• ベストアンサー

テレビチューナーが起動しません!(I-ODATA USB-MPEG2TV)

先日、I-ODATAのテレビチューナーを買いました。 USB-MPG2TVです。 USB・電源・アンテナコードを取り付け、ドライバのインストール、アプリケーションのインストールまでうまくいきました。 その後、再起動をしてみるとエラーメッセージが出て、 「チューナーマネージャーのオープンに失敗しました(1)。」 とでて、本来インストール直後にでるはずの環境設定が出てきませんでした(チャンネル設定などです)。 手動で環境設定の画面を開くことはできました。 ですが肝心のテレビを見るアプリケーションが動きません (ソフト名は「mAgicTV」です)。 びくともしません(起動しようとしません・・ドライバがきちんとインストールされてないんでしょうか??)。 mAgicガイドというのも開きません。 こちらはエラーメッセージが出ました(どんなのか忘れてしまいましたが、短い英文が2つでました)。 今現在はシステムの復元でインストール前の状態になっています。 コンピューターと相性が悪いのか原因を突き止めたいです。 一応次の月曜にメーカーに問い合わせ予定ですが、考えられる原因や問い合わせ時に聞いておいたほうが良いことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイコンピューターのデバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーのところに、びっくりマーク(!)ついてませんか?ついてたらもう一度ドライバーをいれて下さい。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 びっくりマークについて、インストール後すぐに確認しておりますが付いておりませんでした(^^;) 他に考えられることありませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• kai2648
回答No.3

XP Media Center Editionのパソコンの場合同様の事態になります、ほとんどの製品は未対応になっています普通のXPなのでしょうか。  

zr1-cub-zx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日I-ODATAに問い合わせたのですが電話つながりませんでした・・。また後日電話かネットかで連絡するつもりです。 バージョンなのですが、普通のXP Home Adition(2002年版)です。サービスパック2と書いてあります。OSが原因なのでしょうか・・・??

回答No.2

No1.です。PC側でチューナーを認識してますか? あと下記URLの終わりの方の事項を確認して下さい。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/garakuta/001.htm

zr1-cub-zx
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 URLを確認しまして、自分のPCのUSBを調べてみたところUHICでした。なので対応しているようです。う~ん、何が原因なんでしょうね(^^;)