• ベストアンサー

内蔵DVDドライブを買うのですが注意することは?

DVD+RW RICHO RW5120A DVD-ROM/CD-RW  RICHO RW9120A これら2つをオークションで買おうと考えていますが、レンタルDVDは見れますよね。DVD閲覧ソフトはWinDVD3.0が付属しています。この場合、何か注意することはありますか? 尚、当方のマシンはSONY desktop VAIO PCV-R72 Win98se DirectX8.0 です。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.5

DVDの再生するだけなら Celeron 700位あれば十分なので P3-750なら問題ないと思います。 私もIBM 6266-G2J にMP5120Aを取り付けて使ってますが、レンタルDVD再生も問題ありません。 DVD+RW RICHO MP5120Aは、DVD-ROMとCD-R/RW ドライブとして使うには良いと思います。 でもVAIOとは色が合わないのでデザイン的には×です。 あとこのドライブは古いので、湿式のDVDレンズクリーナーは必須かと… しかし、VAIOをお使いなら IEEE1394が付いているので、IEEE1394の外付けDVDドライブを購入された方が良いと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。USB1.0なのですが、IEEE1394はこれの影響をうけますよね?

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.4

デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIのPIOモードだと「なんじゃこりゃ。壊れとるやんけ。クズ掴んだぁ」になるのでDMAモードにしてください。 BIOSのDMA選択モードがあるときはBIOSも修正するんだよ。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>何か注意することはありますか? (1)オークションで買ったドライブが完動品である (2)お持ちのPCがコマ落ちせずにDVDを再生させる事が出来る この2点について祈る事です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• RosaCanina
回答No.2

二つとも、とても古いドライブですね。 わざわざ、そんなドライブを購入することもないと思います。 新品のスーパーマルチドライブでも、既に、4,000円台で売っていますよ。 DVD 再生ソフトは、フリーソフトでも手に入りますから、再生できるか心配することもないでしょう。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

• G500
回答No.1

これらのドライブを購入予定の様ですが何か特別な理由が有るのでしょうか? DVDドライブの仕様については詳しくは無いのですがかなり前の製品だと思いますし中古でしょうからモーターもかなりへたっているのではないでしょうか?友人のリコーのドライブがそうでした。バルクですが最新のドライブ(スーパーマルチ)でも6千円以下での購入も可能ですよ! >レンタルDVDは見れますよね MPEG4対応のDVDプレーヤーでも5千円くらいで購入できます、レンタルDVDを見るならそちらの方が綺麗ですしWin98SEが載っている頃のPCでは駒落ちは免れないのではと思います。 オークションで安く落札しても送料を加えると高い買い物になるような気がします。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます