• ベストアンサー

PSがローディングできません

6年程前にPSを買ったのですが、 1年程前からかなりローディングしにくくなり始め、 それ以降、悪化する一方です。 自分でもできるような改善方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

例えば、PS本体を裏返して使ってみて、うまく動くような傾向があるようだったら、CDピックアップの寿命です。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏返しに限らず、傾けたり軽く衝撃(?) を与えたりするとうまくいくときもあります。 普通にしててもうまくいくときもあるので、 偶然かもしれませんが。

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

修理より中古を買った方が安いですよ。 PSなら3000~5000くらいで買えますよ。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安いですねぇ・・・

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

何年か前、多分同じ様な状態になったことがあります。 素人なので、電話で紹介してもらったソニーの営業所(だったかな?)に持ち込んで、1週間ほどで直してもらいました。その後は快調でしたよ。 9,000円くらいだったかな・・

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高いですねぇ・・・

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

レンズの汚れが考えられますが、安易に市販のCDレンズレンズリーナーなどは使わない方が良いと思います。 いったん点検に出して見た方が良いと思います。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS4のディスクローディングはどんな形式?

    PS4の「ディスクローディング形式」って、「あの形状」からではどんな形式なのか分かり難いのですが・・・。 「PS1や薄型PS2(70000番台や90000番台モデル)と同じトップローディング」? 「50000番台モデルまでのPS2と同じ電動トレイのフロントローディング」? 「(4000番モデル以降のPS3はディスクカバーが上開きではなく横スライドのトップローディングだけど)3000番モデルまでのPS3と同じスロットイン(セルフローディングとも)」?

  • ローディング画面について

    実現したいこと トップページのローディング画面について質問させてください。 現在、トップページにローディングを実装しています。 なお、ホームページ内のページ遷移からトップページ表示時は、ローディングを非表示にしています。 クライアント様から、検索画面→トップページ表示→検索画面に戻る→再度トップページ表示した際に、ローディングを表示したいとのご要望があり、試行錯誤しているところです。 ちなみに、’loading_bg’クラス・’body’タグは初めからdisplay:none;にしています。 ’loading_bg’は、ページ遷移の際に、トップページに行くとローディング画面がちらつくのが気になったためです。 ’body’タグは、ローディングが始まる前に一瞬読み込み前の画面が表示されるのが気になり、非表示にした方が気にならずに済んだからです。。。 /* ====================================  ローディング */ $(document).ready(function() { var time = new Date().getTime(); var h = $(window).height(); // セッションストレージから初回訪問のフラグを取得 var isFirstVisit = sessionStorage.getItem('isFirstVisit'); if (!isFirstVisit) { // 初回の訪問時にのみ実行 sessionStorage.setItem('isFirstVisit', 'true'); // セッションストレージに初回訪問情報を保存 showLoadingScreen(); // ローディング画面を表示する関数を呼び出す } else { // 2回目以降の訪問時には非表示 // ページ読み込みの際に非表示にするため、すぐに実行 hideLoadingScreen(); } // すべての読み込みが完了したら実行 $(window).on('load', function() { var now = new Date().getTime(); if (now - time <= 1000) { setTimeout(function() { stopload(); }, 1000 - (now - time)); } else { stopload(); } }); // 5秒たったら強制的にロード画面を非表示 $(function() { setTimeout(function() { stopload(); }, 5000); }); }); function showLoadingScreen() { var h = $(window).height(); $('.loading_bg').height(h).css('display', 'block'); } function hideLoadingScreen() { // フェードアウトのアニメーションを追加 $('.loading_bg').fadeOut(500, function() { // アニメーション完了後、非表示にする $(this).css('display', 'none'); }); } function stopload() { hideLoadingScreen(); // ローディング画面を非表示にする $(".wrapper").animate({ "opacity": 1 }, 500); } // ローディングの直前に表示を戻す document.addEventListener('DOMContentLoaded', function() { document.body.style.display = 'block'; });

  • PS2が読み込まない・・・

    PS2の調子が悪く解体し掃除などいろいろしたのですが逆に悪化し、ディスクを入れるとチッチッチッチ・・・と鳴り読み込まなくなりました。 ディスクは最初は回るのですが最終的には音が鳴った後止まってしまいます。 配線なども何度も確認しましたが問題ないようなんですが、ピックアップの高さ調整もいろいろやりましたが駄目でした。 レーザー調節?はやってないのでさらに解体しやったほうが良いのでしょうか? 改善する方法がありましたら何方か回答お願いします。

  • マラソン「トレーニング中」のカーボローディング

    マラソン「トレーニング中」はカーボローディングをしますか? その理由もお願いします。 フルマラソン大会三日前からカーボローディングする方が多いことが検索して判りました。しかし、「トレーニング時に」本番と同程度の距離を本番さながらのペースで走る場合については検索しても見つかりませんでした。大会で必要ならトレーニング時も必要じゃないですか? [質問の目的] マラソンに挑戦しようとしています。まずはハーフでサブ2、そしてフルでサブ4が目標です。 先週、生まれて初めて15kmを連続で走りました。 後半10.5km超えた時点で驚くほど足が重くなりました。 結果的にはハーフでサブ2切れるペースにはなったものの、スタミナ切れが否めませんでした(筋トレが足りないのとフォームが悪いのも主な原因だとは思いますが)。 次回の「トレーニングで」ハーフの距離をサブ2切れるペースで走ってみようと思いますが、その前にカーボローディングすべきか悩んでいます。ハーフだと炭水化物がエネルギーになる前にゴールしてしまいますか?また、「トレーニングで」フルの距離の場合はどうでしょう? BMIは22%で、体脂肪は8%くらいです。 答えは人それぞれだとは思いますが、「一般的には」とか「自分は」という意見をお聞きしたいです。

