• ベストアンサー

子供がぐずって寝ない時は

私の子は、10ヶ月を過ぎて半年ぐらいたちます。 子供がぐずって寝ない時に、皆さんは子守唄を聞かせていますか? 子守唄を聞かせているなら、とどんな子守唄でしょうか? いいのがあったら教えてください。

noname#21919
noname#21919
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei13
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

大変ですよね。今からは寒くなるし、外であやしたりするのも大変ですよね。我が家の子守唄は【ゆりかごのうた】です。 4番くらいまであるので、歌っている間に寝ていることもありますよ。 ぐずって寝無い時は無理やり寝かせようとしなくてもいいと思いますよ♪まだ10ヶ月ですし、2・3歳くらいになってから生活リズムは整ってきますから!水分は足りていますか?白湯やほうじ茶などを飲ませてあげても落ち着いて寝てくれる事がありますよ。 後は、運動量が足りていない時やお昼寝が長かった日もぐずって寝つきが悪いです。暖かい時間を見計らってお散歩したり、お昼寝の時間を午前中の早めの時間にずらしてみるのもいいかも知れません。 寝かそう!と焦ると疲れてしまいますよ♪ お互い子育て頑張りましょうね!

その他の回答 (3)

回答No.4

平井堅の、おお~きなのっぽのふるどけいぃ~♪って 妻が唄うと寝ますね。私が唄うと絶対に寝ません^^; そーいえばウチは1歳だけど最近は子守歌では寝なくなりました。 それと・・・10ヶ月を半年も過ぎたら1歳4ヶ月ですか? (コレ言いたくて回答したのは内緒)

noname#202989
noname#202989
回答No.3

子守歌ではありませんが ラジオのチューニングの合っていない「ザーザー音」が 母親の胎内で聞いていた音に似ているらしく、聞かせたら赤ちゃんは落ち着いて眠りにおちる、らしいです。 実際、わが子で試してみました。 そんなような気もします(笑) よかったらお試しください☆

  • HAEJIN
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

うちの子も”ゆりかごの歌”が好きみたいです。 寝ないときは私は、足の裏をマッサージしたりしてました。電動ゆりかご(?)とか、あとドライブするとか(笑) 私は添い寝なので、私が寝ちゃったら娘も寝てたって感じですね。 色々大変ですけど頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 子守唄は現在歌われていますか?

     私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。 どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。 1、あなたは子守唄を歌えますか? 2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。 3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません) 4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?    5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。 6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい) 7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか? 8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか? 9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか? 10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                                11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか? あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

  • 2歳6ヶ月の子供。ベストな寝かしつけ方は?

    こんばんは。 2歳6ヶ月の子供が一人います。一人目です。 夜の寝かしつけ方をお聞きしたいです。 (1)皆さんは、我が子が2歳半~3歳くらいの頃、どうやって寝かしつけていましたか? (2)また、どういう風に寝ていましたか?  ・母と朝まで同じ布団で添い寝  ・寝入る時だけ添い寝で寝入ったら別々の布団  ・寝入る時から別々の布団  ・全くの別室で。 等・・・ 私は、生後~今までずっと、同じ布団で朝まで添い寝です。 寝かしつける際は、私が腕枕で子守唄&トントン&私の作った昔話・・・で寝付かせます。 ちなみに、つい最近まで、母乳で寝付かせていました。 今でもまだ夜泣きが、夜中1~2回あるので、朝までぐっすり寝て欲しいのですが、良い方法がよく分かりません。 添い寝をしないで、別の布団で寝付かせるべきとは思いますが、 どうやったら添い寝ナシで寝付くでしょうか? 慣れさせるしかないでしょうか? 2歳半にもなれば、日中から毎日のように言い聞かせておけば、理解して夜一人で寝られるものでしょうか? 皆さん、どうしていますか?

  • 子守唄を教えて

    生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。 子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください

  • 子供が何かを選ぶ時の歌で、

    子供が何かを選ぶ時の歌で、 「♪ど~れ~に~しようかな神様の言うとおり♪」はフィンランド語で何と言うか分かる方いますか? 「ヘイフラワ―とキルトシュ―」というフィンランド映画の中で、主役の子が言うのを聞いて気になってます。 その娘の歌は「鉄砲打ってバンバンバン」と続いてました。

  • 子守歌

    1才半になる娘がいます。 生まれた時から、寝かせる時は子守歌を歌っています。 ゆ~りかごの歌をカナリヤが・・・♪ ですが、二番三番もあるのでしょうか。歌詞を知りたいのですが。 ちなみに、みなさんはどんな子守歌を歌われているのでしょうか。

  • だっこひもは外出時だけ使いますか?

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 上の子はもう4歳なのですが、小さいときは家事をするときにもだっこひもでおんぶしたりしてやっていたようなきがするのですが。みなさんはどうでしたか? 実は、妹の子供が現在4ヶ月で、私の上の子の時に使っていただっこひもを貸しているのですが、現在妊娠中の子供と半年位しか違わないので、新たにだっこひもを購入した方が良いのか迷ってます。 うちの母は、私は車だからそんなにだっこひもなんて使わないし、妹の子供が大きくなってきて使わなくなるから買わない方がいいと言いますが、私は上の子の時に、家の中でもかなり使ったような気がします。 みなさんの体験談を教えて下さい。

  • 子守唄のレパートリーは?

    4ヶ月のBABYを寝かしつけるのに最近子守唄を歌ってあげようと頑張っているのですが、レパートリーがほとんどありません。 皆さんはどんな歌を歌ってますか? 曲名、歌いだし等でかまいません。レパートリーを分けてください。

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • 「しゃっしゃり」の意味わかる方いますか?

    子供に子守唄を歌っていてふと思ったのですが・・ 「しゃっしゃり」とはどういう意味でしょう?? 色々調べたのですが出てきません。 出てくる歌の歌詞はこんな感じです。 「ねんねこ しゃっしゃりませ 寝た子の可愛さ 起きて泣く子の ねんころろん つら憎さ ねんころろん ねんころろん」 また、他にも時代劇などで 「火の用心~しゃっしゃりましょう~」 と言ってるのですが・・・ どなたかわかる方いらっしゃりましたら お願いします。気になって仕方がないので・・

  • 友達の赤ちゃんを見に行く時、子供は置いていきますか?

    友人に赤ちゃんが産まれました。 自分には1歳3ヶ月の子がいます。 1ヶ月くらいしたらお祝いに行きたいと思ってます。 ただ、自分の出産時は、子供がいる友人はみんな子供を実家とかに 預けてきてくれました。 騒ぐのと、赤ちゃんに子供の病気(おたふくとかで症状が出ていなくても潜伏期間だったら赤ちゃんに移ってしまう、とか) が移らないように?との配慮からだと思います。 やっぱり子供は実家に預けていった方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう