• ベストアンサー

同窓会の日程について相談なんですが・・・

正月明けぐらいに同窓会を計画しています。しかし日程がいつになるか決まらずに悩んでいます。遠方に引っ越した友達からは「正月なら実家に帰れるから正月三が日がいい」と言われますし、地元の子からは「三が日は母親の実家に帰ったりとかで忙しいから別の日がいい」と言われます。  そこで相談なんですが、この質問を見ていただいたみなさんなら、どちらが良いと思われますか?正月三が日か、なんでもない金土日のどれかにするか・・・。  ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24249
noname#24249
回答No.1

私の学校や、友達の話を聞くと、同窓会はお盆や正月にやることが多いように思います。 理由は、地元を離れた人も出席しやすいことや、地元にいる人も仕事が休みのことが多いからのようです。 >三が日は母親の実家に帰ったりとかで忙しいから別の日がいい というのは、動かしようのある理由だと思うので、ちょっと弱いかなと思います。

その他の回答 (2)

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.3

「三が日は母親の実家に帰ったりとかで忙しいから」これは無視でしょう。なぜなら 数時間の調整すれば、何人かは参加可能でしょう。遠方からは、正月そして又改めては、不可能だから。私も幹事は何時も任されますが、会場が一番、そして日時と決めます、早く決め早く連絡が一番です。早く決めれば、参加したい方は、同窓会にあわせて日程を組んで、参加してくれます。盛会を祈っています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

同窓会の幹事をやっています。 基本的には、遠方からの出席者の事情を優先しますね。近場のメンバーはいつでも集められます。 そこからすれば、3日辺りが妥当だと思います。 またはメールやハガキを使って、開催希望日程のアンケートを取り、一人でも参加者の多い日に決定します。 全員の要望を聞き入れていては、いつまで経っても日程なんて決められません。 先ずは日程と場所を決めて、各人がそれに参加できるように自己調整してもらう方が良いですよ。 前面に出してはいけませんが、幹事をする上で『文句があるならお前が幹事やれ!』くらいの気持ちに勢いが無いと中々まとまりませんよ。

関連するQ&A

  • 故郷で同窓会~盆or正月どちらがいいのでしょう?

    高校卒業20周年を記念して同窓会を計画することになりました。 クラス単位ではなく同期生全員が対象です。 そこでお尋ねしたいのですが。。。 地元を離れた方、特に遠方に嫁がれた方… 開催時期として好ましいのは「お盆」「正月」どちらですか? 遠方に嫁がれた既婚女性が実家に帰る機会は 年に一度あるかないか…と聞きます。 なるべく多くの方に参加してほしいです。 でも私は相変わらず地元にいるのでその辺りのところがわかりません。 自分の実家に帰りやすいのはお盆?正月? ご意見お聞かせください。

  • 成人式と同窓会を同じ日に行うことについて

    来年、成人式が行われます。 成人の日に行うので、多くの学生は次の日から授業が始まります。 県外の人は、成人式が終わったらすぐ帰らないといけない人が大半だと思います。 けれどその後、同窓会を行うという予定が立てられています。 地元の人は集まろうと思えば集まれるので県外へ出ている人に楽しんでもらいたいのですが、 どうしても地元にいる人の目線からの意見しか出てきません。 たくさんの人に同窓会へ参加してもらいたいです。 成人式に来れなくてももしかしたら、違う日の同窓会は行けるかもという人がいると思うのです。 成人の日にバタバタするよりもお正月で大体の人が地元に帰って来ている気がするので、 同窓会は時間の余裕のある4~8日のどれかがいいと思うのですが・・・。 成人式の日にやるのと、別の日にやるのはどちらがいいのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会メンバーを集める方法は?

    8年ぶりに高校の同窓会をしたいと思います。 自分が幹事になろうかと思っているんですが、どの様に準備を進めればよいのでしょうか? 生徒名簿はありますが、みんなきっと地元を離れ県外で働いていると思います・・・。 まずは、はがきで案内を出せばよいのでしょうか? 日程なども相談して決められたらな~なんて思っているような段階です。 手始めに、何から始めればよいでしょうか? また、案内を出す場合、どのようなことを記載して送ればよいですか? あと、集まりやすい日はいつでしょう?祝日?日曜日?年末年始だと迷惑でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 成人式後の同窓会について

    閲覧、ありがとうございます。 成人式後の同窓会について、困ったことがあるので 相談させてください。 この度、来年の1月に成人式を控えているのですが、 同窓生から、同窓会の催促が来てしまいまして、幹事役を任されそうになってます。 元々、同窓会実行委員という形で任されていて、 その委員には男女で2人、選出されました。 1人は僕なのですが、もう1人が浪人をしていて、あまり負担をかけさせたくないのです。 できる限り、1人でがんばろうと思うのですが、 成人式の勝手が分かりません。 催促してきた同窓生は高校の者なのですが、高校は実家の隣町。 自分はてっきり、地元中学の同窓生と成人式をするものだと考えていました。 また、今現在下宿してるとこは、実家からかなり離れています。 (関東ー関西くらいの距離です) 「店の予約しないと、なくなっちゃう!」とせかされてしまい、 地元の宴会用の店も知るわけないのに押し付けられ、 また、成人式の通知もいまだ届いておらず、日時すら分かりません。 状況説明はこのようなものです。 相談しようと思っている点は、以下のとおりです。 1.成人式は、大抵いつ、どういった場所で行われるのか。 2.同窓会用の会場は、(日時不明なのに)もう確保しないと危ないのか。 3.同窓会で必要とされる下準備にはどういったものがあるのか。 同窓会幹事を任されたことのある方、もしくは、 幹事役を得意とされている成人の方、 アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 同窓会

