度毎にナビを更新したかったのですが、直ぐに新しいナビが出来ると言われ、更新しませんでした。又点検の時期になったので、ついでにナビの更新を申し込みました。6月に新しいナビが出ると言われましたが、古いので構わないと電話で申し込みました。約1週間前。漸く時間を作って行くと、出てきた担当の方がナビには2種類あり、あなたのナビは取り寄せが必要であると言われました。車も購入し、度々点検もし、1週間前の予約で、その場では更新できないと言われ、まるで子供の仕事だと怒って帰りました。担当者を怒っただけです。ナビは更新できないし、その店とは折り合いが悪くなりました。別の店 でナビを更新すべきか、時間をかけて様子を見るべきか迷っています。ちなみに私のナビはアクアラインで木更津東までで、鶴舞、市原はありません。ゴルフには不便です。

  • 不便なものをあげてください。

    不便なものをあげてください。 学校で、発明工夫作品を作るという宿題があります。 僕は、不便なものを改善して作品にしようと思ったのですが、不便なものがなかなか出てきません。 そこで、皆さんが不便に思っているものを教えてください。お願いします。

  • HDDナビとDVDナビ

    HDDナビを2年前に購入しました。 (DVD、MP3、MD、CD対応です) 最近、お店がなくなっていたり 新しい道ができていて、少し不便を 感じています。 調べた所、アップデートは年に一度だけだそうで すでに9月に終了しているみたいです。 そこで主人が思いついたのですが、 DVDの地図を買ってうちのナビで 使用する事はできないでしょうか?

  • ナビについて!!

    ナビ購入を検討中です。条件は インダッシュタイプ CDが聞けること です。 HDDナビは高いと思うので、DVDもしくはCDナビでお勧めのものがありましたらお教えください。 予算は特に決めていませんが上記の条件を満たすものであればなるべく安いものがいいです。よろしくお願いします。 ちなみに、CDデッキを積んでいればCDが聞けないナビでも連動してCDデッキを操作できるものなんですか? 重ねてよろしくお願いします。

  • 不便する

    皆様にお聞きしたいのですが 【不便する】は日本語として正しいのでしょうか? 【不便】は〔な形容詞〕なわけですが 【不便する】だと動詞ということになってしまいます。 ・アメリカへ行った時は言葉もわからなくて不便したものだ。 ヤフーで【不便する】を検索すると2,470件も出てきます。 他にも同じ〔な形容詞〕で【暇する】なんていうのもありますが・・・ 果たして正しいのでしょうか?みんな間違って使っているのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。