• ベストアンサー

学術論文の一人称はダメ?

anthraceneの回答

回答No.2

学位論文以外で個人名の論文を書いたことがないので、”私は”というのは使ったことがありません。”我々は”を使いますが、私の分野では、むしろ受動態か無生物主語を使う方がより一般的です。 ”We"を使うのは、せいぜいイントロの最後に"Here we report..."とかで使うくらい。 申請書、要旨や学位論文でも、”筆者は”とか”申請者は”と書くのが普通では? NO.1さんもお書きになっていますが、共著者のうちだれか一人について話す場合は、”筆者の一人は”などと書きます。 なんで困っているのか良く分かりません。 前例なり先生の指示なりに従えばそれで良いと思うのですが?