• ベストアンサー

心付け少なかったからといって・・・一体いくら??

伊豆稲取旅行で苦い思いをしました。 お正月にY荘に家族4人で行きました。 (その時はまだ貸切展望風呂がなかったのですが) 始めに挨拶に来た女将さんに心付けを1000円渡しました。 1000円では足りなかったですか? いくら払ったら気持ちよく過ごせたでしょうか? というのも、私が疲れた体を癒そうと大風呂へ行ったら 風呂に入る扉から従業員の人(おばさん2人)が私たちの心付けの事を 大声で話しているのが聞こえました。 どうやら少なかったようです。とてもばかにした感じで、 私はそのまま立ちつくしてしまい、風呂へ入る事が出来ませんでした。 でも部屋にいる家族に風呂へ行くと言ったのでそのまま帰る事もできず狭いトイレで1時間くらい寒い中泣きながらじっとしてました。 洗面で髪を濡らし、風呂へ行ってきたように作って部屋へ帰りました。 結局その正月旅行で風呂に入らなかったです。 (家族と風呂場の話題になったが、見ていないので、  そこの所は適当に話を合わす事しかできなっかったです) ★冬に近づき寒くなるこの季節に毎年思い出してしまい、  とても心で処理できないため、教えてgooに投稿させて  いただきました。 ◆家族4人で心付けはいくら支払ったら   良いですか?   教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.7

 せっかくの旅行なのに、とても不愉快な思いをされた様ですね・・。 一部「心付け」の相場なる物を調べてみたのですが、本来は必要無い物だが、渡すとすれば利用額の5%~10%とありましたよ・・。  私は、この様な物を払った事も渡すつもりもありませんが、この相場なる物を知っていた女将だった場合は、「あら?今時心付けなんてめずらしいわね。」「でもコレ・・1000円なんて・・・・」「知ったかぶって、ミエはってるだけなのかしら!?」等と、あなた方を馬鹿にした発言を従業員にしていたのかもしれませんね。  その事を、やはり聞いた従業員が言っていたのでは?と、思ってしまいました。  本来、渡す(払う)必要のない物を「このくらいかな?」とか「渡した(払った)方がいい・・」等と、「思い込み」・・ 言い方変えれば「常識者ぶったそぶり」は、この様な悲劇を起こしてしまう様な気がします。  質問者様・・(私等)は【お客様!!】ですから、この様な「心付け」の事を考えるより、ココは満足出来る内容(所)だったか?を考える方が無難なのではないでしょうか。  満足出来ない・・・不快な思いをした。なら、しっかり【苦情】ですね。

milk23
質問者

お礼

ナルホド~! とても納得しました!!! これからは、もう私の嫌だった昔の体験を思い出すことなく 寒い冬でもゲンキに過ごせそうです! とても参考になりました。 この先迷う事はないです! みなさんのおかげです。よい人達が世の中にいるものだな~と 思いました。本当はそうでなければいけないのでしょうが 困った人も多い世の中なので、感激です。 本当にどうもありがとうございました! With Love.(こころ込めて。)

その他の回答 (6)

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.6

辛い思いをされましたね。 この場合はクレームを入れてもよかったかもしれませんね。 心づけ、賛否両論のようですが、お互いに気持ちよく過ごす為に 悪くない習慣だと思いますよ。 私なら宿泊人数関係なく、3000円包みます。 (類友といいますか、お友達と旅館に行ってもどちらからともなく 「いくら包む?」という話しになりますし、包むのが普通と思ってます。) ただ最近は分業制(お布団と食事係が別々等)も多いみたいなので 最初に部屋に通していただいた方に渡しても「あれ?」と、思うことももありますが・・・

milk23
質問者

お礼

回答をありがとうございました! とても参考になります!

回答No.5

払う払わないの問題は別として、3000~5000円位が妥当かと思います。 女中の人数とか、旅館の規模によります。 あくまで女中レベルの会話なので聞かなければよかったのですが、さすがに気分を害したことでしょう。わたしならすぐに帰りたいですが、家族のことを考えるとそうもいきません。 きっと気前のいい客が続いたからかもしれません。気にしないでおきましょう。  どんまいどんまい です。

milk23
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございます!

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.4

日本の旅館では、基本的に心付けは必要ありません。 何故なら、チップに相当する料金は既にサービス料として徴収されているからです。 何れにしても、旅客に聞こえるような場所で会話している時点で、その旅館はサービス業失格ですね。 二度とその旅館には行かない事です。

milk23
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! とても参考になりました!

回答No.3

0円です。 迷うくらいの心付けなら払わないほうがマシです。 本当に払う必要などありません。 今や欧米でもチップなしへと変わりつつあります。 当時の従業員は品格不適なだけです。 サボりおばさんのことなど忘れていいですよ。

milk23
質問者

お礼

最後の言葉が気に入りました! 長い質問文なのに、読んで下さり、私にとっては貴重な回答まで ありがとうございました!

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597667 心付けを払った事がありません。サービスで不都合を受けたこともありません。 >私はそのまま立ちつくしてしまい、風呂へ入る事が出来ませんでした。 これが良く解りません。料金を支払っている以上、入る権利があります。あなたが選択して入らなかったのですから、それを他人のせいにするのはお門違い。そうでなければ、堂々と旅館側にクレームをつけてください。

milk23
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そのころはまだ子供で、苦情言えませんでした。 これからは強く生きて行こうと思います! 普段では聞けない貴重な回答、 インターネットがあって良かったと思いました! 大変ありがとうございました!

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

いまどき心づけなんて、払う必要は無いと思いますよ。 それよりちゃんと苦情を言うべきです。 まあそのようなモラル、サービスレベルの低い旅館が潰れるのは 時間の問題でしょう。

milk23
質問者

お礼

心強いお答え本当にありがとうございました!! 今質問したばかりなのに、迅速なお答えとてもうれしいです。 その頃はまだ若く十代だったため、苦情言えなかったのです... 今度、嫌なことあったらハッキリ言ってやるぅ! 大変ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 伊豆稲取周辺でおすすめのお宿はありますか?

    今度主人と2歳4歳の子供と伊豆旅行を考えています。 予定では伊豆稲取とアニマルキングダムに行って、1泊しどこかでイチゴ狩りと思っています。 なので伊豆稲取あたりで1泊がいいのかな、と考えているのですが良い宿はご存知ですか? ・車で行き平日の1泊 ・和室 ・部屋食(夜もにでもいいです) ・予算は大人1人18000ぐらいまで。 1年に1度の家族旅行なのでいい思い出になればと思っています。 伊豆稲取から離れてもかまいません。 どこかいいお宿がありましたらお願いします。

  • 旅館、ホテルでの「お心付け」について

    時折家族で旅行に出掛けるのですが、旅館やホテル宿泊時、仲居さんやホテルの方に部屋に通されたときに、「お心付け」(チップ?)についていつも悩んでしまいます... そもそも渡すべきであるのか...一般的には皆様どうされていらっしゃるのか、渡されているのか渡されていないのか...渡すとすればいくらぐらいが妥当なのか... 私は夫婦と幼児一人の3人家族なのですが、今までは千円~三千円程度を渡していました。 旅慣れていない私に、旅慣れた皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 伊豆 熱海 ペット同伴OKの 宿を探してます。

    伊豆もしくは熱海に来週旅行に行きます。 ペットの猫を連れて行きたいのですが、なかなか よい宿が見つからず困ってます。 条件としては ◎貸切露天風呂があること ○おいしいご飯  それなりに広い(豪華?)な部屋 予算は問いません。高くてもOKです。 なにかお勧めの宿がありましたらお願いしますm(__)m

