-PR-
解決済み

フロントローディング方式とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25332
  • 閲覧数3392
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

今更ですが、PS2で採用されている
フロントローディング方式とは
どういう意味なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ディスクのセット方式です。
トレイが前に出てきて、そのトレイにディスクを乗せる方式をフロントローディングと言います。
それに対して、ふたを開けて上からディスクを乗せる方式をトップローディングと言います。(PS1はこれ)
それぞれの方式により一長一短があります。特にオーディオの世界では、トレイが振動すること、ピックアップレンズの清掃が難しいことなどからトップローディングを採用する例があります。しかし、トップローディングだとラックに入れてしまうとディスクの出し入れが出来ない、上に物が置けないといった不便さがあります。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 20:20:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

今までのPSは上のふたが開いて、そこにソフトをセットする方法でしたよね。
PS2はビデオデッキのように機械の全面からソフトをセットする方法です。
これを『フロントローディング』といいます。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 20:21:05