• ベストアンサー

内蔵DVDドライブを買うのですが注意することは?

DVD+RW RICHO RW5120A DVD-ROM/CD-RW  RICHO RW9120A これら2つをオークションで買おうと考えていますが、レンタルDVDは見れますよね。DVD閲覧ソフトはWinDVD3.0が付属しています。この場合、何か注意することはありますか? 尚、当方のマシンはSONY desktop VAIO PCV-R72 Win98se DirectX8.0 です。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

DVDの再生するだけなら Celeron 700位あれば十分なので P3-750なら問題ないと思います。 私もIBM 6266-G2J にMP5120Aを取り付けて使ってますが、レンタルDVD再生も問題ありません。 DVD+RW RICHO MP5120Aは、DVD-ROMとCD-R/RW ドライブとして使うには良いと思います。 でもVAIOとは色が合わないのでデザイン的には×です。 あとこのドライブは古いので、湿式のDVDレンズクリーナーは必須かと… しかし、VAIOをお使いなら IEEE1394が付いているので、IEEE1394の外付けDVDドライブを購入された方が良いと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。USB1.0なのですが、IEEE1394はこれの影響をうけますよね?

その他の回答 (4)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIのPIOモードだと「なんじゃこりゃ。壊れとるやんけ。クズ掴んだぁ」になるのでDMAモードにしてください。 BIOSのDMA選択モードがあるときはBIOSも修正するんだよ。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>何か注意することはありますか? (1)オークションで買ったドライブが完動品である (2)お持ちのPCがコマ落ちせずにDVDを再生させる事が出来る この2点について祈る事です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

二つとも、とても古いドライブですね。 わざわざ、そんなドライブを購入することもないと思います。 新品のスーパーマルチドライブでも、既に、4,000円台で売っていますよ。 DVD 再生ソフトは、フリーソフトでも手に入りますから、再生できるか心配することもないでしょう。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

これらのドライブを購入予定の様ですが何か特別な理由が有るのでしょうか? DVDドライブの仕様については詳しくは無いのですがかなり前の製品だと思いますし中古でしょうからモーターもかなりへたっているのではないでしょうか?友人のリコーのドライブがそうでした。バルクですが最新のドライブ(スーパーマルチ)でも6千円以下での購入も可能ですよ! >レンタルDVDは見れますよね MPEG4対応のDVDプレーヤーでも5千円くらいで購入できます、レンタルDVDを見るならそちらの方が綺麗ですしWin98SEが載っている頃のPCでは駒落ちは免れないのではと思います。 オークションで安く落札しても送料を加えると高い買い物になるような気がします。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 内蔵DVDドライブ教えて下さい

    現在4年前に手に入れたVAIO PCV-JX12を使用しております。 内蔵のDVD-ROMドライブをDVD±Rドライブに載せ替えたいと思っております。 しかしそれが可能なのか?どんな仕様のものを用意すればいいのか?恥ずかしながらわかりません。 5~6千円でおすすめの品が有りましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブに変えたいのですが

    現在VAIOのPCV-LX81と言うマシンを使っています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX91/ そのパソコンのCDドライブでは、CDRとRWしか書けないので、 DVDが書けるドライブに交換したいのですが、 どのようなドライブを選べば良いのか分かりません。 このパソコンは内蔵のCDドライブをDVDドライブに交換出来るかすら分かりません。 交換したいドライブは、出来れば、内蔵で、2層対応で、数多くのメディアを扱えるものが理想です。 出来ない場合、それ以外の情報を教えてくだされば嬉しいです。 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • レンタルDVDが見れない

    TSUTAYAのレンタルDVDが数年前から見れなくなりました。市販のDVDは見れるのですが、レンタルは画面がゆがんで水面に垂らした絵の具のようになってしまいます。再生ソフトはgomplayerを使っています。 また、sonic cine player も同じく数年前から、authentication failed が表示されるようになり使えなくなりました。数年前はレンタルもこれで見れていました。 PCはsony desktop VAIO PCV-R72 Windows98se です。 サポートに電話してもサポート期間が終了しました、と言って相手にしてくれません。 どうすればいいでしょうか?著作権等と関係があるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • DVDやCD-RWなどのドライブが勝手に取り外される

    SONYのVAIO PCV RX-71Kを使用しています、OSは2000SP4です、ツインドライブでDVD-ROMとCD-RWがついていますが、最近パソコンを立ち上げてしばらくすると勝手にデバイスの取り外しの警告が出て、デバイスを停止させないで取り外しました...と出て、マイコンピュータでみると消えてなくなっています、シャットダウンして起動し直すと、復活してきたりして使えます、なんでこんなことになるのでしょうか?対策あれば教えていただけないでしょうか?

