• ベストアンサー

この曲名と作曲者名を教えてください

前にラジオ(たぶん)で途切れ途切れに聞いてから、 頭を離れない曲です。クラシックの曲ではないかと 言われたので、こちらでお尋ねさせてください。 ミソラーーーラシミーーー ミソラーーーラシソーミー ミソミードーレーシーソーミーラーーーーーーーーー ミラシーーーミシドーーー ミドシラファーソーミーーー 3行目のシーソーミーラーーーは、下のシソミラです。 4行目5行目のドは、上のドです。 弦楽器の演奏だったと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40363
noname#40363
回答No.3

ちょっと自信ないのですが、シークレット・ガーデンというアーティストの「ノクターン」という曲ではないでしょうか。 フィギュアスケート選手の高橋大輔選手が、去年のエキシビジョンのプログラムで使用していました。

mona200611
質問者

お礼

シークレット・ガーデンのノクターン、まさにこの曲です! さきほど試聴して確認し、ついでにCDを注文することができました。 vipera様、ありがとうございます。 おかげさまで、胸のつかえ(というと大げさですが)が取れて、とてもすっきりしました。 ご回答に心より感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

上の方がおっしゃるように、クラシックではないんじゃないですか?

mona200611
質問者

お礼

tio_elemen様、ありがとうございました。

mona200611
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いかにも癒し系アルバムにでてきそうなメロディーなので、 その手のものを試聴したり、BGMでかけているところで尋ねたりしてきました。 それでもわからずにいたところ、クラシックなのではとアドバイスいただいたのです。 またお気づきのことがありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

まさかとは思いますが、最初の2行がそっくりなので一応書かせていただきますが、映画「ロッキーのテーマ」が思い浮かびました。 この曲をご存じない場合はこちらで試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/616852

mona200611
質問者

お礼

tjhiroko様、ありがとうございました。

mona200611
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ロッキーのテーマとは違います。 もっと、スローテンポのしっとりとした曲です。 質問に書いたメロディーは、文字ひとつを8分音符として書きました。 わかりづらくてすみません。 1~3行目が数回繰り返され、4~5行目はサビの一部です。 また何かお気づきでしたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください

    もう10年も前から探している曲です。 ご存知の方教えてください! 何拍子とかよくわからないのですが(すいません)最初のラの長さを(1)とすると ラ(1)ミ(1)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)レ(1)ミ(0.5)レ(0.5)ド(1)シ(1)ド(3) レ(0.5)ド(0.5)ラ(1)ソ(1)ミ(1)ソ(1) ラ(1)ミ(1)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)レ(1)ミ(0.5)ファ(0.5)ソ(1)ファ(1)ミ(5) 音程だけだと ラーミッミーレドレーミレドッシッドーーーレドラーソーミーソ ラーミッミーレドレーミファソーファーミーーーーー という感じです。 運動会の時使われた曲なんですが、荘厳で綺麗な曲です。 上のメロディでは多分ヴァイオリンなどの弦楽器が演奏していたと思います。 多分クラシックだと思うのですが(オーケストラが演奏してたのはわかるんですけど ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 曲名と作曲家を教えて下さい<(_ _)>

    ヴァイオリンなどの弦楽器の合奏で、悲しい感じの曲です。 音階が違うかもしれませんが ラ~ソファファミレ~ド♯ シ♯~ラソファミミ~レ・・・・ こういう感じのメロディーです。 よろしくお願いいたします。

  • この曲の名前&作曲者を教えてください

    ドラマのワンシーンやお芝居で聞いて以来、ずっと気になってCD視聴コーナーで捜したりしていたのですが、わかりませんでした。とっても気になって仕方がない状態に陥ってます。 階名だと出だしが ド・ド・レドレ・ミレ・ドシラソー という感じの三拍子の優雅で静かな曲で、シンプルなピアノだけの演奏や、バイオリン等弦楽器だけの演奏でした。 まったくのしろうとですが雰囲気から想像すると、古い時代のクラシックのような気が…でも全然違うのかもしれません。 ただ音楽の使われ方から推測してクラシック音楽ではあると思います。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ジャズの曲名が知りたい!