    小学校の同窓会の知らせ。小学校の人とは中学も同じ。中学の同窓会と成人式は仕事で行かなかった。 私は小中と暗く地味でした。 今は髪も染めピアスと容姿も変わりバンド組みライブして雑誌にも少し掲載されました。 小中時代の人は地味な私しか知らない。 地元付近でライブした時、観客席に偶然、同級生が来て私は驚いたけどその子は私とは気付かなかったみたい。 私も次のライブがありすぐ会場出た為、話しかけませんでした。 同窓会に地味な子が急にバンド組み派手になって来たら引きますか? ちょっと不安も緊張もあります。

  • 小学校の同窓会の実施について困っています。

    私は、小学校の同窓会の幹事なのですが、何をすれば良いか分からず困っています。 幹事は私を含め四人います。 しかし、一人は地方の大学に進学しほとんど地元には帰ってきません。 あとの二人は、正直あまり交友が無くメールアドレスも知らないため、連絡をとることができません。 小学校の卒業前に『ハタチになったら同窓会をしよう』と皆で決めたのに、もう21才になってしまいました。 タイムカプセルに皆で詰めた『ハタチの自分への手紙』の事を思うとお腹が痛くなりそうです。 私一人で計画し、皆を集めて実施すればよいのですが、私自身地元には住んでいないので、お店の手配や小学校への挨拶、クラスメイト全員への連絡などを完璧にこなせる自信がありません。 幹事以外の子に協力をお願いしようかと思ったのですが、 ・高校時代、私は地元の高校を転校してしまったので、今でも仲良くしている小学校の友人がほとんど居ない ・仲良くなくてもmixi等で連絡をとることが出来る子は数人いるけれども、地元はかなりの田舎なので、大学進学や就職などで地元を離れている子がほとんど と、協力をしてもらいにくい状況です。 さらに私の引っ込み思案な性格も、同窓会の実施を遅らせています。(ここは私が頑張って克服しなくてはならない部分なのですが…) 長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。 このような状況の場合、私は同窓会を実施するためにどのように動けばよいでしょうか。

  • 共学校の同窓会は不倫の温床か?

    親友から、今年もお花見に行きたいと、メールが来たのですが、同窓会で召集をかけると共学校なので、男性の同窓生が来てしまいます。 昨年は、私が幹事になって、鎌倉にお花見ハイクにいってきたのですが、実家の母が同窓会など行くと、不倫の温床になると反対気味です。 本当に不倫の温床になると思いますか。私はもてませんから、それ以降お正月のメールが来るのも、一人か二人です。 今年も私が幹事になって、集めるべきでしょうか。母親が、頑としているので、一斉メールはかけにくいです。 どう思いますか。

  • 正月にぴったりな旅行先

    正月明け(三が日を過ぎてから)に国内旅行に行く計画があります。が、行き先が決められずに困っています。 ・出発地域は問いません。 ※住まいは関東ですが、正月は実家の関西で過ごすため、日程を調節して近い方向から出発します。 ・温泉がある(私の希望) ・観光ができる(相方の希望) 私はこれまで正月は実家でゆっくり寝正月派だったので正月に観光できるスポットを知らなくて・・・ これらの条件に合う旅行先はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 同窓会で

    質問です。自分は大学2年の男です。 先月の下旬に小学校の同窓会がありました。その時に、小学校の時にまぁまぁ仲の良かった女の子と久々に少し話しました。その子は小学校の頃と比べて結構可愛くなってたんですが 同窓会でのその子の笑顔とかみてると少し気になってしまってまずはアドレスを交換しました。 そのあと1日メールのやり取りをして次に会ったのは成人式でした。ただその時は、ほとんど話す機会なく終わりました。 自分は今大学に通っていて地元ではなく、隣の県にいます。その子は地元の大学に通っていて、普段は会うことはありません。ただめちゃくちゃ遠いわけではないので1時間くらいあれば、会おうと思えばいつでも会うことができます。 少し話が飛びましたが、アドレスを交換して、自分の考えでは成人式が終わってから頻繁?にメールのやり取りを始めようと思ったので成人式の次の日にメールを送りました。用事が終わって夜10時くらいにメールを送ったら返信があったので12時過ぎくらいまでメールを続けていたんですが、僕が送ったメールを最後に返信がなくなりました。おそらく寝てしまったんだと思うんですが、次の日にメールくるかなと思って返信を待ってたんですが、返信はなくメールはいったん途切れてしまいました。 ここで質問なんですが、いったん途切れてしまったら次にメールを送るのにどのくらいの間隔をあけたらいいと思いますか? それとこの前は成人式、同窓会の話題があったのでそこからメールを始めたのですが、普段何もない時にどういう風にメールを送ってやり取りを始めたらいいか悩んでます。あと何個も質問して申し訳ないのですが、夜遅くなってきてメールを終わらせるときの方法?と次の日もメール続けるにはどんな感じでメールを終わらせたらいいですかね? 今まで友達の紹介とかでメールのやり取りはしたことあるんですが、1回も続いたことがないもんで・・・。ただ、今回は自分からメールしたいって思ったし、仲良くなりたいとも思って出来れば、良い方向にいけたら一番いいなとも思っています。長くなりましたがアドバイスお願いします。 あと最後に。自分は付き合ってない女の子とデートしたことがなく、デートに誘ったこともありません。ただ、今メールしている子とはそのうちデートもしたいと思っているし誘ってみたいとも思っています。そこでなんですが、どのくらいやり取りしたら誘っても大丈夫ですかね?あと付き合っていない子とのデートってどんなのがいいかとか。 かなり質問が多くなりましたが。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう