• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪

156センチ57キロ女25歳です。 去年の7月、74キロからスタートで 食事制限と一日2時間弱のウォーキングで順調に減っています。 お恥ずかしながらうちには体重しか計れないものしかなかったので 今朝、ダイエットを始めて友達の家で初めて体脂肪を計りました。 36%でした。 母が同じ位の身長、体重なのですが 27%だったらしいです。 母はこの間病院で測定したらしいです。 母は食事は制限などはしていなくて 病気予防のために私と一緒に夜、1時間だけ歩いています。 母は5年前から毎晩歩いています。 それにしてもなぜ母とこんなに体脂肪の差があるのでしょうか? 私のダイエットは間違っているのでしょうか? 筋肉ばかり減って、脂肪が減っていないのでしょうか? このままだとやばいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

体脂肪測定器の種類によってかなり測定誤差(っていうか偏差?)があります。 家に2種類あったのですが、5ポイント以上違っていました。年齢や性別の設定があるものは、ちょっと違うと身長体重が一緒なのにやはり数ポイントは違います。 いつも同じもので同じ時間に計って比べるのが、体重も体脂肪もいいと思います。