解決済み

博多付近にお住まいの方!

  • 困ってます
  • 質問No.260151
  • 閲覧数464
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (181/195)

こんばんは~!GWに博多付近を2泊3日で旅行します。九州は初めてです・・・ドキドキ。本を見ながら色々計画を立ててるんですが・・。初日は昼頃博多駅についてから姪浜へ、バスでマリノアシティ・マリゾン・ホークスタウンへ行こうかなと考えています。歩いて移動出来ますよね???ホークスタウンから博多へ戻るのには博多への直行バスありますか??翌日はハウステンボスと決まってますが、3日目、帰りの日をどうしようか迷ってて・・・夕方6時までに博多駅に戻らねばなりません。そこで、その日はキャナルシティヘいってから海の中道へ行こうと思います。ベイサイドから船で行くのとJRで陸路を行くのはどちらがいいですか??あ、そうそう、博多駅近くでおいしいラーメン屋さんを探してます。教えてください。一蘭っていうラーメン屋さんは博多駅近くにありますか??助けてくださぁぁぁい!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

#5の回答者です。
そうですか~、山口からようこそっ!!!
piggieさんはマリノアシティの観覧車に乗りたかったんですネ。
(ちなみにマリノアシティ地区には2基の観覧車があり、
マリノアシティ隣にあるエバーグリーンの方が人気です)

でも、#6の方も書かれているように、
ここって百道から近い割には、公共の乗物ですごく行きにくいし、
休日は、道が異常に混むんです!
だから、今回は夜景をちょと諦め、3日目に行かれたら如何ですか?

下記↓は、
姪浜駅前~マリノアシティ福岡(無料シャトルバス)の時刻表です。
http://www.nnr.co.jp/cgi-bin/keiji/form.exe?org=/rinji/home/rinji_ippan.org&no=284

そして、改訂版のスケジュール↓たててみましたよぉ~。

 ●1日目;
博多駅~【JR】~海の中道<マリンワールド>~【海中ライン】
 ~百道<マリゾン及び福岡タワー周辺でどんたく祭>
  ~【徒歩】福岡ドーム<バックステージツアー>及びホークスタウン
   ~【タクシーかバス】~長浜<屋台>
    ~【徒歩か西鉄バス】~天神~【西鉄100円バス】~博多駅

 ●3日目;
博多駅~【市営地下鉄】~姪浜駅~【無料シャトルバス】~マリノアシティ
 ~【無料シャトルバス】~姪浜駅~【市営地下鉄】~天神駅
  ~天神地区散策<西通りから大名付近> (「一風堂」でランチもOK)
   ~【西鉄100円バス】~キャナルシティ<ここでランチもOK>
    ~【西鉄100円バス】~博多駅

西鉄バス(福岡の殆どはこの会社のバスです!)の、
乗場や時刻表、バス番号等については、下記でどうぞ。
http://www1.nnr.co.jp/nnr/traffic/timetable.htm

お連れさん希望の福岡ドームは、
残念ながら、5/3~5は野球は開催されておらず、
「どんたくフリーマーケット(当日:500円)」をやってるようです。
でも、バックステージツアー<大人:1000円>
(5/3~5は当日のみの受付)だったら、やってるみたいですよ。
(世界最大級の大型映像によるドームの紹介や、
ブルペン、ロッカールームといった普段見ることの出来ない
プロ野球選手の施設を公開。
またアリーナで実際に人工芝の上に立ったりと、
約1時間ドームを体験できるツアー)
http://www.hawkstown.com/fdh/index.html

「どんたくって何?」って思ったら、下記でどうぞ。
http://www.media-line.or.jp/dontaku/
5/4の20時~21時には、博多港(天神よりバス有)で花火大会もあります。

どうぞ、良いご旅行を♪
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

ありがとうございました!行ってきました博多の旅!!一日目はririnonoさんの立てて頂いたプランでいきました。ちょっと違うところと言えば・・・ホークスタウンから長浜そして博多まで”歩いた”という所です。どんな町か見てみたいねというところから地図を片手に天神方向へ歩く歩く・・・。かなり歩きました。博多は鮮練された綺麗な町でした。ごちゃごちゃしてなくてオフィス街?の高いビルの建て方取り方も余裕があって。朝が気持ちよかった。ただGW中ずっと雨だったのが残念でしたが。。。。一風堂でラーメン食べましたよ!とっても美味しかった。本当にありがとうございました。博多が大好きになりました。
投稿日時 - 2002-05-06 21:49:57

