• ベストアンサー

DVD-RAMについて

はじめまして。 皆様に教えていただきたいのですが、ビデオカメラなどで撮った家族のビデオなどを、DVDのHDへおとして編集してDVDに残そうとしているのですが、他のネット検索などで、大事な映像なら「DVD-RAM殻つき」でと助言を頂き、1枚作成してみました。(TOSHIBAカンタロウです。) しかしDVD-RAM(VR)はファイナライズが必要ないですよね!? それでも(ファイナライズしていなくても)DVD-RAMの対応機種であれば、他のDVDレコーダーでも観れるのでしょうか??? DVD-Rなどは、ファイナライズしていないと他のレコーダーでは観れないですよね。 もしこのデッキが壊れてしまったら、またTOSHIBAを購入するとは限らないですし、観れないとなると対応機種の多いDVD-RWなどで保存したほうが良いのかとも思ったり・・・・。以前の助言の中に、最近はDVD-RAMの対応機種も増えてきていますよ・・と教えていただいたので、DVD-RAMに保存したのですが。 何だかとても不安になって、皆様の助言をいただきたいと思って書き込みしました。 機械オンチなので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.1

RAMに対応していれば見れます。 RAMに対応していても殻なしのみ、というのもありますが、 使用しているRAMメディアが殻から取り出せるのでしたら、 取り出して見れるようになります。

yuki5555
質問者

お礼

早速私の質問に答えてくださってありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD-RAMにはファイナライズはあリません、 また元来PCでのデータ保存用として開発されているため、 エラー訂正能力などはDVD-RWより高く、 品質の良いDVD-RAMメディアとDVD-RAM対応製品であれば再生互換性はかなり高いはずです、 自分の環境では、 DVD-RやDVD-RWでは再生不良を起こした事がありますが、 DVD-RAMでは今のところ起こしてませんね。

yuki5555
質問者

お礼

早速私の質問に答えてくださってとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのフォーマット

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDは(ビデオ/VRフォーマットとも)ダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは(VRの一部/ビデオの全部)再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズすると(ビデオ/VRとも。VRはファイナライズ解除可)ダビング不可 となっています お聞きしたいのは、 ・シャープのサポートで聞いたところ、上記の制限はシャープのレコーダ全機種に共通ということらしいのですが、 シャープ以外なら、他機種で録画したDVDからのダビングが可能なレコーダや書き換え可能DVDドライヴがあるのかどうか ・もしあるなら、将来そうしたレコーダ/ドライヴでのダビングが可能なようにしておくためには、現在のレコーダでは、ビデオ/VR、どちらのフォーマットで録画しておき、また、ファイナライズをしておくべきか/しないでおくべきか ということです どうか、よろしくお願いします

  • 家庭用DVDレコーダーでDVD-RAMが見れない!!

    ビデオカメラで撮った動画をUlead DVD MovieWriter 5でDVD-RAMに焼いて(VRフォーマット)家庭用DVDレコーダーで見ようとしたらエラーで見れません!! DVDレコーダーはRAMに対応しているのになぜ見れないんでしょうか? ちなみにレコーダーはHITACHIのWOOOです

  • DVD-RAMに「VIDEO TS」で保存したら・・・

    DVDレコーダで録画した映像(コピワンなし)のDVDをパソコンでみると「VIDEO TS」というファイルがあります。これを例えばDVD-Rにコピーすると元と同じDVDができますよね。これはDVDレコーダで再生できますよね。 でもそれをDVD-RAMにコピーしたものは、(RAM対応の)DVDレコーダでは再生できないのですね。これはRAMにビデオモードで記録したものは、家庭用のDVDレコーダでは見られないから(VRモードでないから)、という解釈でよろしいのでしょうか。 DVD-Rに入っている「VIDEO TS」は、DVD-RAMに保存はできるけど、DVDレコーダでは見られないのですね。これを再生可能にする方法ってあるのでしょうか。

  • DVD-RAMでエラーが出ます...

    DVDレコーダーでHDDに保存された番組をVR形式でDVD-RAMに焼いてパソコンに保存し、それをDVD-VIDEO化する際に、必ず"PACKヘッダが異常です"と 表示されます。DVD-VIDEO化はされるのですが、できたものに本来無いブロックノイズが発生してしまいます。 番組をRAMに焼く前に、レコーダーで1分くらいで終わるフォーマットではなく、1時間くらいかかるフォーマットをしてからRAMに焼いて保存したものはエラーがでませんし、ブロックノイズも発生しません。 これはレコーダーとディスクの相性による問題なのでしょうか?

  • DVD-RAMからパソコンへ

    DVDレコーダーでDVD-RAMに録画した映像をパソコンで管理しようと思い、映像をパソコンにドラッグ&ドロップして保存し、再生したのですが再生されません。 確認のためディスクを入れたままで、再生したのですが問題なく再生されました。 DVD-RAMのフォルダの中には、「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」 「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイルだけがありました。 原因はいったい何なのでしょうか? ・使用OS:Windows XP ・使用レコーダー:Panasonic DVD ビデオレコーダー(DMR-HS2) ・使用DVD-RAM:Panasonic製 よろしくお願いします。

  • PCにて録画したDVD-RAMがDVDレコーダーで再生出来ません。

    パソコン初級者です。宜しくお願いします。 NEC VALUESTAR VR770CDにてSmartVisionを使用し録画した番組をDVD-RAM(Panasonic 4.7GB)に焼き、TOSHIBA製(D-VR1)DVDビデオレコーダーにて再生しようとするんですが再生出来ません。DVD-RAMを購入して半年間ぐらいは再生出来たのですが、最近は同時期に購入した5枚すべてが再生出来ません。尚、DVD-RWに録画したものは再生可能です。 どうしたらDVDビデオレコーダーで再生出来るのか、初級者に分かり易く教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • DVD-RAMの再生について

    PanasonicのDVDビデオレコーダーDIGA(品番:DMR-E85H)でWOWOWを一旦ハードに録画し、その後、DVD-RAM(CPRM対応)にコピーしました。 それを、知り合いにあげたら、PCでもDVDプレーヤーでも再生できなかったとのことです。(ちなみに私は、再生できました)私の分かる範囲で調べたところ、ファイナライズ処理をすれば、再生できるようですが、DVD-RAMの場合、ファイナライズ処理できないようで、よくわかりません。どうにか観れる方法は、ないでしょうか?困ってますので、よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMが再生できません

    先日ドラマをDVD-RAM(4.7GB)に録画して友人に貸した所、「非対応ディスクです」と表示され、再生出来なかったと言われました。因みに私のレコーダーの機種はPanasonicのDIGAで、友人の機種はSONYでした。納得がいかず、東芝の機種を持っている人にも貸してみた所、やはり再生できなかったそうです。DVD-RAMはファイナライズは関係ありませんよねぇ?(現にファイナライズを試みた所、該当項目として表示されませんでした)何故再生できないのでしょうか?原因は何ですか?若しかして、、、Panasonic製のレコーダー以外では再生できないのでしょうか~。。。(互換性というやつですか?)お分かりの方、ご教示よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMの普及について

    お世話になります。DVDについて質問です。 DVDレコーダー(松下ディーガDMR-EH70V)を持っていますが、DVD-RAM(+VR)に記録すると編集できるというので、それを考えています。 ただし、再生できる機器は+VRに対応したものに限定されるらしいですが、それって普及するのでしょうか?DVD-RAMは松下独自の規格だと聞いていますが… ご回答よろしくお願いします。

  • DVD-RAM対応のDVDプレイヤー

    希望の機能としてCPRM対応、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rであればいいのですが DVD-RAM対応というのがありません。 最近のドライブ単体自体は、ほとんどDVD-RAM対応なのになぜないのでしょう? 使用目的は、実家に帰るときに持っていくためなので、レコーダのような 大げさなものはいらないためです。 メディアにDVD-RAMを使っているのは、いろいろ使い勝手がいいため(ファイナライズの必要がない)です