• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなった

私のパソコンではなく友人のものですが起動している時に電源コンセントを抜いて電源を切り次に起動しようとしたら起動しなったとの事です。友人はPC初心者でお子さんがいないときにそうしたとの事ですが聞いてもどうも要領を得ず起動中に電源を切っただけでもそういう風になるとは考えられませんが復旧するにはOSを再インストールすることで解消できるのでしょうか。機種は『FMV 675-MG』です。念の為に写真も掲載します。ブレていて見にくいかも知れませんが。 http://optimistic.client.jp/CA320170.JPG  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyamboi
回答No.1

起動自体しないのなら、OS再インストールによる修復は難しいと思います。 HDDが壊れている可能性も十分に考えられます。 CDあるいはFDDから起動はできますか?

pa_piano
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 電源は入ってもHDDが壊れている可能性もあるのでしょうか? 念の為にCDで起動すれば再インストールは可能だと思いますか? 最悪の場合はHDD交換、再インストールでしょうか?

その他の回答 (2)

• gyamboi
回答No.3

ああ、HDDは一応大丈夫みたいですね。 セーフモードでは起動できるのでしょうか? 起動できたら、再インストールで多分なおります。

pa_piano
質問者

補足

セーフモードでも出来ないのです。どうすればいいのでしょうか。 とりあえずCDから起動させて見ます。

• gyamboi
回答No.2

>電源は入ってもHDDが壊れている可能性もあるのでしょうか? あります。電源を入れたらどんな画面になりますか? 真っ青な画面に白い文字が並んでいませんか? BIOSからHDDが認識されているかもチェックしてください。 >念の為にCDで起動すれば再インストールは可能だと思いますか? やってみなければわかりません。 >最悪の場合はHDD交換、再インストールでしょうか? そうですね、そこまでやってダメだということはまず無いと思います。

pa_piano
質問者

お礼

ありがとうございました。

pa_piano
質問者

補足

>あります。電源を入れたらどんな画面になりますか? 真っ青な画面に白い文字が並んでいませんか? 黒の背景に白い文字です。 http://darc-nagano.com/CA320170.jpg 移りは悪いですが上記のような画面です。 BIOSからHDDが認識されているかもチェックしてください。 >これは、私のパソコンではないので後で確認いたします。