    7年前にNack5のラジオでやっていたチンパラフィーバーという番組のエンディングで流れていた曲について知りたいのです。ヘ長調の曲で歌はなく楽器のみの演奏です。サビ部分のメロディが「(アーフタクトで2拍半目)ラッシッド レーソッ(↓)ドッ(↑) ラッシッド ラ(↓)ーレッ(↓)ド(↑)シッ(↓)」というメロディなのですが…。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ※(↓)は上がり音階の音ではなく、この音だけ下の音階を指します。(↑)は逆に上の音階を指します。わかりづらくてすみません。

  • 音階しか分かりませんが、曲名を教えて下さい。

    (低いソ)~(ド)~(レ)~(ソ)~(ミ)~(レ)(ド)(低いシ)~  (低いソ)(低いラ)~(ド)~(レ)~(ド)(レ)(ミ)~(レ)(レ) (低いソ)~(ド)~(レ)~(ソ)~(ラ)~(ミ)(レ)(ド) (低いシ)(低いソ)(低いラ)~(ド)(ミ)(レ)~(ド)(ド) 何かのラジオ番組のエンディングで流れていた曲です。 バイオリンみたいな楽器の演奏でした。 分かる方おりましたら教えて下さい。

  • これから作曲を学ぶにあたって

    これからクラシック(オーケストラ)音楽の作曲を独自で学んでいこうと思っているのですが、まずtranscribe(耳コピ)するまえに、各楽器の音色と名称すらおぼつかないし、これまでオケでの演奏経験もないため、まずオーケストラ用の譜面を購入して、それを曲と照らし合わせながら読譜していき、それからtranscribeしていこうかと思っています。その際、基本的なオーケストラの各楽器パートがちょうどいい感じで入っている曲が参考になるかと思うのですが、どなたかそのような曲をご存知ありませんでしょうか?

  • 洋楽の曲名を教えてください。

    昨年(2011年)の4~6月にオーストラリアのラジオで流れていた曲です。 バイオリンのような弦楽器で始まるクラシック調?のイントロが印象的で、ハスキーな男性ボーカルでした。サビの部分にも同じメロディが繰り返されていた気がします。 何度か耳にしたのですが、洋楽ランキングなどで検索してもヒットする曲がなく、どうしてもわかりません。ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 作曲できるようになりたいです

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 今、私はずっと『頭の中にあるこの曲を、是非とも外に出してみたい!』と思っています。 でも、私は全く楽器ができませんし、作曲とか音楽関係に手を出したことがありません。 今あるメロディーが、果たしてドなのかレなのか、それすらよくわかってません。 でも、忘れてしまう前に何とかしたいのです。 なので、私に是非とも教えて下さい。 本当の初心者でも作曲できるようになる本とか、サイトとか、どこかの教室でも構いません。 媒体はなんでも構いませんし、お金に糸目をつけるつもりはありません。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 曲名を教えて下さい。

    1983年に演奏したクラシック曲なのですが、どうしても思い出せません。 よろしくお願いします。 冒頭: ラッラッラッシ♭ミ ラッラッラッソミ ・・・ ミッミッミッファシ♭ ミッミッミレシ サビ?: ド-ド-ド-ラソ ラソミーミー ラーラーラーソミ ソミレーレー よろしくお願いします。

  • オルガン曲(バロック?)の曲名が解りません。

    再投稿になります。 約55年前頃になるでしょうか,NHK-FMのクラシック番組(海外の音楽?)で後テーマに使われていたオルガン曲の名前を知りたく思います。ゆったりとした曲で旋律を階名で書くと 「ミ,レ,ド,ソー,レ,ファ,ミー,レーー,(下)ソ,ド,(下)ソ,(下)♭シー,(下)ラ,ファー,ミファ,ミーー」に聞こえました。 調性は古楽器のためか低めでしたがイ長調のようでした。 楽譜を添付します。 長年探していますのでよろしくお願い致します。