• 締切済み

不便なナビ・・・・

あなたはナビを使っていて不便な思いをしたことはありませんか。 ちなみに、こういったナビがあるといいなーと感じたことはないですか、あなたならどういったナビが欲しいですか。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.4

現在の物は知りませんがネ持ち主の傾向を勉強してくれればもう少し使いやすいと思います。 パソコンのATOK等の用に学習しないのかな、今までに3台すべてメーカー違いで使いましたが、あまりにお馬鹿な案内で今では車内の飾り・・・ 知らない土地に行くにも地図を使います、迷ったら現在地を知るのには便利です。 昔と違いほとんど正確な現在地表示は嬉しいです、後は大きな住宅地など住所でほとんど正確に家の前まで行けるのも良いです。 また渋滞表示もFMを使う物は時間差が有って使い物に成りませんでした、現在は地図ディスクの買い換えもしないでそのまま・・・ 純正で付く車両なら無い物を選ぶでしょう、地図見る楽しみも減りますし・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.3

1,5m以下の道路で直角に曲がっているところを通れと指示されたり・・・ 高速と平行して一般道を走っていたらいきなり高速モードに切り替わったり・・・ 車の大きさを考慮して貰えるとありがたいなぁ。

• usihi
回答No.2

10キロほど先の町まで一般道路で行こうとした時、ひつこく有料道路への道案内ばかりしてきて、イライラした経験があります。 はじめに設定で、“一般道路を使用”と設定しておけばよかったのですが、そんな設定をわざわざしなくても、行き先を設定し、ナビゲーションが始まれば、ナビ側から「有料を使いますか?一般道路を使いますか?」とはじめに聞いてくれば良いと思いますね。 タッチパネル表示でもいいのですが・・・・ ナビ通りに走っていたら、いきなり目的地方向ではなく、高速の入り口まで案内されてしまい、遠回りしてしまった経験があります。 現在のナビは前もって聞いてきてくれるのかもしれませんが・・・。 それと、サービスエリアなどで仮眠を取る時などは、目覚まし機能などが付いていて、「○○分の休憩が終わりました。走る時刻です」と起こしてくれればいいのですが・・・・ 案外サービスエリアで爆睡してしまい、目的地への到着が遅れてしまう時があります。

• ymmasayan
回答No.1

言い出したら切りが無いです。恩恵も計り知れないですが。 1.鋭角に曲がるY字型交差点の時直進して大回りして目的の道路に入る。 2.今は無いが米軍がGPS電波の精度を有事に下げたときには平行して走る隣の道を選んで困った。 3.田舎スタートでルートを選ばせると国道を選ばずに激しい山越えをさせられたことが何度も有る。

boosman
質問者

お礼

確かにそういった事がありますね・・・。 ありがとうございました。