• ベストアンサー

「一蘭」は子連れOK?

 仕切りのあるカウンターで有名な「一蘭」ですが、子連れで行っても大丈夫なのでしょうか?カウンターは1人用のようですが、OKな場合はどうやって子供と食べるのでしょうか?  行く予定は26・27日、博多の中洲付近・姪浜・百道辺りです。子供は3歳になったばかりの男の子です。  他にもこのくらいの年の子連れでもOKなラーメン屋や洋食・デザートのお店でおすすめのところがあれば教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • myi
  • お礼率82% (80/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

お子さま連れの方も大丈夫ですというふうに書かれていましたよ。 最初は辛味はなしにして、親御さんが召し上がるときには辛味をプラスすればいいというふうにアドバイスもありました。 3歳くらいだったらお膝の上で食べさせるのもどうかと思うのですが そういうことなんでしょうか。 私が目撃した親子連れは、お母さんと同じ席に座っていたようでしたけど。 家族連れだったら並びで座られるように配慮してくれるはずですから 3席確保して、真ん中にお子さんを座らせるようにするのでしょうか。 一蘭はとても親切丁寧なお店ですので、店内に入る前に案内のお兄さんが配慮してくれるはずです。 初めてでわからなかったら、いろいろ教えてくれます。 逆に席に着いてからは、お店の人とは顔を合わさないので(声をかければこたえてくれるとは思いますが) 並んでいる間に聞いておきましょう。 とにかく並びますので、お子さんがぐずらないように気をつけましょう。 博多にたくさん店舗があるのですが、微妙に味が違うような。 中洲川端店は空いていたのですが、味がいまいちだった気がします。 素人の感想ですので、気のせいだったらごめんなさい。

myi
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。おすすめのお店がわからなかったのは残念ですが、子連れでも大丈夫ということなので行ってみようと思います。  中洲川端が近いのですが、ちょっと足をのばしてキャナルシティか天神にでも行ってみようと思います。  ありがとうございました。

myi
質問者

補足

 さっそくの回答ありがとうございます。宿泊先にいちばん近いのは中洲川端店だったのですが、イマイチですか?  todorokiさんのおすすめはどちらの店舗でしょうか?よろしければお答えください。

その他の回答 (1)

  • Vargas
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

私は九州の人間ではないのですが、2年前くらいに博多にいったときに、食べました。昼時にキャナルシティー博多内の一蘭に行ったのですが、長蛇の列でやめました。 その夜、博多駅前の地下街(?)みたいなところの一蘭に足を運んだら列はできていなくて、すぐに食べれました。ご質問の3歳云々ですが、私も当時、丁度3歳の子供がいましたが、全然問題なく、結局、奥さんのひざの上で食べて、替え玉までしていました。もちろん奥さんと子供で1杯ですが。 仕切りがあるといってもカウンター上だけなので、パパ、ママの間の席に座らせても目は届きますが、食べさせてあげる事にちょっと無理があります。(ひとりで上手に食べれる子であれば問題ありませんが。。) 3歳であれば、やはり、ひざの上がベストかもしれませんね。

myi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。キャナルシティはかなり混むんですね。夜はどうなんでしょう・・・?博多駅前はちょっと離れるので行けないかもしれませんが、支店であまり並ばずにすむところを探して行ってみようと思います。  子連れOK、という点ではお2人とも同じ回答でしたので先着順でお礼の点数を決めさせていただきました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博多付近にお住まいの方!

    こんばんは~!GWに博多付近を2泊3日で旅行します。九州は初めてです・・・ドキドキ。本を見ながら色々計画を立ててるんですが・・。初日は昼頃博多駅についてから姪浜へ、バスでマリノアシティ・マリゾン・ホークスタウンへ行こうかなと考えています。歩いて移動出来ますよね???ホークスタウンから博多へ戻るのには博多への直行バスありますか??翌日はハウステンボスと決まってますが、3日目、帰りの日をどうしようか迷ってて・・・夕方6時までに博多駅に戻らねばなりません。そこで、その日はキャナルシティヘいってから海の中道へ行こうと思います。ベイサイドから船で行くのとJRで陸路を行くのはどちらがいいですか??あ、そうそう、博多駅近くでおいしいラーメン屋さんを探してます。教えてください。一蘭っていうラーメン屋さんは博多駅近くにありますか??助けてくださぁぁぁい!!

  • 東京在住の九州北部出身(特に福岡)の方に質問です。

    長浜や中洲の屋台のような、若しくは九州の一蘭のような本物の博多ラーメンが食せる店は東京都内にありますでしょうか? 数店舗博多ラーメンのノレンを掲げている店に行ったのですが、やはり博多ラーメンを食べている気がせず、しょうゆ豚骨の様な感じがして好きになれません(汗) 豚骨臭ムンムンでこってりのあの味を味わえる店はありますか? あれば店名と場所を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 博多の駐車場とホテルと屋台について

    今度、土日に博多へ一泊二日のショッピング旅行に行こうと計画しています。車で行く予定ですが、博多駅、天神付近で長時間でも格安の駐車場があれば教えてください。車をとめてバスで移動しようと思ってます。それと宿泊ですが、中洲、天神、博多駅付近でお勧めのホテルがあれば教えていただけますでしょうか?素敵なブティックホテルでも格安のシティホテルでも良いのですが・・・あと食事なんですけど中洲は観光客はやばいと聞いたので天神で屋台のラーメン食べたいのですが、お勧めがあったら教えてください。(こってり大好きです!)

  • 博多駅周辺 2歳子連れでも行けるお食事処・・・

    今月下旬、博多駅近くの『サットンホテル博多シティ』に宿泊する者です。 17時くらいにチェックインを済ませ夕飯をそのホテル近辺で・・・と考えております。 主人・私・息子(2歳)なのですが・・・ 主人が「できれば子連れでも行けるラーメン屋」と、博多といえばラーメン的な要望を出しております。 私は何でもかまいません。子供連れで行けるお食事処なら。 おそらく博多駅には徒歩圏内で行ける距離なんですよね?(Yahoo地図参照。) アミュなどの情報でもかまいません! ホテル近辺でもかまいません! 何でもかまいません!!  是非ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!! 移動手段は徒歩です。

  • 高崎駅周辺で次の条件に当てはまるごはんやさんを教えてください。

    高崎駅周辺で次の条件に当てはまるごはんやさんを教えてください。 ・子供連れOK ・お座敷がある ・できれば個室もしくは仕切りがある ・高崎駅から徒歩15分圏内もしくは車で15分圏内 ・居酒屋やラーメン屋以外(できれば落ち着いて過ごせる和食か洋食屋) ・あまり気取らずに入れる雰囲気 ・高すぎない ワガママ言ってすみません。 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博多へ旅行に行くのですが・・・

    博多へ旅行に行きたいと思っています。 子供OKのもつ鍋のお店があれば教えてください。 他におすすめのお店や遊びスポット、中洲でおすすめ店があれば 教えてくださいっ。

  • 博多ラーメンと久留米ラーメン、水炊き、もつ鍋のおすすめのお店を教えてください

    急ですが、明日から一泊二日で福岡に食べ歩きをしたいと思い行くことになりました。 キャナルシティの近くに泊まりますが、レンタカーをかりますので博多ラーメンも食べたいですが、 一度久留米まで行って久留米ラーメンを食べたいと思っています。 以前別府で大砲ラーメンを食べたのですが、あのような味の久留米ラーメンでおすすめのお店はありますでしょうか。 また、博多市内でおすすめの博多ラーメンはありますでしょうか。 できれば関東や関西などにチェーン展開していない(全国展開している一蘭や一風堂のような店は今回は外します)、 地元にしかないお店がいいです。 (地元でチェーン展開しているのはオーケーです) ラーメンはあっさりでもこってりでもどちらでもオーケーです。 女性も行きますので、女性も入れるようなお店も教えていただけたらうれしいです。 (もちろん、男性が好みそうなお店も教えて下さい!) そして、夜は水炊きかもつ鍋を食べてみたいのですが、 博多駅周辺または天神周辺に安くて美味しいお店はありますでしょうか。 一人あたり2000円~3000円程度までなら大丈夫です。 急で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 福岡(博多)周辺でショッピングしたいのですが。

