• 締切済み

そんなに危険なのでしょうか

子供のマグのストローの中が洗いにくかったので ベビー用の綿棒を使って中を掃除したところ、 旦那に綿棒なんかで洗うなんてお前は子供を殺す気かと どなられてマグを捨てられてしまいました。 綿棒はそんなに危険な物質なのでしょうか。 ストローの中は何で掃除されてますか?

• 妊娠

みんなの回答

• DRH
回答No.6

オイルなどついた綿棒もありますが、ついても危険ではありません。 綿棒の綿の塊がそのまま詰まっていたら、小さい子供なら窒息する可能性があるかもしれませんが、そんなことはあり得ませんよね。 御主人に洗わせてみては?大変さがわかってもらえるかも。 個人的には流水で流して、十分乾燥するだけで衛生面は問題ないと思います。心配ならばミルトンなどにつけてもよいです。

回答No.5

危険なわけないじゃないですか・・・。 おかしいです。 旦那も、その明らかにおかしい意見に惑わされて混乱しているあなたも。 その理不尽な理屈をふりかざしてパートナーを威圧する行為・・・ モラルハラスメントのにおいがぷんぷんします。 一度参考HPご覧ください。 あと、私の掃除方法は、ミルトンにつけて、取り出すときにストローを指でつまんでつぶしながらこすり洗いというおおざっぱな方法です( ̄▽ ̄) 下で紹介されてた、毛糸を使うというのはいいですね。 私もやってみようと思いました。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005
  • simakawa
回答No.4

旦那は何を考えてのことでしょうか? 綿棒を入れっぱなしなら分かりますが,それでも死には至りません. 決して間違ってはいませんが,そんなものでは中までは洗えないですね.細いブラシあります,が傷を付けるとそこにゴミが溜まりますから水道で流せば十分です.気になるならたまに煮沸します.

• kanau122
回答No.3

旦那さんの意図がわからないのですが・・・直接聞いてみたりはしなかったのですか? ベビー用のオイルや薬品がついた綿棒ならまだしも、普通の綿棒はあくまで綿の棒ですよ。危険な意味がわかりません…。 ただ、水分を含むとぼろぼろにほぐれてきたり、小さな毛がストローのなかにつくと思うので、洗えない事はないですし、危険まではいかないと思いますが、洗いにくいとは思います。 ただ、普通の食器を毛糸などのスポンジを使う人がいるように、毛糸を1本通して左右にひいて洗ったりしているアイデアなども育児本などでみました。 要はきれいにあらえば全く問題ないわけで・・・だんなさんは一体どうしちゃったのでしょうか・・・? 気になるなら、ストロー専用みたいな細ーい専用ブラシもベビー用品店などには売っていますよ。 我家は1本あったのでそれを使っていました。 あとは、ベビー用の強くない漂白剤に時々つけて、綺麗に汚れをとっていました。 何を使っても、結局綺麗に洗い流せば問題ないんですよ~ ストローだけに気をつかっても、赤ちゃんは他で色んなものを口にいれますし、そういうのを通してある種の免疫もついていくので、あまり消毒とか潔癖になる必要はないと思います。 旦那さんがわかってくれるといいんですが・・・

• pifumama
回答No.2

ストローの中は吸い口専用のブラシが100円ショップで売ってます。4種類の太さのプラスチック製?のブラシがついています。 ベビー用品の売っているところにも専用ブラシはあります。 綿棒での洗浄は危険かどうかはわかりません・・・綿もよく洗えばとれるような気がしますし・・・ご主人に聞いてみたほうがいいかもしれません。ごめんなさい。

• aya_bambi
回答No.1

私はぜんぜん危険ではない気がしますが。。。 うちは、針金の先にブラシのついた(歯間ブラシのようなもの) 専用のもので洗いましたが、それを買う前は、綿棒やティッシュなど で洗ってましたよ。 繊維が残らないように、ちゃんとゆすげば平気だと思いますよ。