  • DVD-RWドライブがDVD-RWを入れても認識してくれない

    ビデオカメラで撮った映像をパソコンを使ってDVDに書き込もうとしたのですが、DVD-RWドライブなのにDVD-RWの空のディスクを入れても「ドライブが準備できていません」といわれてしまい書き込めません。ビデオカメラに付属しているDVD書き込みソフトを使ったのですがうまくいきませんでした。同じようなことをされた方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。機器の詳細は以下の通りです。 パソコン:SONY VAIOのPCV-V11/W.DVD-RWドライブ搭載 OS:Windows XP ビデオカメラ:Victor GZ-MC100 DVD作成用付属ソフトウェア:CyberLink DVD Solution DVD-RWはPCデータ用4xでDVD-RWドライブも4倍速対応 よろしくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブを増設したのですが、音が出ないのです

    SONY VAIO desktop PCV-R72 の98seですが、東芝のSD-R1102を増設したところ音が出ないので、マザボードからCDドライブに行っているオーディオケーブルをDVDドライブに付け替えた所、正常に音も出るようになりました。しかし、この場合、当たり前ですが、CDドライブから音はでないので、今後、CDとDVDを見たり聞いたりするたびに中を開けてオーディオケーブルを付け替えないと行けないですよね。 面倒臭いし、CDとDVDを同時に聞くことはないので、分岐しているケーブルを探していますが、 「オーダーするとロットになって経済的ではありません」 と、ある自作機用PCパーツ専門店に言われました。 マザーボードにAUX IN とかオブジュアリーイン(表記に自信なし)とか言うところがあると言われましたが、見たところそれらしきところが見当たりません。 マザーボード上にあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 内蔵型DVDドライブを増設しようと思うのですが

    VAIOのPCV-R61にDVDドライブを増設しようと思うのですが、パソコンの中のどこにケーブルをつないだらいいかとかが、わかりません。セカンダリのIDEコネクタがあるはずなのですが、どこにあるかが解りません。 DVDドライブを増設する方法を教えてください。また、DVDドライブを増設するときに必要なケーブルは何がいりますか。昔使っていたパソコンの中にあるCD-ROMを接続するためのケーブルを使うので大丈夫でしょうか?何せDVD-ROMドライブは中古で買ったもので、ケーブルがついていなかったんですよ。どこにケーブルをつないだらいいかDVDーROMやパソコン内の場所とか詳しく教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • KMplayerを起動しようとするとランタイムエラーが・・・

    でます。abnormal program tremination と最後に表示されます。 どうすればいいでしょうか? ちなみにマシンは Sony desktop VAIO PCV-R72 で OS:98se CPU:1GHz memory: 512MB にアップグレードしています。 内臓DVDDです。 いままで、GOM player かCine player のどちらかで見れていましたが、 久しぶりにレンタルDVDを見ようとしたのですが、どう言うわけか、両方とも見れません。 以上、宜しくお願いします。

  • DVDドライブが読み込みをしないのです。

    DVDドライブがディスクを読み込まなくなってしまいました。 ドライブマネージャーをみますと、ドライブは正常に作動しているようです。 読み込まない以外に、症状としましては、マイコンピューターを開いて、DVDドライブのプロパティをみようと右クリックすると、砂時計が出てしまい、プロパティを選ぶところまでいきません。 しかたなくマイコンピューターを閉じようとすると、「このプログラムは応答してません」とでて、デスクトップのアイコンの表示から始まります。 直す方法はありますでしょうか。 一応ドライブのアップデートなども試みましたが直りませんでした。 また、CDは問題なく読み込みます。 当方のシステムは以下の仕様です。 OS windowsXP SP2 PC Sony Vaio PCV-HS73 DVDドライブ SONY DVD RW-U12A(Vaioに内蔵されていたもの)

  • DVD-DLのみ書き込みが出来なくなりました

    使用PC SONY VAIO(PCV-RZ65) XPhome-SP3 問題のあるドライブ(増築) I/O DATE AD713A(DVE-AN18GL) 対応メディア DVD(2層可能)+R/+RW/-R/-RW/-RAM/-ROM 購入時期4年前後前 レンタルDVDの読み込み不可(たまに読み込みます) DVDへの書き込み時に2層-Rのみエラー チェックをしてみたら書き込み不可になってました。 クリーナーもしましたが市販DVD・CDも読み込みエラーが出ます。 DVD自体では-Rの書き込み以外は認識されてます。 これは単に劣化したって事でしょうか?