    来月、広島から太宰府天満宮に行った帰りに福岡(博多)周辺でショッピングをしようと考えています。家族3人で子供が6歳なのですが、20~30代の人が買い物できる店はどういったところがあるでしょうか?また博多ラーメンを食べるにはオススメの店はあるでしょうか?一風堂は広島にも似たお店があるので今考えているのは一蘭です。

  • 子連れでの外食について

    初めて質問させて頂きます。 今日は主人も私も仕事が休みの日曜日だったため、息子(2歳6ヶ月)と三人で商店街に出掛けました。昼時になり、何を食べようか話しながら、子供も好きなパスタにしようということになり、一軒のお店に入りました。そこはパスタメニューがメインのお店で、席がカウンター合わせて15席くらいの、カフェ?といったカジュアルな雰囲気のお店です。 私達が店内に入った時は、席が空いていなかったため、10分くらい入口で立って待ち席に通されました。お店の方に「決めながらお待ち下さい」とランチメニュー表を事前に見せてもらっていたので、席に通されすぐにランチセットを2人分注文しました。(主人はパスタ+スープのAセットで1000円、私はパスタ+スープのBセットで950円)するとお店の方に「3名様ということでもう一品ご注文をお願いします」と言われ、こちらが一瞬沈黙してしまうと、「お子様の分として、ジュースかデザート何でもいいので」と補足されました…。その場で、デザートメニューの最初にあったプリンが目に入ったので、とりあえずと言った感じでそれを注文しましたが、注文を強要されたようで気分がいいものではありませんでした。 2歳の息子は、当然大人と同じ量を食べませんし、外食時はたいてい私か主人のものを取り分けて食べさせていました。子供用のメニューを別に頼んだことも何度かありますが、少食な息子は半分以上残してしまいます。ちなみに、このお店はには子供用のメニューはありませんでした。 お会計の時にお店の方に聞くと、離乳食を終わったような一歳のお子様からもご注文は必ず頂いてますといった内容のことを言われました。 我が家は、(子供が一歳を過ぎたあたりから)休日には子連れで時々外食をします。 それは座敷があるラーメン屋さんや定食屋さん、ファミレス、時々カフェなど。レストランといっ格式ばった雰囲気の所にはまだ行ったことがありません。 二歳の子供の分も注文して下さいと言われ、正直驚いてしまいました。これは、他のお店でも共通なのでしょうか? もしそれがそのお店のやり方なら、メニュー表を持って来た時点で一言言って欲しかったです。休日の楽しいはずの外食でしたが、テンションが下がってしまいました。 小さいお子様がいる方、または子育て経験者の方、外食時はどうされていますか? 形式上、子供の分も注文されてますか?

  • 九州を1人旅…

    今の9/19~22で九州に1人旅したいなぁと考えていたのですが、 自分で調べてみても全くまとまらないので…。 ホントは南阿蘇鉄道の「ゆうすげ号」に乗りたかったんですが、9月に入ると土日祝日しか運転してないようなので残念…。 九州に詳しい方いましたら、こんなまわり方なんかどうだ? みたいなプランを教えていただけないでしょうか? 一応免許はあるのですが、ペーパー君なので不安を感じ、九州での移動は列車 or 高速バスを使いたいと考えています。 漠然としてますが希望として… (1)9/19の昼に博多到着。その日は中州の屋台でご飯にしたい! (2)鹿児島で桜島をみたい!&黒豚食べたい! (3)熊本で阿蘇山の火口をみたい!&馬肉か熊本ラーメン食べたい! (4)9/22の20時ごろ博多から新幹線で帰る… ことを考えています。 基本的に景色とうまいものが楽しめればOKです。 (1)列車、バスでの賢いまわり方 (2)博多、鹿児島、熊本での観光スポット (3)各地のうまい店 (4)1人でも安く泊まれる宿 or 温泉のみでもOKの宿 など教えてください☆ お願いします!