• ベストアンサー

心付け少なかったからといって・・・一体いくら??

伊豆稲取旅行で苦い思いをしました。 お正月にY荘に家族4人で行きました。 (その時はまだ貸切展望風呂がなかったのですが) 始めに挨拶に来た女将さんに心付けを1000円渡しました。 1000円では足りなかったですか? いくら払ったら気持ちよく過ごせたでしょうか? というのも、私が疲れた体を癒そうと大風呂へ行ったら 風呂に入る扉から従業員の人(おばさん2人)が私たちの心付けの事を 大声で話しているのが聞こえました。 どうやら少なかったようです。とてもばかにした感じで、 私はそのまま立ちつくしてしまい、風呂へ入る事が出来ませんでした。 でも部屋にいる家族に風呂へ行くと言ったのでそのまま帰る事もできず狭いトイレで1時間くらい寒い中泣きながらじっとしてました。 洗面で髪を濡らし、風呂へ行ってきたように作って部屋へ帰りました。 結局その正月旅行で風呂に入らなかったです。 (家族と風呂場の話題になったが、見ていないので、  そこの所は適当に話を合わす事しかできなっかったです) ★冬に近づき寒くなるこの季節に毎年思い出してしまい、  とても心で処理できないため、教えてgooに投稿させて  いただきました。 ◆家族4人で心付けはいくら支払ったら   良いですか?   教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masafho
回答No.7

せっかくの旅行なのに、とても不愉快な思いをされた様ですね・・。 一部「心付け」の相場なる物を調べてみたのですが、本来は必要無い物だが、渡すとすれば利用額の5%~10%とありましたよ・・。  私は、この様な物を払った事も渡すつもりもありませんが、この相場なる物を知っていた女将だった場合は、「あら?今時心付けなんてめずらしいわね。」「でもコレ・・1000円なんて・・・・」「知ったかぶって、ミエはってるだけなのかしら!?」等と、あなた方を馬鹿にした発言を従業員にしていたのかもしれませんね。  その事を、やはり聞いた従業員が言っていたのでは?と、思ってしまいました。  本来、渡す(払う)必要のない物を「このくらいかな?」とか「渡した(払った)方がいい・・」等と、「思い込み」・・ 言い方変えれば「常識者ぶったそぶり」は、この様な悲劇を起こしてしまう様な気がします。  質問者様・・(私等)は【お客様!!】ですから、この様な「心付け」の事を考えるより、ココは満足出来る内容(所)だったか?を考える方が無難なのではないでしょうか。  満足出来ない・・・不快な思いをした。なら、しっかり【苦情】ですね。

milk23
質問者

お礼

ナルホド~! とても納得しました!!! これからは、もう私の嫌だった昔の体験を思い出すことなく 寒い冬でもゲンキに過ごせそうです! とても参考になりました。 この先迷う事はないです! みなさんのおかげです。よい人達が世の中にいるものだな~と 思いました。本当はそうでなければいけないのでしょうが 困った人も多い世の中なので、感激です。 本当にどうもありがとうございました! With Love.(こころ込めて。)

その他の回答 (6)

• hewon517
回答No.6

辛い思いをされましたね。 この場合はクレームを入れてもよかったかもしれませんね。 心づけ、賛否両論のようですが、お互いに気持ちよく過ごす為に 悪くない習慣だと思いますよ。 私なら宿泊人数関係なく、3000円包みます。 (類友といいますか、お友達と旅館に行ってもどちらからともなく 「いくら包む?」という話しになりますし、包むのが普通と思ってます。) ただ最近は分業制(お布団と食事係が別々等)も多いみたいなので 最初に部屋に通していただいた方に渡しても「あれ?」と、思うことももありますが・・・

milk23
質問者

お礼

回答をありがとうございました! とても参考になります!

回答No.5

払う払わないの問題は別として、3000~5000円位が妥当かと思います。 女中の人数とか、旅館の規模によります。 あくまで女中レベルの会話なので聞かなければよかったのですが、さすがに気分を害したことでしょう。わたしならすぐに帰りたいですが、家族のことを考えるとそうもいきません。 きっと気前のいい客が続いたからかもしれません。気にしないでおきましょう。  どんまいどんまい です。

milk23
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございます!

• MayField
回答No.4

日本の旅館では、基本的に心付けは必要ありません。 何故なら、チップに相当する料金は既にサービス料として徴収されているからです。 何れにしても、旅客に聞こえるような場所で会話している時点で、その旅館はサービス業失格ですね。 二度とその旅館には行かない事です。

milk23
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! とても参考になりました!

回答No.3

0円です。 迷うくらいの心付けなら払わないほうがマシです。 本当に払う必要などありません。 今や欧米でもチップなしへと変わりつつあります。 当時の従業員は品格不適なだけです。 サボりおばさんのことなど忘れていいですよ。

milk23
質問者

お礼

最後の言葉が気に入りました! 長い質問文なのに、読んで下さり、私にとっては貴重な回答まで ありがとうございました!

• okg00
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597667 心付けを払った事がありません。サービスで不都合を受けたこともありません。 >私はそのまま立ちつくしてしまい、風呂へ入る事が出来ませんでした。 これが良く解りません。料金を支払っている以上、入る権利があります。あなたが選択して入らなかったのですから、それを他人のせいにするのはお門違い。そうでなければ、堂々と旅館側にクレームをつけてください。

milk23
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そのころはまだ子供で、苦情言えませんでした。 これからは強く生きて行こうと思います! 普段では聞けない貴重な回答、 インターネットがあって良かったと思いました! 大変ありがとうございました!

• gyamboi
回答No.1

いまどき心づけなんて、払う必要は無いと思いますよ。 それよりちゃんと苦情を言うべきです。 まあそのようなモラル、サービスレベルの低い旅館が潰れるのは 時間の問題でしょう。

milk23
質問者

お礼

心強いお答え本当にありがとうございました!! 今質問したばかりなのに、迅速なお答えとてもうれしいです。 その頃はまだ若く十代だったため、苦情言えなかったのです... 今度、嫌なことあったらハッキリ言ってやるぅ! 大変ありがとうございました!!