USB2.0機器(TVチューナ)が1.1規格で認識

このQ&Aのポイント
  • USB2.0規格の外付けTVチューナがUSB1.1で接続されてしまって困っています。
  • 本体直結のスロットおよびそこから分岐させたハブ(電力供給アリ)すべてのスロットで同じように1.1で認識されます。
  • 現状を改善する方法(ちゃんと2.0規格で認識・通信させる方法)はないでしょうか?ご教授お願いいたします!
回答を見る
  • ベストアンサー

USB2.0機器(TVチューナ)が1.1規格で認識

突然USB2.0規格の外付けTVチューナがUSB2.0規格のスロットに指しているにもかかわらずUSB1.1で接続されてる状態として認識されてしまって困っています。 本体直結のスロットおよびそこから分岐させたハブ(電力供給アリ)すべてのスロットで同じように1.1で認識(「もっと高速化可能なデバイスがあります」のメッセージが表示される)され、同じスロットに外付けHDDなど別の2.0規格の機器を接続するとそれはちゃんと2.0と認識されます。 接続に利用するコードも2.0規格に対応したものを使用しています。 また、接続されると起動するドライバが2つある(MonsterTV HDUS HDTV recoding device / SKNET HDTV USB Remote Control driver)のですが、時々1つ(前者)しか起動せず、その時は視聴ソフトを立ち上げると「ドライバを初期化できません。起動しようとしてエラーを返されました」とメッセージが出て電波受信・デコードできません(おそらくチューナ本体が正しく接続されていないと認識しているためそういうエラーメッセージを返していると思われる) 何か現状を改善する方法(ちゃんと2.0規格で認識・通信させる方法)はないでしょうか?ご教授お願いいたします! 【機器情報】 ●PC  DELL inspiron530   Windows vista Home Premium SP2   CPU::3.16GHz Duo   メモリ:4.0GB   USB:DELL基本組み込みの2.0規格×4        利用内訳:外付けHDD×2             TVチューナ(問題の機器)             AC電源付き16極ハブ→無線マウス・キーボードレシーバ各1                         汎用ICカードリーダー                               アナログTVチューナ兼外部入力機器       同    1.1規格×4 ●TVチューナ  SKNET SK-MTVHDU   視聴ソフト:TVtest バージョン7.23          BonDriver_nnb.dll(2009年1月16日配布版)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわゆる USB1.1病 です。 原因は、「低温時にUSBドライバの水晶発振子が発振しにくくなる」ため、とのこと。起動時や復帰時にこのトラブルが生じたという報告が多いのは、そのため。 根本的な解決は素人には難しい模様。場当たり的な対処になりますが、このような症状が出たときには、ドライヤーなどで「暖める」と良いそうです。 基盤をいじれば治る可能性も… http://type-g.at.webry.info/201004/article_1.html

minbow
質問者

お礼

No,1のお礼にもちょっと書きましたが、一晩放置(文字通り起動して4時間ほどそのまま放っておいたら)いつの間にかデータ転送料が通常の状態に戻っていました。 そうでしたか、そういう原因が考えられたのですか…。まさかの真空管テレビみたいな原因だったなんて(違う)…orz とりあえず機動状態を維持すれば(本体が温まっていれば)症例が治るということが分かりましたので以後それに基づいた対応をしようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>SK-MTVHDU >視聴ソフトを立ち上げると「ドライバを初期化できません。起動しようとしてエラーを返されました」とメッセージ ドライバはVista用ですか?(メーカーからアップデート・ダウンロード・インストールしていますか?) Vistaの場合UACが煩いので、(プログラムファイルやアイコンなどを)右クリック「管理者として実行」で作業(解凍・展開・インストール・起動・コピー・削除・アンインストールなど)する必要がある場合も。

参考URL:
http://www.sknet-web.co.jp/download/application.html#mtvhdu
minbow
質問者

お礼

ドライバは純正のvista用でした。視聴ソフト(TVtest)の仕様の関係で最新版ではありませんが、これについては問題ないとほかの利用者の情報を含め認識しておりました。 一晩放置したら何故か復旧したのでおそらくNo,2の回答が原因だったのだと判断するに至りました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは 先日知人からSKnetのMonster TV HDUSを譲り受けました。 B-CASカードはもともと所有していたので早速使おうとしたのですが、内容物のUSBケーブルだけがなかったのでELECOMのUSB2.0ケーブル(USB[A]オスーUSB[mini-B]オス、型番:U2C-GMM025B)を購入しました。 しかしCD-ROMからアプリケーションのインストールはできたのですが、デバイスドライバのインストールが上手くいきません。 http://www.sknet-web.co.jp/download/application.html などでドライバをダウンロードしてみたりした結果、 デバイスマネージャーのほかのデバイスのタブにSKNET HDTVとSKNET IR2HIDというデバイスが現れて、SKNET IR2HIDのみドライバがインストールされていない状態になっています。 アプリケーションを立ち上げると「チューナーモジュールが接続されていません。チューナーモジュールを接続してください。」という警告が出てきて終了します。 ノートパソコンで富士通のLIFEBOOK SH760/BNを使用しています。 OSはwindows 7で64bitです。 購入したUSBケーブルがいけなかったのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • バッファロー製TVチューナーが認識できない

    BTOマシンにてSATAのHDDを増設した際、マザーボードのCMOSをクリアしてしまったためか、今まで正常に動作していたバッファロー製地デジTVチューナー(DT-H30/U2)が「不明なデバイス」としてしか認識できず、チューナー付属ドライバーCDを使用してもドライバーがインストールできません。TVチューナーをUSB端子に接続すると「Windowsでは認識できない」というメッセージが出ます。 CMOSクリアをしてしまうとUSB2.0機器が使用できなくなることってあるのでしょうか? ちなみにUSBの無線LANアダプタは正常に動作しております。もしかしたらマザーボードに付属しているユーティリティCDにて問題解決を図ることは可能なのでしょうか? それともBIOSの設定によって解決するのでしょうか? どなたか解決策のご教授をお願い申し上げます。 <使用環境>  ・マザーボード:BIOSTAR G31-M7 TE(Ver.6x)  ・CPU:INTEL QUADコア 8300  ・メモリ:バルク800MHz 2G×2=4G  ・TVチューナー:バッファロー製 DT-H30/U2 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • USB2.0の認識がおかしい

    少し説明が長くなってしまいますがよろしくお願い致します。 USB2.0対応の外付けのHDD(ロジテック製)を利用しているのですが、PC本体のほうでどうも認識が不安定です。 接続したときに「高速USB機器が低速なポートに接続されています」といったようなメッセージが出てきます。そのたびにドライバの検索(インストール)が始まってしまいます。 違うポートに挿しても症状は変わりません。 もちろんドライバなどはインストール済みなので、同じドライバを何度もインストールするのは避けたほうがいいと思い、一旦「キャンセル」して上手く認識してくれるまで再起動しています。 最初きちんと認識しても(その時はドライバインストールが起動しない)たまに転送速度が明らかに遅い時があります。HDDだけではなく他の機器でも同じ問題が起きます。 対策として、 1、マザーボードメーカーのHP(AOpen)にて新しいドライバを入手してインストール 2、ウィンドウズのアップデート 3、使っている周辺機器のメーカーHPにて最新のドライバをチェック などを試してみましたが問題の解決には至りませんでした。 あと考えられるのは「winXPSP1」へのアップデートかなと考えているのですが、PCショップの店員さんからSP1にするとトラブルが起こる可能性がすごく高いと聞き、出来れば避けたいと思っています。 そこで最後の手段SP1にする前に、他に何か方法が無いかご教授頂ければと質問をさせて頂いた次第です。 皆様のアドバイスお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • TVチューナー

    デスクトップのパソコンでテレビを見たりPS2をしたりしたいと思っているので TVチューナーを買おうと考えています。 PCIスロットが空いているので内臓にしようと思うのですが、 今ちょっと調べてみたのですが2万ぐらいするようです。 店頭で外付けのTVチューナーが6000円くらいで売っていた記憶があるのですが、 内臓と外付けでそれほど値段がかわるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • USB TVチューナ メディアセンターで認識しない

    BUFFALO USB-TVチューナー DT-H71/U7 が付属専用ソフト「PCastTV4」では視聴できるが、windows8 mediacenterでは「B-CASカードを認識しない」と表示されチャンネル設定ができない。従って使用できない。ただし、地デジ/BS・CSチューナー各1を認識はしている。他の受像機のB-CASカードと交換しても不都合は解消しない。

  • TVチューナーカードで、TVがみられない。

    TVチューナーカードを買いました。取り付けて、視聴しようと思ってソフトを起動してみました。TVがみれません。 ドライバはちゃんと入っています(みれないときにドライバを2回程度入れなおしました)OSはWindowsMeです。TVチューナーカードの型番はM160-C OEM(FUSION 878A)です。症状は、ザーと砂嵐が出ます。音声もでません。 どなたか知っていませんでしょうか。知ってる方は教えてもらえると、ありがたいです。

  • TVチューナー内蔵のPCでTVが見れません。

    TVチューナー内蔵のPCを購入したのですが、TVチューナーが認識されていないようでテレビが見れません。 購入したPCです↓ http://kakaku.com/item/K0000419069/ 先日地デジ対応、TVチューナー内蔵のPC(lenovo)を購入しアンテナケーブルを接続しB-CASカードを正しい方向で挿入し、 TVの設定を行おうとしたところTVチューナーを認識しなくて困っています。 Windows Media CenterではTVチューナーが見つかりません。 SmartVisionLightでは(エラーコードG0001)テレビが起動できませんでしたとでます。 デバイスマネージャーを確認したところ ViXS PureTV-U ISDB-T tunerのデバイスに黄色い警告表示が出ていてこのデバイスを開始できません(コード10) と出ているのですがやはりこれが原因なのでしょうか? リカバリしてみたのですがやはりダメでした。 B-CASカード、USB機器など全て取り外しセーフモードで起動→TVチューナーのデバイス削除→通常に起動しデバイスの インストールを試みたところ、デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした(失敗)とでてしまいます。 lenovoに問い合わせをしてみたらサポートセンターは休日は営業していませんでした。 このような症状になった原因や、解消方法についてご存知の方がいらっしゃれば、ご教示をお願いします。

  • TVチューナーについて

    TVチューナーを購入しようと思っています。 ただ、GV-MVP/RZ2とGV-MVP/RX2の製品でどちらを買おうか悩んでいます。 そこで質問なのですか、同等スペックの製品の場合、外付けと内臓チューナーではどちらがよいのでしょうか?値段的に内臓の方が安くていいので、内臓を買おうと思っていますが、外付けの方がいい理由ってありますか? ちなみに私はこの外付けのGV-MVP/RZ2のDVDドライブに直接USB接続できるといった機能は必要としていません。またPCで録画のために欲しいので、PC起動なしでテレビは視聴できるといった機能も必要としていません。 以上です。アドバイスできる方がいましたらよろしくお願いします。 参考リンク GV-MVP/RZ2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index.htm GV-MVP/RX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2/index.htm

  • IEEE1394とTVチューナーについて

    IEEE1394とTVチューナーが欲しいのですが、PCIスロットが1つしかありません。 外付けにするのはどちらが良いでしょうか? 又、お薦めのビデオキャプチャー機能があるTVチューナがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • USB外付けHDが突然認識しなくなりました。

    Windows2000Pro SP4を使っています。 インターネット使用中に突然エラーメッセージで 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました    関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定  されなかったため、インストールが失敗しました。 」 と言うものが3回連続で出ました。しばらくしてマイコンピュータを見るとのアイコンが消えていました。 調べて見ると今まで何の問題も無く使えていた全てのUSB接続のディバイス(HD2台とTVチューナー)が突然認識しなくなりました。 TVチューナーのドライバを削除して再起動後、再接続するとプラグアンドプレイで同じエラーになります。 ディバイスマネージャーのUSBの所に不明なディバイスと表示されるのでドライバの削除→ドライバの更新も試みましたがだめでした。 usb.infが検出されインストールすると同じエラーで失敗します。 googleで調べるとWDMのドライバの問題などがよく取り上げられていますが、どのように解決すればよいでしょうか? 何か解決策がありましたら教えてください。