• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて

現在ウィルスセキュリティというソフトをインストールしてウィルスを検査したのですが、そしたらやく500ほど感染しているという表示がでました。この場合どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.6

ウイルスセキュリティで500感染していたと出て、全部削除したのですね。 他のウイルス対策ソフトの、オンラインチェックサイトで確認してください。 ウイルスセキュリティで検出できないウイルスが多いのですから、 他の会社のオンラインチェックサイトで確認してください。 主なウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ それで確認しないのであればリカバリしてください。 ウイルスセキュリティで、ウイルスが検出されているというのは、恐ろしいことです。

docterstop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オンラインでチェックしたところ、ウィルスが見つかりました。なのでリカバリしようと思っています。

その他の回答 (8)

• opapa
回答No.9

トラッキングクッキーが多数を占めるかもしれませんので、ブラウザのキャッシュやクッキーを一度クリアして検査してみては? それでも多数の感染があるようでしたら他の方も仰るようにあれこれ悩んで遠回りするよりはリカバリが早いかもしれませんね

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html
docterstop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリしようとおもいます。

• sakosumio
回答No.8

他の人が書かれていないことを記載します。 週に1度は検査を実施してください。

docterstop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ryu-fiz
回答No.7

500という数だけ聞くと面食らいますが…おそらくその大半はTrackingCookie(トラッキングクッキー)ではないでしょうか?だとしたら、それについてはそれ程心配する必要はないと思いますが。 対策を怠っているパソコンからはそれ位検出されても不思議はないのです。TrackingCookieに関しては。 もしそれ以外の検出が多数含まれるようなら、一旦リカバリしてすっきり差せた方がよろしいのではないでしょうか。いずれにせよ、 >やく500ほど感染しているという表示がでました。この場合どうしたらいいでしょうか。 失礼ながら、こういう乱暴な質問をされても答えようがありません。どのようなものに感染しているのか、その結果が表示されている筈なので、それについてより詳細な記述が何もないと具体的なことは何も書けないものです。 もっとも500もあるものを一つ一つ明記することは難しいでしょうが。でも、先述したようにそのうちのかなりの数はTrackingCookieであることが予想されますので、これについては単に削除だけして除外して考えるべきです。 一般論で申し上げますと、 1)検出されたものは可能な限り『隔離』(メーカーによっては『検疫』という表現になる)を行ってください。『削除』でも良いですが、殆どの対策ソフトでは一旦『削除』を選ぶと、万一後で検出が間違いだったと分かっても元にもどすことが出来ません。確実に悪玉だと断定できるもの以外は『隔離』を選んでおくのが得策です。 2)『隔離』も『削除』も選べないものについては…一段階対応が難しくなります。ただし、そういう場合でも方法によっては対処可能です。 ・検出された場所に"temp"という文字列が含まれる場合は、『一時ファイル』と呼ばれるものです。ここから検出がある場合は、『インターネットオプション』から『インターネット一時ファイル』を削除するとともに、エクスプローラ上から各ドライブアイコンを右クリックして『プロパティ』を選択して出る画面上から『ディスククリーンアップ』を行い、『一時ファイル』の削除を行ってみてください。 ・"_restore"という文字列が含まれる場所から検出があった場合は、『システムの復元』を一旦無効にしてください。 ここまでの処理を行った後、再度全体スキャンを行って検出があるかどうかをチェックします。まだ感染が残り、ソフト上から削除も隔離も出来ない場合は、システムをセーフモードで起動後に再度全体スキャンを行って処理できないかどうかを確認してみるべきです。 3)セーフモードでも処理できない場合…一般的なウイルス対策ソフトで簡単に処理出来る状態を超えてしまってます。検出された名称を元に、ご利用の対策ソフトメーカーが用意したウイルスデータベースで情報が検索出来れば行うと、手動での対処法が分かる場合があります。ただし、手動での対処は初心者レベルでは難しいことが殆どです。 この場合、よりトロイの木馬に特化したソフトを利用することで解決が可能な場合もあります。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ インストール後、定義を最新にした後、ディープスキャンを行ってください。通常の利用で対処出来なければ、システムをセーフモードで起動して再度スキャンすると処理可能な場合があります。 一般的なウイルス対策ソフトで対処出来ないものの殆どはトロイの木馬、もしくはスパイウェアの中でも特に悪質と見られるもので占められています。これらの対処レベルは非常に難易度が高いので、ここまでの処理で不首尾ならリカバリを推奨します。

docterstop
質問者

お礼

• Ace1
回答No.5

文面から推測するとウイルス対策のソフトを入れていなかった」のですね。 それだけ入っていたら全部を隔離、削除するのは無理の様に思われます。 クリーンインストール(初期化)、PCの最初の状態にする事、又最初からウイルス対策ソフトを導入すること。 色々の事をするよりもこれが一番の早道です。 ソースネクストのソフトは一番ウイルスの検出率が低いので、多分もっと入っていると思われますので、色々試すよりもこれが、得策ですので初期化を考えられたらどうですか。 それをお奨め致します(まっさら)になります。

docterstop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間がかかりましたが全部削除しました。

noname#22488
noname#22488
回答No.4

500も感染していると、完全除去は難しいですし、例え駆除できたとしてもシステムそのものに被害が出ることが多いです。 なので”リカバリ”なり”OS再インストール”することをお勧めします。 どうせ手間やかかる時間はほぼ同じですので、こちらの方が確実です。

docterstop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再インストールは検討してみます。

回答No.3

500とは、メチャクチャですね。 とにかく、駆除して下さい。

docterstop
質問者

お礼

• travelair
回答No.2

駆除か削除でしょう おそらく試用を用いたのでしょう・・ 500は多すぎますが 駆除できるものを フリーで調べて 使ってみてはいかかでしょうか?

docterstop
質問者

お礼

• pasocom
回答No.1

できるものは「駆除」できなければ「隔離」するといいでしょう。

docterstop
質問者

お礼