• ベストアンサー

桜木がアメリカで活躍

昔ジャンプで読んだ記憶があるのですが誰に聞いても知らないと言われずっと気になってしかたありません。内容は桜木がアメリカ(NBA?)でプレーしていてそれを体育館で宮城や三井などがテレビで見ている。その試合の後インタビュアーに「初めてダンクを決めたのはいつですか?」と聞かれて終わり。いう微妙なトコしか思い出せないのですが知りませんか??誰かこのモヤモヤを解決してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ia080024
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.3

スラムダンクの続編は車の雑誌かなにかに掲載された廃校の黒板に井上さんが書いたものしかないと思います。内容的にはリハビリ中の花道を書いた話です。公式に続編として書かれたものはこれだけだと思います。なので、作者以外の方が書いたものをみたか、思い違いではないかと思います。余談ですが、海外ではたまに人気のある日本の漫画の続き(スーパーサイヤ人5など)が勝手に書かれて、ネット上に流れていることがあります。もしかしたらそれを見たのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

黒板に書かれた続編は最終話から10日後のエピソードで、 桜木はまだリハビリ中です。(もちろん皆まだ高校生) その先がオフィシャルに書かれた事はありません。 その台詞は本編中では晴子が言ったものですよね。 そこにインスパイアされて井上さん以外の誰かが書いたのか、 あなたの脳内で書かれたのかどちらかではないかという気がします。

  • vipo
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

2004年にスラムダンク一億冊突破記念のイベントでその後みたいのが黒板に書かれたらしいです。 その黒板に書かれたものとDVDがセットで販売されているとのこと。

参考URL:
http://www.itplanning.co.jp/shop.html#

関連するQ&A

  • スラムダンクのキャラをNBA選手に例えると?

    不動の名作『スラムダンク』を読み返してみて思ったのですが さすがに日本の高校生であの図体と技術を持つ人はいないにしても 実際のNBAの選手ではいるはずですよね? そこでSDとNBAどちらも知ってる方にお聞きしたいのですが、 SDのキャラの特性と似ている選手が実際にいましたら教えてください! (桜木、三井、流川、赤木、宮城、仙道、福田、神、牧、藤真、 花形、沢北など…) もちろんルックスは全く似てなくて良いです。 宜しくお願いします!

  • バスケ漫画と現実のバスケとの違いについて。

    スラムダンク、黒子のバスケ、あひるの空、DEAR BOYSなど、 色々なバスケットボール漫画がありますが、それらと実際のバスケとの差異について。 私はバスケは体育の授業でしかやったことがないので素人です。 1 スラムダンクや黒子のバスケを見ていると、 試合中に他のチームメイトと交代しているシーンが少ない気がするのですが、 (逆にあひるの空は交代しまくりな気がしますが、これが普通?) 現実のインターハイでのバスケはだいたい何人くらいで1試合を回すのでしょうか? 2 DEARBOYSという漫画が5人のみで40分走りきっていましたが、 スタメン5人のみでで40分を走りきるといったことは 現実のバスケでは少なくないのでしょうか? 3 現実のインターハイの試合をみていると、身長が高いのにあまりダンク、アリウープをしていません。 ダンク、アリウープをしない理由はなんなのでしょうか? 単純に難しい、オフェンスファールになりやすい、ダンク、アリウープ自体が疲れる など。 4 現実のインターハイでの3Pの成功率はどれくらいなら凄いのでしょうか? スラムダンクで三井が山王相手に、出だしで3/3(3回打って3回決め)をやって、 ルカワや赤城が驚いていましたが、 3回連続3Pならそこら辺のバスケ部員でもできるような気がして・・・。 5以降はNBAについて。 5 ポジションがCなのに、SFみたいな機敏な動きをして点を取ったりするNBA選手はいますか? 6 身長が低いのに3Pをバンバン決めるSGのNBA選手はいますか? 7 NBAだとだいたいゴールから何M以内なら、シュートを決めて当然なのでしょうか? 8 ポジション外で(専門のポジションではないのに)活躍したNBA選手がいたら教えて下さい。 例えば、190cmしかないのにリバウンド率が異常だったり、 Cなのに3Pが上手かったり。(試合中は打たないと思いますが・・・。) 質問が多く、大雑把な質問で申し訳ありません。 質問8は珍しい選手がいたら知りたいなと思いまして。(質問5.6と少し被っていますが;) どなたかご教示願います。

  • スラムダンクについて。

    こんばんわ。バスケット青春マンガ、「スラムダンク」、わたしたしか全31巻だとおもったんですが、桜木花道がたしか100リバウンドを試合中に達成させようとがんばっているシーンを、ずっと前ジャンプでみたことがあるような気がしたんですけど、31巻全部読んでもその部分がどこにものってないんです!!あのシーン、わたしの思い違いでしょうか・・・それとも全31巻じゃなくて、もっと続いてるんですか?なにか知っている人、情報下さい!!もうわたし、スラダン大すきなんです!!

  • スラムダンクがジャンプで終了する時に…

    スラムダンクがジャンプで最終回(?)を迎えたときの事、今もハッキリ覚えています。終わりを予測させるようなものはなく、「第一部完」となっていたと記憶しております。なのでその時はすぐに第二部がスタートすると思っていました。 名前は忘れてしまいましたが桜木花道を上回る巨漢の高校一年生(岩手県代表だったような…)の選手とかこの先物語に関わってきそうなキャラもけっこう出て来ていたし、まだまだ続きそうな雰囲気だったからです。ですがあれから十数年がたちました。 井上先生がトップランナーに出た時の回を見ましたが、「描きたくなったら描く」と言っていましたが…。 当時、スラムダンクがジャンプで連載している時、なんか内部事情があって、終了したのか?と大人になってから思うようになりました。先生がジャンプを訴えたとかネットで噂になっていたりしたからです。 事実かどうかは分かりませんが…。 「第一部完」というのは本当は完結させたい先生に対してジャンプサイドの苦肉の策だったのか?とか色々推測するようになりました。 私の勝手な考えですが、みなさんはどのように考えていますか? 自分の意見は信憑性が0なので、色々な意見を聞きたいと思っています。スラムダンクは何度読み返しても面白いし、名言も多い今でも大好きな漫画です。

  • スラムダンク実写化するなら

    バスケット漫画のスラムダンクを実写化するとしたら、下記の役に芸能人の誰が一番合うと思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください!! ・桜木花道 ・流川楓 ・赤木剛憲 ・赤木春子(晴子でしたか?) ・宮城リョータ ・三井寿 ・小暮公延 ・安西先生 ・仙道彰 ・魚住純 その他に、この役ならこの人!というのがありましたら、教えてください!

  • スラムダンクのワンシーンについて

    スラムダンクで、リョータと三井が二人で体育館に向かうシーンがあったと思うのですが、コミックスでもアニメでも良いので第何話か分かる方教えてください。 “○○戦と○○戦の間”という表現でもありがたいです。 確か、二人で体育館に向かう途中、脇の階段から彩子が降りてきて、二人に話しかけていたと記憶してます。

  • マイケルジョーダンの試合が見たい!

    1年くらい前からバスケに興味を持ち始め、ボール買ったりNBA見たりしている高校生です。 バスケやNBAについて調べてみると、必ずマイケルジョーダンの名を目にします。そこで、ビデオなどでベストプレイ集やダンクコンテストの映像を見てみたのですが・・・・確かにすごい!もう夢中になってしまいました。夢中になりすぎて本まで買ってしまいました。携帯の待ち受けまでジョーダンです^^ そして、ベストプレイ集だけでなく、どうしても試合を見てみたくなったのですが、オークションで録画ビデオを買う以外に見る方法がないというのが現状です・・・・。 そこで、僕なんかよりもっと夢中なジョーダンファンの方やアンチジョーダンな方、とにかくバスケが好きな方などで、ジョーダンがいた頃のシカゴブルズの試合を見る方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

  • 日本のバスケとNBAは何か違う…?

