• ベストアンサー

大型液晶TVの選択

冬のボーナスでフルスペック大型液晶を購入しようと悩んでいます。 12帖の洋間に40型クラスを検討しています。 大型家電店では地デジ対応が大体30万以上しますが、なぜか、地デジがないフルスペック液晶が某PC○ポでは、20万で売られています。 この差は何か性能にも影響があるのでしょうか? 地デジチューナー以外で特に性能差がないなら、幸い自宅に地デジチューナー内蔵HDレコーダーがあるので、これに接続して使おうかと悩んでいます。 ただ、現在所有のHDレコーダーがなぜか、電源ONから使えるようになるのに5秒以上平気でかかるのがネックです。これはみんな同じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

有名家電メーカー以外の液晶TVのパネルは、大体台湾製を使っていることが多いですね。別に悪くはないのですが、日本製と比べるとやはり画質は少し落ちます。 高い買い物ですので、しっかりとした日本製をお勧めします。 まあしかしご予算の問題もありますから、この画質で満足できるようであればそれでもいいと思います。 それからHDレコーダーの件ですが、HDに限らずTVでもデジタルは時間がどうしてもかかってしまいます。 デジタルは信号を圧縮しており、また暗号化されていたりしますので、この信号を元に戻す作業(デコード)が必要となります。 デジタルTVも同じで、すぐに映ってくれません。メーカーによってバラつきはありますが、おおむね3秒から5秒くらいはこの時間が必要です。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• afhyus
回答No.3

37インチのフルHD液晶で地デジありで一番安いのは… 私の認識では http://www.bydsign.co.jp/ekisyou-list.html ですね。 PC○ポの液晶はこのメーカーの物を使用しています。 この間2万ほど価格が下がったので、179800円になってます。 画質はPC○ポに見に行けば見れるでしょう。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sayapama
回答No.2

記載の内容でも接続でも、地デジ映像が楽しめますが、HDレコーダーで録画をしている最中には、別の番組が試聴できない事が最大の欠点になりますね。 また、HDレコーダーとの接続がHDMI接続で無いと、折角のフルスペック液晶なのにその性能が生かしきれない画質での試聴になってしまします。 大枚はたいて、フルスペック液晶を購入されるのですから、画質には拘った方が良いですね。 私なら少々高くても地デジチューナー付きのフルスペックを購入します。 下記のURL参照下さい。 20万そこそこで、地デジ付きのフルスペック液晶が購入できますよ。 なお、HDレコーダーの立ち上げ時間は、HD保護の都合上で5秒くらいは掛かりますね。 私のディーガも同じくらいの立ち上がり時間ですよ。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/lcd.asp
yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

地上チューナが別にあって映像をその検討してるやつに送れる手段(主にビデオ出力かS出力)が有れば目論見通りだと思うよ。 HDレコーダは、PC起動にどれくらい時間かかるか考えたら判るかも。 5分は、中身詰めすぎとかじゃ?

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。