• 締切済み

「結婚」について質門です。

現在結婚の歴史について調べています。 そこで、あなたご自身や身近な方の結婚について教えてください。 質門内容は下記のとおりです。 1.結婚した年(例ー19××) 2.結婚式のスタイル 3.結婚いた年齢 4.結婚した人の出身地 で、よろしくお願いします。 あと、結婚・婚姻の歴史に関する本などがあったらおしえていただきたいです。 自分でも何冊か見ているのですが、もっとあったらと思い…… とくに戦後の結婚について調べてます よろしくお願いしますm( _ _ )m

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 結婚がしたい・・・(1)

    私の友達M美(モデルのようなスタイルにとてもカワイイ&恋愛にとても純粋過ぎて心配です)の相談です。 今年27歳になるA子さんがいます。A子さんは19歳の時に同じ年齢のS男さんとお付き合いを始め現在にいたっています。 A子さんは23歳に結婚をしたいと思っていたらしく、S君は30才にすると決めてるそうなのです。 このカップル、A子さんが今、彼に決断を求めているのです。年内もしくは来年には結婚したいと言ってるそうです。S男さんは、A子さんに30才まで待って!と言うそうです。 今年27歳、結婚願望の強い女性が後3年待てるのでしょうか? 続き(2)の質問も見て頂きたいと思います。

  • 質門ができなくなった

    教えてGOOです。 今日、突然に質問ができなくなりました?? 新しく質問しようとすると以下の表示。 お知らせ(2014/03/27) 現在、登録メールアドレス宛にメールをお届けできない状況のため、投稿することができません。 ●登録メールアドレスを、受信可能なメールアドレスに変更してください。 《PC版》 [マイページ] → [編集する] → [メールアドレス]  《モバイル版》 [マイページ] → [メールアドレス変更] 登録メールアドレスが、GOOメールだったので GOOメールは使わないので 新しいメルアドを入力するも このメルアドは登録できませんのエラーが出ます。 何ででしょうか??

  • 大卒で24歳で結婚

    職業は自営業の39歳既婚女性で、中3と中1の子供がいる人がいます。 第一子は24歳の年に出産、第二子は26歳の年に出産しました。 結婚、出産が若い時でしたが4年制大学を出ています。 大学卒業してすぐ結婚、出産したわけです。 もしかしたらデキ婚かもしれませんが、 離婚せず婚姻関係は続いているそうです。 最近だと晩婚化していたりなかなか結婚できない、子供に恵まれない人がいる中 4年制大学へ行けて、20代で結婚、出産して恵まれている、うまく世の中 渡っていると思いませんか? 正社員で働けなど強要されることがない。 婚活、不妊などで苦労しなくていいから。 いい思いしていますよね? 39歳女性は、地元の大学へ自宅通学、社会人になってからも地元にいましたが、旦那の地元へ引越しました。 現在は、自営業をしながら中学生の子供を育てているようです。 どんな仕事かは知りませんが。 コロナ前を最後に実家に戻ってきていないらしく地元には何年も帰ってきていません。 距離があるのとコロナ、子供の部活が始まり忙しい等の理由だそうです。 その女性は大卒の中では結婚が早いですが男性からモテるのですか? ずっと地元でいたのに他県出身の男性と知りあういきさつで分かりませんが、24歳で出産ということは年齢的に同じ大学の人もしくは就職先で知り合った可能性が高いですか? 晩婚の人とその女性どういう違いがありますか? 24歳なら社会人になりたてで忙しいし、同じくらいの年齢なら男性側も結婚したがる人少ないんじゃないかな。 その女性は世渡り上手だと思いますか?

  • ACのコマーシャルの妊婦さんについて

    「思いは見えないけど、思いやりは見える。 心は見えないけど、こころ使いは見える。」 というあのCMに出てくる妊婦さん役の「おおすかつぶら」さんのプロフィール、(年齢、出身地、等)がわかるかた、教えて下さい。

  • ACのコマーシャルの妊婦さんについて

    「思いは見えないけど、思いやりは見える。 心は見えないけど、こころ使いは見える。」 というあのCMに出てくる妊婦さん役の「おおすかつぶら」さんのプロフィール、 (年齢、出身地、等)がわかるかた、教えてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • 主婦の日常会話について

    新婚です。つまらない質問ですみません。 結婚して周りの主婦の方から耳にする話は人の家の収入や家計にいくら使っているか、最近○○さんが新しいバックを買っていた、外食の頻度、隣の奥さんは○○らしい、隣のお宅では・・・・という話しが多いです。 また初対面で必ず「出身地は?年齢は?」と聞く人がいて、血液型や干支占いと同じような感覚で県民性で人を見ようとしているのか、年齢で人を見ているのか位しか思いつきませんが、本人が言ってもいないのにどうして聞くのでしょうか。(結婚前働いていた時は他人の収入も出身地も年齢も、必要がないと話題にしない人がほとんどでした。) ただの共通の話題作り?それなら年齢を聞く必要はないと思ったり、転々と移り住んで県民性も何もない方ですので、出身地でお付き合いされても正直困るな(お雑煮の作り方の違い位はあるでしょうが)・・・と感じています。 「結婚して何年?」と聞かれて「結婚したばかりなんです」と言うとお茶を濁して去っていった方もいて、何なのかよく分からない事が多いのですが・・・・結婚したてだと何も分からなくて話しにならない、または結婚したてで何事にもつまづきやすいからトラブルを避けたいという事ですか? こういう会話を疑問に思わず自然に受け答えできるようになる事も一人前の主婦として必要なんでしょうか。変な質問ですみません。

  • 結婚差別について

    結婚を前提に付き合っている彼がいます。 本格的に結婚に向け、両家への挨拶など準備を整え始めていたところです。 彼のご両親の本籍から、被差別部落出身である事が分かりました。 私と彼、彼のご両親は都市部に住んでいますが、親御さんの本籍地から、私の両親にはすぐに分かったようです。 結果、結婚は絶対に許さないと言われました。 私の地元は旧習の残る地域です。 両親だけでなく、親族も絶対に祝福してくれない事も分かっています。 皆、これは紛れもない差別だと、分かっています。 それでも、許すことは出来ないというのが私の家族の結論です。 一方で、彼は自分の出自を知らないようです。 被差別部落と言う単語さえ知りませんでしたし、親族の事もほとんど知りませんでした。 双方の両親と近々会う予定もあったため、彼には「両親が結婚を絶対に許さないと言っている」とだけ伝えています。 「でも結婚するかしないかは、私とあなたの意思だから、私は両親の言う通りにするのではなく私の事は自分で決める」と。 私は彼が大切で、それは出自で変わる事ではありません。 幸い、私と彼は共に経済的に自立しており、彼の実家も、経済的に不自由していません。 私が私の家族や親族と縁を切っても私達の生活には問題ありませんし、都市部では、こんな事でもなければ、出自が差別になることも少なくなって来ていると思います。 ですが、私がそうすることで、地元で、親族の中で、肩身の狭い思いをするであろう両親と、これからずっと私の家族や親族の間で肩身の狭い思いをさせてしまう彼に、申し訳なく、悲しくて、涙が止まりません。 彼のことも、私を慈しんでくれた両親の事も変わらない位大切です。 私は社会問題に興味があり、被差別部落の歴史や成り立ちを少しだけ勉強したことがあります。 でも何も知らない様子の彼になんと言えばいいのか。 両親の意思は固いため、ひとまず彼と話をしようと思っていますが、考えがまとまりません。 気持ちをどこにもっていけばいいのか、苦しいです、助けてください。

  • 婚姻届について

    娘の結婚についてですが婚姻届を提出するときに戸籍謄(抄)本が必要ということですが市町村によって戸籍謄本とだけ書かれているところと戸籍謄(抄)本と書かれているところがあります。 事情があり娘に戸籍謄本を見せたくないので抄本をとりたいと思っていますが戸籍謄本とだけ書かれている役所は抄本では婚姻届を受理してくれないのでしょうか? 娘は現本籍地以外で婚姻届を出します。

  • 既婚の方! みなさんの結婚次第は?

    このカテゴリーで良いのか分からなかったんですが、より沢山の回答が頂きたかったのでこちらでアンケートにしました。 1.年齢と既婚歴 2.式のスタイル(例:チャペル、神前式等) 3.披露宴をした際の招待人数 4.どういう場所で行ったか (例:玉姫殿など結婚専門、ホテル等) 5.総金額は 6.新婚旅行の行き先と日数 以上、お手数ですが回答していただけると助かります。 大学の卒業論文のテーマで結婚について研究している為、お聞きしました。 お暇な時で結構ですので、ご協力頂けたら幸いです♪

  • 結婚したい人がいます。

    私は41才の女性です。離婚して6年、中1の娘がいます。彼は34才、婚姻歴はなく、一年半程の付き合いです。 関係は良好です。忙しい時でも二人で過ごす時間を作ってくれますし、暇な時は必ず一緒にいてくれます。来月、何とか二人で休みをとって旅行にも行きます。 会話も多く、何気ない日常の話から悩みや愚痴までお互い何でも話してると思います。娘とも良い関係で、部活のことなどよく二人で話をしています。 今とても良い状態で幸せなのですが、最近結婚したくて仕方ありません。 理由は、私が子供を持ちたいと考えているからです。年齢的に今を逃したらもう子供は望めないという焦りがあります。 もちろん、ただ子供が欲しいだけではなく、彼と子供を作って一緒に育てていきたいという思いからです。 彼は真面目な人で私のことも娘のことも大事にしてくれますし、真剣に付き合ってくれていると思います。でもこんな気持ちを話したら離れていってしまいそうで正直怖いです。 同時に、何年かしたら若いお嫁さんをもらって去って行ってしまうのでは…という思いもあります。 この気持ちを彼に打ち明けるべきがどうか、アドバイスをいただきたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう