• 締切済み

DVD表示名の変更

すっきりしなくて困っています。 以前からUSBメモリーやメモリーリーダーなどに名前を付けてマイコンピューターやエクスプローラーで表示されるとき区別しやすいようにしていました。外付けのUSB-DVDRWドライブ(バッファロー製)を購入したので接続して使っていたのですが,ドライブの割り当てを常に同じにしようとコンピューターの管理で変更をしました。その際,メモリーリーダーの使っていたところに割り当てたのですが,それ以来DVDドライブなのに,以前メモリーリーダーに付けた名前が表示されてしまうようになりました。 変更しようにも名前の変更もできません。どうしたら元に戻せるのかまた,どうしたら名前の変更ができるのか教えてください。 OSはWIN-XPのSP1です。

みんなの回答

• k-f3
回答No.2

ドライブを右クリック名前の変更で登録変更する。

Tomyasu
質問者

補足

私もそれを考えました。しかし,ドライブを右クリックしても「名前の変更」が出てこないのです。外付けHDやUSBメモリーには出てくるんですがDVDドライブには出てこないんです。何故でしょう。

• syunmaru
回答No.1

「コンピュータの管理」の中の「ディスクの管理」で、名前を変更したいドライブを選択して「右クリック」で、「ドライブ文字とパスの変更」が無いですか???。 そこから、変更が可能だと思います。

Tomyasu
質問者

補足

説明不足で済みません。割り当てC:D:Fなどはディスクの管理で変更はできます。私が困っているのは,DVDドライブ:Hと表示してほしいところが,何故か,メモリーライター:Hと表示されてしまうのをなおしたいんですが・・・。