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんばんわ~博多在住です。それにしても凄い移動距離ですね、
地元だからかもしれませんが、
そのハードスケジュールはきついと思いますよ。

特に最終日のキャナル~海中。
やはりわたしも思いますが、おみやげ買い忘れたとかでも便利だし、
海中~キャナルがいいでしょうね★良いGWをお過ごしくださ~い。
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

お返事ありがとうございます!!!やっぱりかなりきついスケジュールなんでしょうね・・・これ。キャナルで買い忘れたおみやげ買いますね!!
投稿日時 - 2002-04-26 23:15:13
  • 回答No.1

こんにちは博多にくるとね!それは楽しみやね!(失礼しました博多弁です)姪浜から、マリノアシティ・マリゾン・ホークスタウンまで徒歩ですか?行けないことも無いと思いますがかなり遠いですよ。博多駅からマリノアシティ・マリゾン・ホークスタウン行きがありますのでそれに乗ってください。帰りも然りです。

ハウステンボス、キャナルシティ、海の中道とはきゃああああ強行軍ですね。行けないことも無いでしょうが、キャナリシティは博多駅からタクシーで10分ほどですから、キャナリシティを最後にしてください。

海ノ中道海浜公園に関しましては、海道が早いですし、気持ちが良いです。陸路は時間がかなりかかりますし、大混雑が予想されますヨ。

博多駅近くで美味しいラーメン屋ですが博多駅出口が2つあります。博多口と筑紫口です。博多口を出て左に100m程行ったラーメン屋(名前忘れた)結構美味しいです。もしくは筑紫口にでる直前に(駅構内)デイトスというところが有りますので地下に降りていきますと美味しいラーメン屋があります。(名前忘れた)もしくはキャナルシティ内にラーメン屋の集合体?がありますヨ。めっちゃ美味いです。

そのほか美味しいラーメン屋知っとうちゃけどHPもない個人店やけん説明が出来んチャン。くやしか!博多ってちかっぱいよかバイ。良いたびをされてくださいね。
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

早速のお返事ありがとうございます!やっぱりハードスケジュールですよねぇ。姪浜って栄えてるんでしょうか??寄る必要がたいしてなければ博多からバス?に乗っていこうと思います。海の中道を先にして余裕があったらキャナル行きますね。ヘトヘトのくたくたになってしまってはいけませんよね。余裕もって旅しなくちゃ。そしてラーメンは必ず食べます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-26 23:12:48
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

博多に旅行ですか うーんかなりのハードスケジュールですね!福岡は博多駅ともう一つ天神という街があります
買い物や食事をするならば絶対天神のほうがいいと思いますよ
博多駅からホークスタウン方面にバスがでていますがバス停がたくさんあるので駅員の人に聞いたほうがよいと思います
それか博多駅から地下鉄で唐人町まで乗って歩くか、、、ですね
唐人町駅からホークスタウンまで徒歩10分くらいです
それか天神でおりてショッパーズダイエー前のマクドナルド側からバスにのるかですね(都市高を通るので早い!)
そうそう海の中道は一日みておいたほうがいいと思いますよ
結構遠いのでキャナルまでは厳しいかも、、、
あとキャナル内のお食事どころはあんまりおすすめではありません
チェーン店ばっかりはいってるんですよ 
かえって天神付近を探索したほうがおもしろいですよ 天神西通りから大名付近とか
ラーメン店は屋台ですが「ともちゃん」という屋台がおすすめです 天神の中央郵便局の道はさんで斜め前くらい 東急ホテルまではいかないのですが中州の川の方角へ歩いて行けばわかります
あと一風堂 私はいちらんより好きです
一風堂は天神付近に沢山あるので道行く人に聞けばすぐにわかると思います
天神周辺で親不孝通りというのがあるんですがその途中に長浜公園というのがあります
そこにあるラーメン屋がまたおいしいですよ 名前、、、ど忘れしてしまいました
すみません しんちゃんみたいな名前だったような、、、違うかも
とにかく楽しんできてください!
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

お返事ありがとうございます。天神で買い物ですよね。どういったものがあるんでしょうか??おもしろいお店???絶対はずせないのがやっぱりラーメン。一風堂も有名ですよね。まよっちゃうなぁ。屋台は危ないって聞いたんですけど初心者はいかないほうがいいんですかねぇ???ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-26 23:25:03
  • 回答No.4

お礼拝見しました。

>姪浜って栄えてるんでしょうか?
姪浜市民ゴメンナサイ。お許しください。栄えてはいますが観光的なものはありません。ないこともないです。元寇防塁(漢字がわからん涙)飛ばしましょう。姪浜市民ゴメンナサイ。お聞きのスケジュールを拝見すると、ショッピング&食べ物という感じがします。

そうであるのなら、まず博多駅からマリノアシティ・マリゾン・ホークスタウンに直行してください。博多駅の博多口をでまして右側に行きますと交通センターがあります。そこで職員にマリノアシティ・マリゾン・ホークスタウンに行きたい旨伝えましょうね。お目当てのバスを紹介してくれます。

>天神で買い物ですよね。どういったものがあるんでしょうか?
漠然としたお礼ですので回答しずらいですが、九州で無いものは無い町です。ブランド品からいろいろです。

通常は駅を中心に町が発展しますが、ここ博多におきましては違うのです。ショッピングは天神。飲み屋は中州、若者は親不孝通りなどなど。

あと、屋台ですが確かにぼる(値段をあげる)店もありますが、概ね大丈夫ですよ。いかれる際は、ひとつひとつ値段を聞きましょう。値段が表示されているものに関しては聞く必要がありません。いわゆる時価が恐ろしいのです。

屋台について:ぜひ行ってください。これが博多です。隣に座るサラリーマンもしくはOL、若者と会話しながら食す屋台は最高ですよ。
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

たびたびありがとうございます!屋台やっぱり行って見ます!ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-28 13:35:04
  • 回答No.5

こんにちは~。福岡市内在住者です。
九州初心者の割に、よくここまで調べたなぁって感心してます!
その意気込みだったら、行って行けないことはないでしょうが、
ほんと、ブッ倒れそうな強行スケジュールですね。

ところで、piggieさんはどちらからいらっしゃいます?
マリノアシティ・ホークスタウン・キャナルシティ…、
いずれもオシャレな外観のショッピングゾーンですが、
東京出身の私にとっては、
どれも「ははぁ~ん、この程度のお店しかないの?」って感じです。
チェーン店が多いから、何かどこも同じようなイメージで、
のんびりブラブラするんだったら、それなりに楽しめる所だけど、
買物する目的だけで行くと、つまんないのよね~。
だから、平日昼間はかなりガラ空きですよ。
観光客が押し寄せたり、色んなイベントのある週末や休日だけ、
ものすご~~く混みます!!!

マリノアシティは、昼間より観覧車がキラキラ光る夜景の方がお勧め。
ホークスタウンに具体的目的無しで行くんだったら、
隣のドームで、バックグラウンドツアーに参加する方がお勧め。
マリゾンやホークスタウンまでせっかく行くんだったら、
そこからタクシーで1~2メーターの、長浜まで足を伸ばし、
「○代目」や「元祖」等の名称が付く屋台で、
豚バラをはじめとした焼鳥やラーメンを楽しむことをお勧め。
(その辺だったら、そんなにぼらないと思いますよ~)
キャナルシティのレストラン街は、確かにチェーン店ばかりだけど、
逆に九州で有名なチェーン店の集合体だから、観光客は、
その狭い範囲で選べるので、分かり易く便利だと思います。
悩んでる「一蘭」だってちゃんと入ってますよ!
(私も一蘭より好きな「一風堂」は、残念ながら出店無し。
「一風堂」の方がクセがないので、女性に人気が高いです)
ラーメンスタジアムは、きっときっとすごく混んでますよ~。
(↑横浜ラーメン博物館の小型版だと思ってください)

GWは、日本一人が集まる「どんたく」というお祭り期間中なので、
市内各地で、色々な催し物が予定されてます。
特に百道(=ももちと読む)とか天神周辺は、
どんたくのステージや○○まつり等イベントもあるので、
混み方がかなりひどいと思いますよー。
マリノアシティ~百道(マリゾン・ホークスタウン)へ出る道は、
歩くとかなり距離があり、西鉄バスでの移動が無難。
しかし、この路線もきっとメチャ混みなので、
時間は多目にみたほうが良いでしょう。

