• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-RAMについて

はじめまして。 皆様に教えていただきたいのですが、ビデオカメラなどで撮った家族のビデオなどを、DVDのHDへおとして編集してDVDに残そうとしているのですが、他のネット検索などで、大事な映像なら「DVD-RAM殻つき」でと助言を頂き、1枚作成してみました。(TOSHIBAカンタロウです。) しかしDVD-RAM(VR)はファイナライズが必要ないですよね!? それでも(ファイナライズしていなくても)DVD-RAMの対応機種であれば、他のDVDレコーダーでも観れるのでしょうか??? DVD-Rなどは、ファイナライズしていないと他のレコーダーでは観れないですよね。 もしこのデッキが壊れてしまったら、またTOSHIBAを購入するとは限らないですし、観れないとなると対応機種の多いDVD-RWなどで保存したほうが良いのかとも思ったり・・・・。以前の助言の中に、最近はDVD-RAMの対応機種も増えてきていますよ・・と教えていただいたので、DVD-RAMに保存したのですが。 何だかとても不安になって、皆様の助言をいただきたいと思って書き込みしました。 機械オンチなので、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)

RAMに対応していれば見れます。 RAMに対応していても殻なしのみ、というのもありますが、 使用しているRAMメディアが殻から取り出せるのでしたら、 取り出して見れるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速私の質問に答えてくださってありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161749

DVD-RAMにはファイナライズはあリません、 また元来PCでのデータ保存用として開発されているため、 エラー訂正能力などはDVD-RWより高く、 品質の良いDVD-RAMメディアとDVD-RAM対応製品であれば再生互換性はかなり高いはずです、 自分の環境では、 DVD-RやDVD-RWでは再生不良を起こした事がありますが、 DVD-RAMでは今のところ起こしてませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速私の質問に答えてくださってとても参考になりました。 ありがとうございました。