• ベストアンサー

PS4のディスクローディングはどんな形式?

PS4の「ディスクローディング形式」って、「あの形状」からではどんな形式なのか分かり難いのですが・・・。 「PS1や薄型PS2(70000番台や90000番台モデル)と同じトップローディング」? 「50000番台モデルまでのPS2と同じ電動トレイのフロントローディング」? 「(4000番モデル以降のPS3はディスクカバーが上開きではなく横スライドのトップローディングだけど)3000番モデルまでのPS3と同じスロットイン(セルフローディングとも)」?

noname#211806
noname#211806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

3000番等と同じスロットインローディングですよ

noname#211806
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! まだ「PS3で『積みゲーがある』」し、「『値下がり』と『パンダカラーじゃない本体色のPS4』出るまでは買う気がしない」けれど「気にはなっていた」ので!!

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

関連するQ&A

  • PS2のディスク認識エラーについて

    SCPH-50000番台のPS2がディスクを認識できなくなりました。 症状は (1)PS2.PSゲーム DVDともに読み込めません。 (2)ブラウザとシステム設定の画面までは普通に動きます。 (3)ディスク読込中の時間がとても長くなり、読み込めなくなりました。

  • PS2

    現状家には最近全く起動してないPS4があります。しかし最近になり、高校生の頃にかなりやり込んでたPS2が欲しいなて思ってます。 そこで聞きたいのですが、今PS2 を買うとしたら薄型の方がいいのでしょうか? 考えてる候補としては、Amazonで状態が非常に良いの中の9000円から1万円の厚型の50000番台にするか、ハードオフやブックオフでもう少し安い値段で型番ば見てなくわからないのですが薄型にするかて感じです。

  • PS2のピックアップレンズについて

    薄型のPS2(SCPH-70000)が時々故障してしまいます。 症状は、ピックアップレンズのスライドが行き過ぎているのかわかりませんけど、本体に当たってガタガタとずっと鳴ってしまい、回転数が遅くディスクが読み込めません。 ですが、翌日には治っている時もあります。治ってない時もありますが・・・。何が原因でしょうか? スライドの部品の劣化でしょうか? また、なるべくお金を掛けずに治したいと思っているのですが、修理のやり方が載っているサイトはありませんか?  オシロスコープを使う作業はできませんけど・・・。

  • PS3の3000か4000かの購入で迷ってます。

    プレイステーション3(ps3)の購入を考えているのですが、 CECH-3000とCECH-4000どちらがいいか迷っています。 当然新しい物がよさそうですが、ネットの情報を見ると3000の方が人気があるように思え、4000は不満が多い意見が多い感じで迷っています。 (1)後に出たものの方が部品等の性能も向上して寿命等もあがっているのでしょうか? (2)消費電力が少ないほうが故障しにくいですか? (3)4000は軽量化したため、ケースが薄くなる?とかで音がうるさいですか? (4)4000はトップローディングになっていますが、入れる手間を省けばこっちの方がいいのでしょうか? 単純に余計な機能がないので故障しにくい、レンズの清掃が出来るとか、故障してもディスクは出せる。メリットはあると思うのですが、ps3のスロットローディングは故障はしやすいですか? (5)スロットローディングの方が回転が安定している気がするのですが、トップロでィングだとエラーが起きやすいでしょうか? (6)またゲームをするだけなら160Gでも十分でしょうか? 結局どっちがいいか悩んでます。ps3は初めて買います。 よろしくお願いします。

  • PS2を買いなおそうと思うのですが・・・・

    現在使っていたPS2が壊れてしまいました。 色々調べてピックアップレンズが悪いんだろうとはわかりました。 修理に9450円かかるそうで、自己責任で直す方法もわかりましたが 自信がありません。 で、大きく二つの質問があるのですが 1、PS2を買いなおそうかとお店で見たら 50000番が約25000円、79000番90000番が約15000円で売ってました。 後者2台は薄型と言うことはわかるのですが 前者と10000円もの差が・・・・安価として何か機能が制限されているのですか?? また後者2台の差はなんなのでしょう??? 2、PS3を買うことも検討しました。しかしPS3自体に魅力のソフトが私にはありません。 (基本的にRPGが好きで、FF、ドラクエ、テイルズ、シャドーハーツなどをやってきました)FF13には興味はありますが、まだ先だし、それだけのためにあの金額・・・と思ってしまいます。 これからのゲームソフトの販売のことを考えると PS2を買うのはあきらめて、この際 Wiiを買おうかな・・・なんて思ったりもするのですが (ゲームをする感覚じゃないのですがFitに興味があったので) これがやりたいというRPGが見当たらないのですが この先RPGが増える気配とかあるのでしょうか? やっぱりWiiはスポーツとかああいう特殊なコントローラ使いの ソフトが中心のままでしょうか? よく売れてるとのことですので 今までPS2で作られてきたようなRPGの続編が Wiiに流れてくるなら Wiiも良いかな~なんて思ってるのですが

  • PS2の半透明な黒色について

    最近50000番だいのPS2を購入したんですが、一つ気になることがあります。僕は以前PS2の30000番台を持っていたんですが、ディスクトレイの下くらいに付いている細かい網状目穴のとこにホコリが入らないように網がついていたんです・・・でも最近買った50000番台の方には網が付いていません。これって普通なんでしょうか?

  • DVDflick PS2で再生できません。

    知人から頼まれPS2(5000番台)で再生できるDVDを制作したのですが【読み込めません】という表示 が出てきてしまい再生できません。 以下の手順で作業させていただいたのですが、改善ができず困っています。 間違え・もしくはDVDに焼く以外の打開策ありましたらご教授いただけますでしょうか? ・WinXPムービーメーカーにて制作 内容は画像のみのスライドショー10分、音声なし。 ・焼きこんだディスク【SONY製/DVD-RWforVIDO Ver1.1】 ・DVDflick(日本語修正版)にてファイナライズ?型式の変更?し、焼きこみまで行いました。 以上、即出の質問になってしまうかもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。 追記:再生を試したところ、自前のPCとネットカフェのPCは再生可。     知人のPS2と他所のPS2(7000番台)は再生できませんでした。

  • PS3でDVD又はBDで静止画を見たいのですが・・・

    DVDやBDへデジカメで撮影した静止画を書き込み、 それをPS3でスライドショーとしてみたいのですが、 DVD又はBDをPS3へ入れてもデータディスクと認識され、 「ファイルがありません」と表示されます。 CDへ同じように静止画を入れたところ、問題なく読み込めてスライドショーも見れました。 なお、ディスク内のフォルダ構成は、トップに「DCIM」フォルダを作成し、 その配下に年度フォルダがあり、その配下に日付フォルダあって、 その下に静止画があります。 PS3では、DVD又はBDへ保存した静止画を見ることができないのでしょうか。

  • PS3 4000以降を使ってる方へ質問

    スライド式の蓋になってるかと思います。 そこで質問ですが、ゲームソフトを交換する際ってPSボタンから「ゲームを終了する」を選択して、ディスクは何秒くらいで止まりますか? 止まってなくても強制的に蓋を開けてディスク交換してますか? 私の場合は「ゲームを終了する」を選択しても、すぐにディスクが止まらず仮にトイレに行って戻って来ると止まってる時とまだ動いてる時があり、やっぱディスクが止まらないと蓋を開けちゃいけないのかなと思って・・・ でもディスクが止まるのを待ってると1~2分は待ってないといけません。 以前の型番(スロットイン方式)ですとディスクが止まって挿入口に出て来るので問題ありませんが、 スライド式になってから自分で蓋を開けると思います。 ディスクが止まってないのに蓋を開けて強制的にディスクを止めると負荷が掛かって壊れないかと心配してます。 ゲームを終了してホーム画面(XMB)に戻ってもHDDランプがチカチカしてる事もあるので電源すら切るのを躊躇してしまいます。 まぁ、HDDがチカチカしてる状態で仮に電源をOFF!にしても、本体側で終了できるような状態に自動でやってくれてると思うので問題ないかと思いますが、ディスクの交換時だけがどうしても気になります。 そこでアンケート方式で質問させて頂きました。

  • マルチタップの互換性

    読み込みが不安定なので薄型PS2(70000番台)への買い替えを検討しています。 今もってるマルチタップは本当に使えないのでしょうか? 試した方いらっしゃいませんか? 薄型専用とドコが違うんでしょうか?