- ベストアンサー
Docomo迷惑メールフィルターが効かない
こんにちは。 Docomoの携帯を業務で長いこと使っています。機種はF212i(古い)です。 迷惑メールのフィルターを使っていて、スパムは激減していたのですが、先日、受信許可したいDomainを一個増やして設定を変更した途端、スパム急増して困っております。 設定は以下です。 ▼受信/拒否設定 ▽受信する ・インターネット ▽拒否する ・ドコモ ・au(EZWEB) ~以下、携帯は全部拒否にしています。 ▽なりすましメール 拒否する ▽個別に受信したいドメインまたはアドレス @xxx.xx.xx @xxx.xx.xx ~以下7件必要なドメインを記載。 仕事で使うので、アドレスは変更したくなく、かつ顧客や社内からのメールを受信する為、いくつか複数のドメインは入れなければなりません。 スパムの多くは、@.jpという怪しいドメイン名が多い様です。 受信するドメインを追加しただけ(かなり長く特殊なドメイン名)なのですが、その日から狂った様に(毎日10件くらい)スパムが着ます。 解決方法などお教えいただけると助かります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「インターネット受信する」にすると 個別に受信したいドメインに関係なくすべての パソコンメールが届いてしまいます。 「インターネットを拒否する」にしてドメイン指定をかけると 指定したドメインのみが受信されます。 もしかしたらドメイン追加の際にこのインターネット設定を 拒否から受信に変えたためにメールが沢山来るようになったのではないでしょうか?? ドコモの設定画面は無愛想でわかりにくいのですが、 文面から判断する限りでは其の可能性が高いように思われます。 一度インターネットは拒否にして、 指定ドメインからのメールを受けてみてはどうでしょうか?
その他の回答 (1)
迷惑フィルターが聞かなくなったとすると、後はメアド変更しかないのではないでしょうか。 メアドのアカウント文字の数で、かなり変化すると聞きますし、実際に経験しています。 平成13年5月にドコモに今のソフトバンクから変更した際は、旧機種と同じアカウントになるように設定しました。アドレスを知らせていた友人知人が、変更しやすいようにです。 夏までアカウントは8文字でしたが、スパムが多くなり、変更しました。当時の雑誌によると、8文字では半年程度でアドレスを自動発生させてスパムメールを送る機会に発見されると書かれており、13文字なら2年は大丈夫とのことだったので、13文字に変更しました。 しかし、14年春に1通のスパムメールが到着。再びメアドを変更し、15文字にしました。 現在が18年11月。既に4年半以上経ちますが、1件もありません。 私は迷惑メール対策にフィルターを使用しているのはPCメールのみで、携帯では一切設定していません。 いやがるほど長いメアドへの変更が、完璧とはいえないまでも、最も有効と思います。
お礼
ありがとうございます。初めから長いアドレスにしておけば良かったのですが、つい面倒で簡単なアドレスにしてしまい、それを同僚、上司、顧客へ知らせておいたので、それが失敗でした。この機会に変更も考慮してみます。ご丁寧なアドバイス感謝いたします。
お礼
非常に、思い当たる節があります!!インターネットを拒否にして、指定ドメインを許可にすれば良い、ということを、回答者様のアドバイスで初めて知りました。本当にこのサイトは、企業のHPのQ&Aよりも頼りになります。さっそく試してみます。感謝いたします。
補足
アドバイス通りに設定し様子を見てみましたが、全く迷惑メールが来なくなりました。必要なメールのやり取りは出来ます。補足欄ではありますが、試した結果を記させていただきました。本当にありがとうございました。