    僕は大学でバスケットをしているものなんですが、JBLやbjリーグ、そしてNBAも大好きでいつも見ているのですが、何か違う…といつも感じます。 もちろん、派手なダンク、1対1など、NBAにはエンターテイメント性がありますが、それ以外で、バスケットそのものに何か違いを感じます。 自分の意見としては・・・・ 日本のバスケは、体育のバスケの延長上というか、スクリーンプレーやセットオフェンスが少なく、ランニングプレイとか速効ばっかりな気がしてならないのです。 それに対し、NBAは、セットオフェンスやスクリーンプレーを多用し、チームオフェンスが多く練られていて、見ている方としてはものすごくおもしろいんです。 この原因は、3ポイントラインが短いがゆえに、中が非常に狭く、10人がペイント内やその周辺に入ると密集しすぎて、1対1がやりにくいところにあると思います。 皆さんのご意見を色々とお聞かせください!非常にわかりにくい文章になってしまい、最後まで読んだ方には非常に感謝します!

  • こんな自分でもNBAを見ていいのでしょうか?

    当方21歳です。 中学の時にバスケ部に入っていましたが、そこでは陰湿ないじめをされ、3年間練習もろくにさせてもらえず、体育館も使わせてもらえないまま引退を迎えてしまったという辛い過去があります。 自分でもよく辞めなかったと不思議に思います。 おそらくバスケットがしたいという熱い気持ちがあったのと、いつか自分がいじめの対象からはずれ、普通にバスケットが出来る日がくると信じていたから最後まで続けたのだと思います。 そんな当時、自分もNBAの存在を知り見ようかなと思っていたのですが、いじめてきた奴らが 「お前みたいな下手クソがNBAなんか見るな」 と言ってきた為、その当時は全く見ませんでした。 見てまた何かされるのが怖かったんでしょうね。 残念ながら、引退し、もう6年近くたった今でもその記憶が蘇りNBAを見れずにきました。 でも、本当はすごく見たかった。 自分自身は中学で部活を引退後、もうバスケットとは一生関わらないと決めました。 理由は、バスケットを思い浮かべるたび、当時苛めてきた人達の顔が浮かび上がるからです。 東日本大震災の被災者の方が、「津波」と聞いて悲惨な状況を思い浮かべてしまうのと同じでしょうか。 生まれ変わって、もし人間としてまた生まれてくる事が出来たなら、またバスケ部に入り、今度は一緒に楽しくプレーできる人達と出会えたらなと思っております。 今はもう他にしなければいけない事が沢山ありますので、社会人でバスケットを始めるといったような事はするつもりはありません。 というより、当時の事が蘇り頭や体が震えてしまうので、もう出来ないのです。 なので、生まれかわりに期待するのですが、でもやっぱり「見る」ぐらいはどうしてもしたい。 こんな自分でも、散々苛められて「お前みたいなのがバスケットをするな」といわれた僕でも、NBAを見るぐらいなら、誰も何も文句言わないですよね? 純粋な気持ちでバスケット、NBAを見ることが出来る人達が羨ましい限りです。

  • スラムダンク1年後翔陽は絶対勝てませんよね

    スラムダンク1年後翔陽は絶対勝てませんよね 3年の藤真花形長谷川が抜けるとなんかただでかいだけのチームになってしまいますよね 海南は多分神さんが3年生でキャプテンになって3ポイントに腕を磨いて牧さんの神奈川ナンバーワンは仙道にわたりますがナンバー2くらいにはなれるかもしれませんでも流川かな 清田も成長してくるでしょう 陵南 神奈川ナンバーワンプレーヤーの仙道とコンビを組む福田 抜群の攻撃力で点の取り合いで勝つ試合がほとんどでしょう 湘北 ナンバーワンガード宮城 桜木がセンターになっているかもしれません 魚住赤木がいないのでリバウンドはほとんどとれるでしょう 間違いなくリバウンド王になれます 流川いうまでもなく湘北のエースです 仙道を最大のライバルとするでしょう こんなすごいメンバーが残るので翔陽は藤真クラスのスーパールーキーが入らないと勝てないしほかの高校にも負けると思います すごい新入生が入るかは別として今いるメンバーとだとだれが来年は優勝候補でしょうか 翔陽がこの3校に勝てる可能性はありますか