  • なんかおもしろいゲーム無いですか?(PS.PS2)

    3年程前はゲーム好きだったのですが、 社会人になってしまったのも加えて、 ここ最近はどれもこれもやる気がおきません。 今久しぶりに何かやろうと思ってます。 ドラクエ8は、普通のエンディングだけ見ましたが、 そこまでいくには、ドラクエだからやらなければいけないという意地だけでした・・。何か、途中であきずに楽でおもしろいゲーム無いでしょうか!? PS2ではやり込み要素などばかりで、のめり込むと自分が駄目人間に思えてしまうのは私だけでしょうか。 やる気がしないもの→機械系、女神転生、グダグダRPG系、オタク系。好きなもの→作業ではなく、意味のあるプレイをできるもの。 スカッとするもの。 2004年以降くらいに発売されたものでお願いします。 ちなみにスクエニのダージュオブケルベロス(でしたっけ?)とバイオハザード4を期待しています。

  • PS2 PS2専用ソフトだけ読み込みません。

    こんにちは、前回の質問は削除されてしまったようです。見て不快に思った方申し訳ありません。 今、自分の家にあるPS2は初期型です。(SCPH-10000) もう何年かゲーム人生を一緒に歩んできた仲間なのですが、5ヶ月くらい前からPS2ソフトだけ読み込まなくなってしまいました。 PSのソフトはたまに読み込みに失敗しました。と出ますが、多分普通に読み込んでいるのだと思います。 DVDのソフトはブラウザ画面で、ディスクが出るところまでは行きます、どうやらメモリーカードに何か入ってなければいけないようで、再生はできませんが・・・。 自分は、http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html このページを参考にし、ディスクトレイを開いている画像から数えて12番目の画像の所までやったのですが、 その後の方法が良く判らず、挫折してしまいました。 その後もやはりPS2だけ読み込みません。 PS2のソフトでも、何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、正直疲れます、厳しいです。 なので、「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 修理の方法とか、こうすれば起動した!って方がいたら助けてくれると嬉しいです。 もし必要なことなどかけていたらお答えします。 お願いします。

  • PS3 HDD データ移行

    こんにちは。今所有しているPS3(以降旧PS3)がゲーム中に突然電源が落ちるようになったので、2台目(以降新PS3)を購入しようと思います。そこで質問なのですが、旧PS3はHDDを交換しており500GBとなっています。一方で、購入予定の新PS3は160GBモデル(中古)ですので、容量的にそのままデータ移行が出来ません。旧PS3のHDD内データを一旦外付けHDDに移し、旧PS3の500GBHDDを新PS3に入れ替えて、外付けHDDからそのHDDにデータを移行することは可能でしょうか?それとも新PS3のHDDをあらかじめ大容量のものに換えておく必要があるのでしょうか?わかりづらい雑な文章で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • iP4300突然用紙のローディングが出来なくなった

    iP4300: 突然、用紙のローディングが出来なくなりました。 そんなにハードに使ってもいないのですが、壊れたのでしょうか?!回避策、自分で直す方法はないでしょうか。印刷が必要で困っています。 ●症状 A4用紙をセットしています。 通常はガシャッと動いて引き込むと思いますが、動きません。 ●エラーメッセージ 「用紙がありません、セットして下さい」と出ます。セットしてあります。 ●やってみたこと 1.用紙の位置を引き込み側に寄せてみる→だめ 2.(取説がないのですが)後ろに手差しみたいなところがあるので用紙を差し込んでみた→「用紙詰まり」エラー ●補足 埃が発生する場所においていないため、埃ですべるとか詰まって動きに支障がある状況ではありません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PS3のストアで買ったゲームはPS4以降で遊べる?

    プレステのゲームの購入の仕方って、ソフトを物理的に買うのと、PS3を起動した中にあるネットストアみたいなところで購入してデータをダウンロードしてくる方法があると思うんですが、ストアで買った場合、PS4以降の機種でも遊べるようになってるんでしょうか? PS3で買った物は、PS4でログインして購入履歴が見れても遊ぶことはできない? 未だPS3しか持ってないので、よく分からないのですが、この辺どうなってるんでしょうか? 自分としてはゲームもセーブデータも引き継げるなら、持ってるゲームを全部ストアで買い直したいと考えてるんですが…。 PS5では下位機種のゲームをすべて遊べるなんて噂がありますが、どこまで信用して良いのか分からないし、遊べたとしてもセーブデータまでは引き継げないだろうし。

  • ps3故障に関して。

    ps3本体の故障原因について質問させていただきます。 環境はHDMIケーブルをテレビと接続した状態です。 ps3の本体はPS3龍が如く3昇り龍パック/PS3本体同梱版80GBセラミックホワイトを 使用しています。 数ヶ月ぶりにps3の電源を入れたのですが、緑色のランプはちゃんと点灯した状態で (黄色や赤点滅にはなりません) テレビ画面に映像が出力されません。取扱説明書に書かれていた電源を5秒間押し続け 再起動する方法をとっても解消されず、アナログのケーブルに変えて同様の方法を 試してみても改善されません。(ちなみにコントローラーを押してみてもカーソル音も 鳴りません) コントローラーのランプは認識されていることを示していると思われます。 ソフトの出し入れも可能です。映像と音声だけが認識されません。 最後に起動した数ヶ月前になにかしら設定を変更した状態で終了したとか、 テレビとの接続方法を変更したということも一切ありません。 ソニーのサポートサイトで見積もりを出してもらったところ16800円ほどかかるとの ことでした。改善の余地がなければ新しい本体を買おうか悩んでおります。 ただ、セーブデータのこともありますし改善方法があるようでしたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。