海の中道へは、博多港(ベイサイドプレイス)からだけではなく、
マリゾンからも行け、GW中は臨時便も多く出て便利です。
一般的には、地元民も海路を多く利用してます。早くて快適です。
マリゾンから出てる「海中(うみなか)ライン」利用で15分<700円>、
一方電車だと、JR博多駅~(鹿児島本線11分)~JR香椎駅と、
JR香椎駅~(香椎線20分)~JR海の中道駅までの2本<計450円>。
電車は、安いけど乗り継ぎもあって多少時間がかかります。

海の中道は、観光客一番人気の「マリンワールド」だけ、
って思って良いのですかね?
隣に公園もありますが、全部行くとなると、時間的に無理があります。
そう考えて、下記のようなプランをたててみました!

 ●1日目;
博多駅~【JR】~海の中道<マリンワールド>~【海中ライン】
 (海上からマリノアシティ地区の観覧車が見れます)
 ~百道<マリゾン及び福岡タワー周辺でどんたく祭>
  ~【徒歩】福岡ドーム及びホークスタウン
   ~【タクシーかバス】~長浜<屋台>
    ~【徒歩か西鉄バス】~天神~【西鉄100円バス】~博多駅

 ●3日目;
博多駅~【西鉄100円バス】~天神地区散策<西通りから大名付近>
(体力があれば大濠公園まで散策。「一風堂」でランチもOK)
 ~【西鉄100円バス】~キャナルシティ<ここでランチもOK>
  ~【西鉄100円バス】~博多駅
 ※3日目キャナルシティの前は、体力次第で、
  太宰府天満宮へ行く(天神から電車で)とか、
  門司港レトロへ行く(博多駅から電車で)にも変えられます!

GWは晴れそうですね♪どうぞ良いご旅行を!!
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

お返事ありがとうございます!プランまで考えて頂いて感激です!一日目に海の中道ですね、ふむふむ・・・。その方がいいかもしれない!!相方がドームがみたいと言うので福岡ドームははずせません。そしたらマリゾンから海の中道へ行く方がいいのかな??マリゾンへは博多からバスで直行便があるのかな??私としてはマリノア?の観覧車に乗りたいのですが・・・。むちゃですか?それにおすすめの長浜でご飯食べたいし・・・。マリノアからタクシーのおじさんに長浜の屋台に行ってくださいと言えばいいのかな??とにかくありがとうございました!ちなみに私も東京出身で現在は山口県から遊びに行きますです。
投稿日時 - 2002-04-28 14:22:03
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんばんは!福岡市在住です。
もしかして昨日からもう福岡なんですかね・・・?

マリノアはバスよりも地下鉄をお勧めします。
バスだとGW時期ということも重なり、40分以上はかかると思います。しかもマリノア直通は確か、西鉄バスはなく、昭和バスで本数も少ないと思います。
地下鉄なら博多駅から姪浜まで(15分位)乗り
姪浜からはマリノアシティまで無料シャトルバスが出ています。(マリナタウン行きのシャトルバスもあるのでご注意!!!)
ただマリノア付近になるとマリノア駐車場行きの車が多いですが、
博多駅からバスで来るよりは全然いいと思います。(今日マリノアに行くと案の定他県ナンバーの車がやはり多かったです。平日は少ないんですがね・・。)
マリノアは大学時代、週3~4は友人とかなり行きましたが、お店はウーンっていった感じで、洋服を買ったのは1回だけかな。買物目的でしたら天神をお勧めします。

マリノアからホークスタウンまでは車では平日だと10分かからないのですが、徒歩はきついです。

キャナルには、今ラーメンスタジアムが入ってるので、そこで福岡のお店に入られてはいかがでしょうか?ちなみに一蘭もキャナルに入ってます。一蘭はラーメンスタジアムではなく、B1にあります。休みはどちらもいっぱいです。

GWなのでどこもいっぱいでしょうが、福岡楽しんで下さいね!
お礼コメント
piggie

お礼率 92% (181/195)

お返事ありがとうございます!!なるほど・・・地下鉄ですね。検討してみます!ラーメンはかなり並ぶ覚悟で行かないとダメですね。GWですものね、どこ行っても混んでますよね!ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-04-29 11:21:37