  • 2月に伊豆に旅行に行きたいのですが。

    新婚旅行も行った事の無い夫婦で初めて旅行を計画していますが全く どのように探してよいのか分からないので是非お勧めを教えてください。 伊豆方面を希望しています。 ☆価格は1人1万~1万5千円ぐらい ☆車で行ける位の所に遊べる所やお土産屋などの楽しい所がある。 ☆貸切り混浴風呂がある。 ☆食事は海鮮が自慢?の所。 ☆部屋から海が見えて、ごく一般的な雰囲気の和室じゃなくて  なにかいい感じの和室。。。 当てはまる旅館はありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 難しい条件ですが 別府か九重の宿

    9月に家族旅行を考えており色々宿を探してます。 条件としては 大人3人+2歳児と大人2人の二組(2部屋) 一泊二日の朝夕食事付きで出来れば部屋食 料理も素晴らしいと嬉しいです 小さい子どもがいるので貸切の家族風呂等がある事 予算として1人1万円 ホテルでも旅館でも構いません。 こんな感じなんですが良い宿ありますか!? よろしくお願いします(*^^*)

  • 一泊二日伊豆旅行 宿(MAX3万円)探しています!

    都内に住んでいるOLです。 5月末に彼氏の誕生日があり、プレゼントをたずねたところ、伊豆旅行がいいといわれました。 2人合わせてMAX3万円くらいの宿を探しています。 彼氏の希望は ・伊豆 ・5月末~6月末で宿泊可能 ・料理がおいしい ・露天風呂有(家族風呂や部屋にお風呂があれば、なおよし) ということなのですが。。。 いいところがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 下呂温泉 お勧め宿

    4月の平日、家族で温泉旅行に行きたいと思っています。 貸切露天風呂で、部屋からの景色が良く、出来れば部屋で食事ができ、大人2人、小学生1人で、予算は50000円前後のお勧め宿はないでしょうか?

  • おすすめの宿を探しております

    まもなく定年退職する上司の提案で みんなで(全部で4~5名ですが)最後の旅行に行こうと言う事になりました。 もちろん退職する上司の希望を聞いての宿探しなのですが、 条件が 1.場所は関東+伊豆あたりの温泉(できれば伊豆・湯河原・箱根あたりの温泉) 2.駅からの送迎ありか、駅から徒歩15分程度まで 3.朝夕ともに部屋食 4.貸切風呂(家族風呂)がある この条件ですが、じゃらん等のサイトを見てもなかなか良い宿がなく苦労しております。 御存知の方がおりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 貸切風呂について

    GWに家族(夫婦+幼児3人)で初めての温泉旅行に行こうと思い、いい宿を探しているところです。 とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、貸切風呂とはどういうものなのでしょうか? 家族で(男女一緒に)貸切にできるのでしょうか? 宿に泊まるということ自体初めてなので全ての事がわかりません。 貸切風呂以外の事でも、何かいいアドバイスなどがありましたら是非お聞きしたいです。 お願いします。

  • 仲居さんへの心付けについて(私って変ですか?)

    来月女友達3人(29歳X3)で温泉旅行に行くことが決まりました。お夕飯がお部屋出しということと、もう学生ではないしという事もあり、旅行費用を回収する際に「心づけで3人で3000円くらい包もうと思うんだけど」と言ったら、友人Aが「はあ?そんなのサービス料込みなんだから必要ないよ。miakaみたいなお金持ちの家では普通かもしれないけど、普通はしないって」と一笑されました。私の家はハッキリ言って全然お金持ちではありませんし、むしろ友人Aの家の方がはた目にもお金持ちです。でもそういえば家族ぐるみで一緒に海外旅行に行った時もAの家族は決してチップは払いませんでした。(気を使って私の両親が多めに出していました) 私もちょっと馬鹿にされたような言い方にむっとしてしまったので、その場は友人Bが上手くごまかしてくれ、話題を変えることが出来ましたが、「うーん、どうしよう」という感じです。因みに友人Bは「どっちでもいいんじゃない」という感じ。皆さんどう思われます?